ひとり呑みの店5選! 達人が推薦する「東京の名酒場」はココだ

特集

先週の人気記事 TOP10 (1/28~2/3)

2019/01/31

ひとり呑みの店5選! 達人が推薦する「東京の名酒場」はココだ

Yahoo!ライフマガジンの人気コーナー「おひとりディズニー」でもおなじみの小宮山雄飛さんが、ひとり呑みの魅力を紹介した本『今日も ひとり酒場』を上梓。その中からお勧めの5店を教えていただきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

約一年をかけてじっくり取材をした「ひとり呑みガイド」

小宮山雄飛です。

<おひとりディズニー><ひとり旅>とならんで僕がライフワークとしているおひとり活動は、ずばり<ひとり呑み>

酒場詩人・吉田類さんの超人気番組『酒場放浪記』の影響もあってか、最近では珍しくなくなってきた<ひとり呑み>ですが、まだまだハードルが高いと思ってる人もいるのでは。

そこで今回は、おひとり初心者にもお勧めの東京の名居酒屋を、僕の新書『今日も ひとり酒場』から厳選してご紹介します!

5位 高田馬場『里』

絶品カレーをつまみに呑めるガード横の名店

お酒と同時にカレーも大好きな僕、その両方を楽しめるのが高田馬場の『里』

居酒屋のカレーと侮ることなかれ、ご主人はあのナイルレストランで働いていたカレーのプロ。スタンド数席のみの酒場で、まさかの絶品カレーをつまみにお酒を呑めるというサプライズ感も楽しいお店です。

絶品カレーのソースだけ(俗に言う「頭」)をツマミにお酒を楽しめる
気さくなご主人との会話も楽しいので、ひとりでも安心!

4位 浅草『水口』

和洋中なんでも揃う、昼呑みも可能な浅草の食堂

ひとり呑みにうってつけなのが、酒場も兼ねた食堂。呑み客はもちろん、食事をしに来るおひとり様もたくさんいるので、ひとり呑みデビューに向いています。

こちらは浅草の食堂らしく和洋中のメニューのオンパレード、刺身にエビフライにマーボ豆腐にナポリタンまで、おひとりですから誰にも気兼ねせず、好きなものを頼んで豪快に呑みましょう!

アジフライ、名物のいり豚などおかず系のツマミでがっつり行こう!
いかにも 町の食堂 という雰囲気が、また嬉しい

3位 神田『みますや』

創業明治38年東京最古の大衆酒場

『みますや』に味わいに行くもの、それはずばり<歴史>です。柱にちゃぶ台に品書きに、店内のいたることろから酒場としての歴史を感じます。といって決して敷居の高い店ではないので、初心者のおひとり様も気負わず行きましょう。こはだ酢など酒場の定番もののツマミがおすすめです。

東京最古の酒場!赤提灯にどぜうの文字も古き良き酒場らしい
小上がりのテーブルも趣あります
名物、さくらの赤身はぜひ一度食べてみて!

2位 大門『秋田屋』

モツ焼きの煙が店先まで漂う酒呑みのオアシス

大門の大通りに面した角地、もくもくと美味しそうな煙を上げて焼かれるモツ、店の外まであふれビールケースをテーブルに酒を呑むサラリーマン。まさに酒呑みのオアシスのようなお店が『秋田屋』

自慢のモツが美味しいのは言うに及ばず、お新香やおひたしなど、何を頼んでも美味しいので、ひとりの時は頼みすぎに注意!

名物のモツ焼き、後ろのツクネはお一人限定1本まで
仕事帰りのサラリーマンがお店の外まであふれてモツ焼きを楽しむ

1位 鶯谷『鍵屋』 

東京の酒呑みで知らぬ者はいない、名店中の名店!

酒屋としての創業はなんと安政三年、戦後に現在の居酒屋形態になったという東京の老舗中の老舗。

ご主人自ら燗してくれる日本酒をちびりとやりながら、ツマミにたたみいわしなんて、まさにこれぞ伝統のひとり呑みの世界。最初は緊張しますが、実は優しく色々教えてくれるご主人との会話も楽しく、ひとり呑みの真髄を味わえる名店です。

老舗中の老舗で優雅な時間を楽しむ
味わい深いたたみいわし
煮奴は長ネギをたっぷりかけていただくのが下町流

というわけで、おひとりでも楽しめる名店5軒ご紹介しました。

お酒は好きだけど、ひとりではちょっとという人も、勇気を出して暖簾をくぐってみれば、そこには素晴らしい世界が待ってます!
もちろん、仲間とだって楽しめる東京の名酒場を沢山紹介しているので、ぜひ『今日も ひとり酒場』片手に、あの店この店呑み歩いてみてください。

『今日もひとり酒場』

『今日もひとり酒場』

小宮山雄飛著

【出版社】扶桑社 【発売日】 2019年1月31日より全国書店で順次発売 【価格】 本体1600円+税    【仕様】 A5版・128ページ・フルカラー

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES