1コインで元気に笑いストレス解消、健康増進♪<br />
さいたま笑いヨガ

1コインで元気に笑いストレス解消、健康増進♪
さいたま笑いヨガ

2019/02/03

笑いの体操とヨガの呼吸法をあわせ、大きな声でみんなで笑って健康を目指す「笑いヨガ」。2013年に埼玉県で発足した「さいたま笑いヨガ」は、1コインで自由に参加でき、毎回老若男女10人ほどが元気いっぱいに参加しています。笑う門には福来る♪気軽に参加してみませんか。

ショッパー

ショッパー

ちょっぴり残念なことだって、「オッケー、オッケー、ワッハッハー、イェーイ!」みんなで笑い飛ばして健康に!

大きな身振りで全員が「オッケー、オッケー、ワッハッハー!」何だか無条件に楽しくなります♪

毎回お題に沿った自己紹介や近況報告からスタート。「五十肩」「更年期」といった、自分のちょっぴり残念な紹介でも「オッケー、オッケー、ワッハッハー、イェーイ!!」とみんなで笑い飛ばします。はつらつとした声が会場いっぱいに響き渡ります。
「おなかの底から笑えば横隔膜が動き、腹式呼吸ができます。笑うだけで無理なく有酸素運動ができ、ジョギングしたかのような爽快感が得られます」とリーダーのゆるまるさん。「すっきりした」「ぐっすり眠れた」「昼ごはんがおいしかった」と、参加者の喜びの声も。

「私自身が1番救われています」とリーダー

「時に子育てに育詰まることがあっても、笑いヨガで救われています」

また、「笑うことでストレスが発散し固まっていた感情がほどけてリラックスでき、泣いてしまう人もいるほどです。実は子育てに息詰まることのある私自身が一番、笑いヨガで救われています」とゆるまるさん。

ハイタッチ!輪になってみんな仲良し♪

ハイタッチで気分は最高潮!!
老若男女でコミュニケーションの輪を広げよう

笑いながらハイタッチする等、目と目を合わせて楽しくコミュニケーションが取れるのも魅力。笑顔が笑顔を呼んで和やかな空間が生まれます。高齢者施設や地域の健康講座等に出張することもあり、1人暮らしで会話の少なかった人や病気にかかっていた人から「性格が変わりました!」「調子がよくなりました」と感謝されているそうです。

活動はさいたま市中央区および春日部市で

現在埼玉県さいたま市中央区の下落合コミュニティセンターで木曜、同区与野本町コミュニティセンターで土曜か日曜のいずれか、春日部市の豊春地区公民館で火曜に活動。いずれも午前中。参加は1人でも、夫婦でも、子連れでも歓迎。問い合わせはゆるまるさん(電090・5505・7046)かweb「さいたま笑いヨガ」で検索を。

地域新聞ショッパー社

地域新聞ショッパー社

首都圏16版64万部、毎週金曜発行

首都圏の地域密着型生活情報紙ショッパーは、暮らしに役立つ生活情報、ショッピング情報などをビビッドにキメ細かく取材して提供。また「売り」に直結するプロモーション・アクションメディアとして最適な媒体です。

この記事を書いたライター情報

ショッパー

ショッパー

地域密着、生活情報紙ショッパーは地元に愛され続けて半世紀。埼玉県、東京都下、神奈川県一部で毎週金曜日発行。86万世帯に無料でお届け。最新のグルメ、美容、健康、イベントなどお得情報満載。ポータルサイトのチイコミ、ショッパー電子版、ちいき新聞Webにも面白ネタ絶賛掲載中。

ショッパー が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載