夏こそ朝活! 早朝から朝ごはんを食べに行きたくなるお店3軒

夏こそ朝活! 早朝から朝ごはんを食べに行きたくなるお店3軒

2016/07/19

暑さでグッタリしてしまいがちな夏。そんな季節だからこそ、比較的涼しめな朝のうちに活動しよう! おいしい朝ごはんが食べられる都内3店をライフマガジンレポーターmomoが実食レポ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東京だからこそ味わえる絶品朝ごはんで1日をスタート!!

お腹も心も満たされる美味しい朝ごはんのお店に出かけよう! 朝から贅沢海鮮丼が味わえる「築地 ハレの日食堂」、世界中の朝ごはんが楽しめる「WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)」、東京タワーのお膝元でオーガニックな朝食が食べられる「Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)芝公園店」の3店を実食レポ。

1.『築地 ハレの日食堂』

朝からドドンと贅沢に!
豪華海鮮丼をいただきます‼︎

築地場外の一番広い中通りに店を構える「築地 ハレの日食堂」は連日観光客で溢れる人気店。土日には行列ができるほど

築地駅から徒歩5分の築地場外市場。ここに美味しい海鮮丼のお店があると聞いたライフマガジンレポーターmomoは、「虎杖 市場通り」の一角に店を構える「築地 ハレの日食堂」へ向かった。

入り口はここ!
席からは板前さんの調理姿が見られる。ライブ感あふれる空間
本日案内してくれる店長・菊地さん。笑顔も手に持った丼(どんぶり)も眩しい!!
菊地さん
菊地さん
店内にある水槽には築地市場や全国から仕入れたばかりの貝や魚が日替わりで泳いでいます。うちは海鮮丼メインのお店ですが、ご希望があればその場でさばいてお刺身で召し上がっていただくこともできます!
築地の場内などから仕入れた魚が泳ぐ水槽。この日は貝と鰻の姿が
レポーターmomo
レポーターmomo
さっきまで泳いでいた魚を食べられるなんて、めちゃくちゃ贅沢じゃないですか〜! 
海鮮丼のメニューがずらり
レポーターmomo
レポーターmomo
先ほど海鮮丼メインのお店とお聞きしましたが、イチオシはなんでしょうか?
菊地さん
菊地さん
さまざまなネタを使ったバラエティー豊富な海鮮丼が売りです。メニューは常時20種以上そろえています。おすすめは定番の「海鮮丼」ですね! 築地場内や産地直送の新鮮なネタが贅沢に10種類も乗った丼です。尾頭付きの海老やサーモン、イクラなど盛りだくさんのネタを堪能していただけます。
10種類のネタを使った「海鮮丼」(1580円・税別)。ネタは赤身、白身魚、サーモン、イカ、タコ、ホタテ、コハダ、イクラ、カニフレーク、海老。白身魚は季節によって変わり、この日は真鯛を使用
菊地さん
菊地さん
あと、このお店ならではの近大生まれの本まぐろを使った丼メニューも人気です!
レポーターmomo
レポーターmomo
近大生まれの本まぐろ!? なんですかそれは?
菊地さん
菊地さん
近畿大学が完全養殖に成功した本まぐろのことで、栄養バランスが良く、脂が上質で甘いんです。中トロと赤身の両方を味わえる「近大生まれの本まぐろ・魚河岸丼」をどうぞ。
中トロ、赤身、うに、イクラ、カニフレークが贅沢に盛られた「近大生まれの本まぐろ・魚河岸丼」(2580円・税別)。脂がキラキラと光沢を放つ姿に思わずうっとり
レポーターmomo
レポーターmomo
中トロが舌の上でとろけますね。脂が甘くてとてもおいしい!
菊地さん
菊地さん
近大生まれの本まぐろを使った海鮮丼を出しているお店は珍しいと思います。ぜひ「築地 ハレの日食堂」に味わいに来てください!
店前では屋台形式でホタテのうに乗せやまぐろのカマも販売。食べ歩きにも◎

築地 ハレの日食堂

住所:東京都中央区築地4-10-5 カネシン水産ビル1F
電話番号:03-5565-6477
営業時間:7:00~16:30 (16:00 L.O.)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

2.WORLD BREAKFAST ALLDAY(ワールド・ブレックファスト・オールデイ)

朝ごはんで世界へ旅立とう!

イングリッシュブレックファストを象った看板が目印

外苑前駅から徒歩5分、「WORLD BREAKFAST ALLDAY」は、“世界各国の朝ごはん”が楽しめるお店だ。

レポーターmomoも大好きな漫画「いつかティファニーで朝食を」にも登場。休日には若い女性を中心に行列ができる
入り口のドアも外国風で可愛い
漠然と海外を感じられるよう、インテリアや雑貨などはいろんな国のテイストをMIX。訪れるお客さんが1つのテーブルを囲んで食事をする海外の食堂のようなスタイル
案内してくれた店長・山下さん。可愛らしいお店の雰囲気にぴったりの素敵女子!
レポーターmomo
レポーターmomo
世界中の朝ごはんを味わえるお店って珍しいですね!
山下さん
山下さん
そうなんです! このお店では「朝ごはんを通して世界を知る」をコンセプトに、世界各地の伝統的な朝ごはんメニューをご用意しております。

2カ月ごとに国を変え、世界中の朝ごはんを味わるようになっています。7/5〜9/4(日)までは、世界一幸せな国と注目を集めるデンマークの朝ごはんメニューです! 期間中にはデンマークに関するイベントやワークショップも行いますよ。
デンマークの国民食スモーブロー(オープンサンド)を中心とした「デンマークの朝ごはん」(1500円・税別)。オープンサンドの上に乗っているのは朝の定番ハムとビーツのゼリー、ジャガイモとラディッシュ
テーブルにはテーマになっている国の歴史や文化について書かれた紙が置いてあり、食事をするだけでなく、その国について学ぶことができる。取材時の6月はキューバの朝ごはんがテーマだった
レポーターmomo
レポーターmomo
スモーブロー、どんな味がするのか気になります! レギュラーメニューのおすすめは?
山下さん
山下さん
はい。イギリスの朝ごはん「イングリッシュブレックファスト」です。このお料理は、別名“フルブレックファスト”と呼ばれ、フライドブレッドやベイクドビーンズ、ソーセージなど、栄養バランスボリュームも満点のメニューです。
フライドブレッド、ベイクドビーンズ、スクランブルエッグ、マッシュルームとトマトのソテー、ハッシュブラウン、ソーセージがワンプレートになった「イングリッシュブレックファスト」(1400円・税別)
レポーターmomo
レポーターmomo
いろんな食材が乗っていて、見た目も綺麗。食パンを揚げたフライドブレッドカリカリして美味しい。食べ応えもバッチリですね。
山下さん
山下さん
イギリス産業革命の頃に、労働者が1日中休みなく働けるよう考えられた朝ごはんなんです。今では、週末にゆっくりと食べるブランチとしても人気です。
イングリッシュブレックファストは、小説家のサマセット・モームが「イギリスで美味しい食事をとるならば3食朝食を食べるべき」という名言を残したことでも有名
フライドブレッドにスクランブルエッグを乗せてパクリ。この食べ方も美味!
ドリンクメニューも世界各地のユニークなラインナップが楽しめる
山下さん
山下さん
世界各地のドリンクメニューにもこだわっています。スペインの「はちみつティー」(480円・税別)やアメリカの「マルティネリアップルジュース」(650円・税別)などが人気ですよ。こちらではアルコールも楽しんでいただけます。名前もキュートなベルギービール「ピンクキラー」(900円・税別)など、日本ではちょっと珍しいメニューもそろってます。
果汁100%の「マルティネリアップルジュース」(650円・税別)
レポーターmomo
レポーターmomo
このアップルジュース、瓶がりんごの形なんですね! 可愛い!
山下さん
山下さん
この瓶はお客様にもとても評判が良いんです。お持ち帰りできるので、お花を飾るフラワーベースにしても可愛いんです。実は私も持ってます!

WORLD BREAKFAST ALLDAY

住所:東京都渋谷区神宮前3-1-23 1F
電話番号:03-3401-0815
営業時間:7:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

3. Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)芝公園店

東京タワーの麓(ふもと)でオーガニックな朝食を食べよう

東京タワーと緑に囲まれた素敵な場所にあるお店。周辺のホテルに宿泊する海外のお客さんも多く、インターナショナルな雰囲気も漂う

御成門駅から徒歩1分、東京タワーのお膝元に佇む「Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)芝公園店」は、オーガニック小麦を使用したパンが人気のベーカリーレストランだ。

店内に足を踏み入れると、まず目に入るベーカリー。美味しそうなパンが並ぶ姿に、レポーターmomoはたまらずパンを物色
案内してくれたイスラエル人スタッフのリディアさん。英語がとっても堪能!
レポーターmomo
レポーターmomo
パンを焼くいい香りがしますね! 
リディアさん
リディアさん
はい。ここは、ベーカリーで焼いたこだわりのパンが楽しめるレストランです。ベルギー人シェフのアラン・クモンが、“毎日食べてもらいたい体に優しいパン”を求め作ったのがこのお店なんですよ。「Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)」には、“日々の糧”という意味があるんです。
ベルギーではウィートパンなど歯ごたえのあるハード系のパンが主食。日本で言うところのご飯のような存在
中心にあるのは、Le Pain Quotidienの全店舗にあるコミューナルテーブル。自然と相席になるこのテーブルには「同じ空間でおいしさや充実した時間を分かち合って欲しい」という思いが込められている
外の草木が望める開放感たっぷりの窓からは、季節によって色を変える四季折々の光景が見られる
レポーターmomo
レポーターmomo
おすすめの朝食メニューはなんですか?
リディアさん
リディアさん
朝11時までの朝食メニュー「スモークサーモンブレックファースト」です。スモークサーモンやメスクランサラダ、ソフトボイルドエッグなど、素材の味をシンプルに楽しめる朝食に相応しいワンプレートです。パンはオーガニック小麦を使ったバケットライ麦パンの2種類味わっていただけます。
彩りも美しい「スモークサーモンブレックファースト」(1190円・税別)。オーガニックコーヒー(ポット、550円・税別)とともに
レポーターmomo
レポーターmomo
このタルティーヌっていうメニューも気になるんですが…
リディアさん
リディアさん
タルティーヌとは、フランス語で“ぬる”という意味で、オーガニック小麦のウィートパンをスライスし、スプレッドなどを“ぬった”オープンサンドのことです。もともとは素朴な家庭料理としてヨーロッパで親しまれてきたものですが、このお店では見た目も美しい料理にアレンジをしています。夏におすすめなのは、チーズの酸味が爽やかな「リコッタ&アカシアハニータルティーヌ」です。
レポーターmomo
レポーターmomo
フレッシュチーズの酸味とはちみつの甘みに、ほのかに効いたブラックペッパーが良いアクセントになってる! 食事としても、スイーツでも美味しく食べられますね!
彩りも華やかな「リコッタ&アカシアハニータルティーヌ」(1290円・税別)。オープンサンドの上にはフィグやトマト、ラディッシュが飾られている
窓の外に見えるのは東京タワー。両手で包み込むようにいただくオリジナルのコーヒーボウルは手を温めるハンドウォーマーに。心までほっこり
外には広々としたテラス席も。ベーカリーで買ったパンやテイクアウト用ドリンクをいただきながらのんびりとした時間を過ごせる

取材メモ/今回訪れたお店は、どこも朝7時〜7時半にオープンするので、ごはんをゆっくりと食べた後も「まだこんなに早い時間!?」となんだか得した気分になりました。美味しい朝ごはんで栄養をたっぷり取ったおかげか、頭もすっきりしてとっても元気に! いつもより有意義な1日を過ごせました!

取材・文=秋山ももこ(mogShore) 撮影=山崎あゆみ、三佐和隆士、yuko

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載