【木工体験も宿泊もできる】手作り木工館【わいどの木】

2019/01/31

【木工体験も宿泊もできる】手作り木工館【わいどの木】

風間浦村にある、青森ヒバの手作り木工館【わいどの木】に行ってきました!ここ、わいどの木では、自然と触れ合う事の大切さを多くの人に知ってもらいたい!という社長の思いから、木工品の展示販売の他、木工体験をすることができます。

青森の魅力

青森の魅力

【木工体験も宿泊もできる】手作り木工館【わいどの木】

「わいど」というのは下北半島の言葉で「わたしたち」という意味。「わいどの木」というのは、下北半島に生きる私たちの木=「青森ヒバ」という意味。

お店の中も外もすべてがヒバ!!
木の香りに包まれ、可愛らしい木工品に囲まれとっても気分が和みます^^

青森ヒバの木工体験

私たちはおぼんと写真立てをつくりました^ ^

木工体験は店の奥にある工場で行います!作りたい物に応じて材料・設計などの相談にのってくれるのでオリジナリティに富んだ木工製品を作ることができますよ☆
「ヒバ」の香りを嗅ぎながら直接ふれながら♪お母さんたちとわいわいお話をしながら♪とても楽しい木工体験でした!

1日1組限定で宿泊もできちゃう!

青森ヒバを心ゆくまで味わうことができます。
お風呂も、もちろん総ヒバ造り。
ゆったりとした、ヒバ畳ベッドが用意されています。
大自然に囲まれた青森ヒバの家に泊まって日々の疲れを癒やしてみませんか?

私たちは日帰りでしたが、ここわいどの木ではひばのパワーを体感できる宿泊施設も完備されています!
※冬季は宿泊施設を休業しているとのことですので、宿泊を希望される方は事前にお問い合わせください。

社長の村口要太郎さん

成木となるまで150年もの年月をかけて育ってきた青森ヒバを、大切に活かしきるその姿はまさに世界一!
そしてなんといってもユニークな人柄・・・まさに青森の魅力人です!!
忙しい方なので、いつも会えるとは限らないのですが、あったらぜひヒバトークを聞いてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター情報

青森の魅力

青森の魅力

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

青森の魅力 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES