心とお腹をじんわり満たす、カフェの温かランチ4選・新潟県中越

2019/02/12

心とお腹をじんわり満たす、カフェの温かランチ4選・新潟県中越

寒い季節は、体を芯から温めるごはんが恋しくなります。新潟県中越地域(長岡市や三条市など)のカフェや喫茶店で楽しむ、ランチを4つ(4店舗)ピックアップしました。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

今日はカフェで温かランチを

つかの間の休息をとれるランチタイム。ホッとひと息つくときには、ゆるやかな時間が流れる空間やゆっくり過ごせる場所をチョイスしたいですよね。
そんな時にぴったりなのがカフェや喫茶店でのランチ。
今回は長岡市や三条市など、中越エリアのカフェや喫茶店で味わえる温かごはんを4つピックアップしました。

レストラン コーヒー村/三条市

1976年創業の地域に根ざした喫茶店
当時の趣を残した店内は、昭和レトロの雰囲気で満ちています。
自慢のコーヒーはサイフォン一杯ずつ。この待ち時間も味わいのひとつです。

■焼きカレー ドリンクセット1,300円

焼きカレー ドリンクセット

世代を超えて愛される
レトロ喫茶のビーフカレー

長時間煮込み、野菜の甘みが溶け出した自家製ビーフカレーに、チーズをトッピングしてコクをプラス。
香ばしい風味と焼き色が食欲をそそります。半熟の黄身を絡めながら楽しみましょう。

店内奥には広めのボックス席があり、パーティーやイベント利用も

自家焙煎珈琲店 サントス珈琲店/燕市

創業40余年を数える喫茶店。高品質の生豆を使った自家焙煎コーヒーが自慢です。
フードは洋食店のシェフを経験したご主人が考案したもので、レストラン顔負けの味わいです。

■ハンバーグ・スパゲッティー1,050円

ハンバーグ・スパゲッティー

ハンバーグからあふれる肉汁が
ミートソースをもっとおいしく

岩手県のブランド牛・前沢牛の合いびき肉を手ごねして作る、特製ハンバーグが主役。
あふれる肉汁コクのあるミートソースが合わさった、ボリュームのある老舗らしい洋食メニューです。

コーヒー豆のタルをイメージした柱など、遊び心のある店内
煎りたて、ひきたて、淹れたての贅沢が楽しめるのも自家焙煎ならでは

Buena Vista CAFE(ブエナビスタカフェ)/見附市

南米をイメージした店内とエスニック料理が特徴のカフェバー
カレー・スパイス料理研究家の一条もんこさんが絶賛するカレーは、定番の薬膳日替わりの2種類から選べます。

■薬膳カレーセット1,080円

薬膳カレーセット

スパイシー&ヘルシー!
体が喜ぶ薬膳をふんだんに

ガラムマサラやカルダモンなど18種のスパイスを使い、強い辛みうま味を表現。
セットドリンクはスパイシーな味わいをリセットしてくれる「超! スパークリングウォーター」がおすすめです。

ゆったりとしたソファ席が中心。くつろぎの空間が広がる

COFFEE Family 樹林館(キリンカン)/長岡市

ランチでは定番のパスタやシチューに加え、おかゆやかき揚げそばといった個性的なフードを楽しめます。
コーヒーへのこだわりも深く、オリジナルブレンドにはファンが多くいます。

■グラタンパスタ1,080円
(サラダ、ポタージュスープ付き)

グラタンパスタ

おなかも心も満たされる
ボリューミーなスパグラタン

多彩なフードの中でも、冬場にかけてオーダー率が上がる一品。
こんがりとろけるチーズの下には、アツアツのクリームソースパスタが隠れています。まろやかな口当たりを楽しみましょう。

カプチーノを注文すると、写真映えするラテアートに出会えることも

中越エリアにあるカフェや喫茶店で、お昼に楽しめる温かメニューを紹介しました。
チーズがとろけるグラタン系のメニューやスパイシーなカレー、肉汁あふれるハンバーグなど、体が温まりそうですよね。
寒いこの時期、カフェや喫茶店でゆっくり温かメニューを楽しんではいかがでしょうか。


※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES