辛くて、しびれて、旨い!モスの「麻辣モスバーガー」を実食レポ

2019/02/07

辛くて、しびれて、旨い!モスの「麻辣モスバーガー」を実食レポ

2月7日(木)~3月下旬までの期間限定で、モスバーガーから新商品「麻辣(マーラー)モスバーガー しびれる花椒(ホアジャオ)ソース使用」が発売。しびれる辛さのモスバーガーを実食してきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

辛い系苦手のライターが辛い系バーガーを試食すると?

モスバーガーは20年前にバイトをしていたこともあり、個人的にかなり愛着があります。そんなモスバーガーが試食会を行うということで、張り切って行ってきました。ただ、新商品は私があまり得意ではない辛い系…。モスの辛い系なら、現在は販売していないけど、当時好きだったホットチキンバーガー(復活希望)くらいの辛さならいいのになと思いつつ、試食会の会場へ向かいました。

試食会へ向かう途中で発見した、モスのマスコットキャラクターのモッさん

今回の新商品「麻辣モスバーガー しびれる花椒ソース使用」は、旨い、辛い、しびれるをキーワードにしたハンバーガーです。「この商品はしびれがウリですが、それができたのもしっかりとした味のモスのミートソースがあってこそです」と語るのは、商品開発グループの荒木光晴さん。確かにモスのミートソースは旨いよなー、と思いつつ実食スタートです!

「麻辣モスバーガー しびれる花椒ソース使用」400円(2/7発売)

スパイシーモスバーガーはハラペーニョがとにかく辛いのですが、こちらは果たして

一口食べてみると、ミートソースのコク、トマトの酸味で辛さはそこまで感じないが、ピリピリとしたしびれがあとからきます。そして、1個食べ切った時は額に汗がにじむほどの辛さで、しびれがしばらく止まりませんでした。花椒ソースは少し酸味があるので、意外とさっぱり食べられました。ここからは新商品のこだわりを荒木さんに伺っていきます。

山椒は、香りが強い「中国山椒(花椒)」(写真右)としびれの強い「赤山椒」(同左)の2種類を使用。奥に見えるのは花椒の実

――新商品は「花椒ソース」がポイントだと思います。このソースのこだわりは?

商品開発グループの荒木光晴さん
商品開発グループの荒木光晴さん
『花椒ソース』山椒油を加えることで、山椒独特の青臭さと“山椒感”を出し、モスバーガーのミートソースに負けない味と香りにしています。また、味の余韻が長いソースですが、黒こしょうを加えることで、キレのある味に仕上げています」
辛いのが好きな人は、「追い麻辣ソース」90円も。※大崎店、秋葉原末広町店、六本木店、関内店、四条河原町店のみの販売

――しびれをテーマにした新商品は、モスバーガーでは初めてですか?

商品開発グループの荒木光晴さん
商品開発グループの荒木光晴さん
「そうですね。トウガラシの辛さをテーマにした商品は過去、何回か販売しましたが、しびれを前面に押し出したのは今回初めてです。実は私自身が山椒をそこまで好きではなかったのですが、開発していく内にクセになっていきました。モスのミートソースが合わさるとハンバーガーはもちろん、ポテトを付けて食べてもおいしいので、ぜひ試してみてください」
ガッツリ派はパティ2枚の「ダブル麻辣モスバーガー」520円を

――モスバーガーの辛い系では、夏の「ナンカレードッグ」も人気です。今回の辛い系を冬に出した理由は?

商品開発グループの荒木光晴さん
商品開発グループの荒木光晴さん
「新商品は“しびれる辛さ”がウリですけど、食べていく内に体が温まってきませんでしたか?(ライター:確かに汗が出るほどでした)。寒い冬はこれを食べれば、お腹も心も“アツアツ”になっていただけると思います(笑)」
「アイスコーヒー」がリニューアル。トレーマットの浮かび上がってくる「モッさん」が気になったので一緒にパチリ

麻辣モスバーガーと同じタイミングで「アイスコーヒー」(Sサイズ230円~)がリニューアルします。日本人に人気の高い、まろやかな酸味とコクが特徴のモカを加え、すっきりとした味わいながら、コーヒー本来の深みも感じられる仕上がりに。

今回の試食会では、広報さんから「辛いハンバーガーを先に食べるとアイスコーヒーの味が分からなくなるので、先にアイスコーヒーを試食してください」とアドバイスがありました。この2商品を注文する人は、そこも気を付けましょう!

【販売店舗】全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
【商品等の問い合わせ】お客様相談室 0120-300900

Yahoo!ロコモスバーガー 成増店
住所
東京都板橋区成増2-15-10

地図を見る

アクセス
成増駅[南口]から徒歩約0分
地下鉄成増駅[5]から徒歩約2分
地下鉄赤塚駅[1]から徒歩約16分
電話
03-3975-1582
営業時間
午前7:00~深夜1:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコモスバーガー四条河原町店
住所
京都府京都市下京区四条通寺町東入御旅町29-2

地図を見る

アクセス
河原町(京都府)駅[7(阪急)]から徒歩約0分
烏丸駅[12(阪急)]から徒歩約4分
祇園四条駅[3]から徒歩約5分
電話
075-255-3275
営業時間
月~日 07:00~24:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文・撮影/嶌村優(エンターバンク)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES