もはや美食レベル!広島の名店「薬研堀八昌」のお好み焼

特集

先週の人気記事 TOP10 (2/4~2/10)

2019/02/10

もはや美食レベル!広島の名店「薬研堀八昌」のお好み焼

広島市内に数あるお好み焼店のなかでも、圧倒的な知名度を誇る「薬研堀 八昌」(やげんぼり はっしょう)。地元客はもちろん、全国各地から食通が訪れる超人気店です。「お好み焼=B級グルメ」というイメージを覆した、美食ともよべる八昌のお好み焼へのこだわりをご紹介します。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

重なり合った食材のハーモニーを堪能

 

1番人気は中華そば、豚肉、玉子入りのシンプルなそば肉玉864円。甘さが際立ったキャベツ、豚肉のうま味や中華そばの風味など、食材ひとつひとつの味わいが驚くほどはっきりと感じられます。控えめに塗られたソースが、味に一体感をもたせる名脇役に。

“麺パリ系”の元祖!甘いキャベツにもこだわりが

 

八昌の最大の特徴は、お好み焼に入れる麺を焦げ目が付くまでしっかり焼くこと。パリッと香ばしい味わいはやみつきになるおいしさです。戦後発祥のふっくらしたお好み焼とは異なる、“麺パリ系”という新たなスタンダードを誕生させました。

 

お好み焼には欠かせないキャベツも、季節ごとに旬のものを厳選。その日に仕込んだ千切りキャベツは、焼かれる前は約15cmもの高さ!下には生地を、上にはモヤシや豚肉などの具材を重ねて約20分じっくり蒸し焼きにすることで、甘みを最大限に引き出しています。

牡蠣のバター焼き918円(11~3月限定)
牛タン1026円

お好み焼は焼けるまで約20分ほどかかるので、一品メニューの鉄板焼を食べながら待ちましょう。冬場なら旬の焼きがきがおすすめ。ビールとの相性も抜群です。

味だけじゃない!五感で楽しめるからさらにおいしい

 

コの字形の大きな鉄板カウンターも八昌の魅力のひとつ。最後までアツアツで食べられるうえ、調理している様子を目の前で見ることができて臨場感たっぷり!鉄板で「ジュ~ッ」と炒める音やソースの焦げる匂いが食欲を刺激します。

 

ヘラを使って食べるのにもぜひチャレンジを。ひと口サイズにカットしてアツアツをパクリ。地元人になった気分で味わえます。

 

店先には16時の営業前から連日行列ができています。開店すぐに入った客が食べ終わる、17時前後が狙い目です。

text:小倉山とーすと
photo:松本朋也

●掲載の内容は2018年6月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

広島のソウルフード!地元ライターのイチオシお好み焼き5選

広島のソウルフード!地元ライターのイチオシお好み焼き5選

おでかけメディア『るるぶ&more.』

広島グルメといえば「お好み焼き」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。観光客の方はもちろん、地元の人も日常的に食べるほど広島に根付いたソウルフード。ここでしか食べられない個性的なお店をご紹介。

広島・宇品で味わう季節の味。旬のフルーツたっぷりパフェ

広島・宇品で味わう季節の味。旬のフルーツたっぷりパフェ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

広島市南区宇品にある「レストラン&バー アルバ」では、旬のフルーツを使ったパフェを味わうことができます。ねこちゃんがいたずらをしたということをモチーフに作られるパフェはボリューム満点。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES