ぷるるん卵に心踊る!吉祥寺・喫茶店の絶品ドライカレー

2019/02/11

ぷるるん卵に心踊る!吉祥寺・喫茶店の絶品ドライカレー

ポップな色合いのビンテージおもちゃが店内の至る所にディスプレイされ、アメリカンテイストあふれる吉祥寺の喫茶店「ブルーバード」。こちらの看板メニューは、ぷるぷるした半熟の目玉焼きがなんとも魅惑的な「ドライカレー」!何度でもリピートしたくなるおいしさです。

るるぶ&more.

るるぶ&more.

ぷるぷる卵にそそられるドライカレー

ドライカレー<半熟卵 or ゆで卵とサラダ付>850円

ランチの1番人気は、吉祥寺の有名カレー店モンタナで修業した店主が作るドライカレー。ルーに独特の甘みがありライスによく合い、ひと口食べるとそのおいしさに感動!

店主いわく、タマネギをたくさん使い、じっくり炒めることで甘さが引き立っているのだとか。トッピングの卵は半熟の目玉焼きかゆで卵が選べますが、ぜひ半熟卵をチョイスして。トロトロの黄身を絡めて食べると、味がマイルドになって、より一層甘みが増すので、辛いのが苦手な人でもパクパク食べられます。

 

辛いのがお好みの方は、チリソースを混ぜて食べるのがオススメ。また、タイ料理などでよく使うナンプラーや唐辛子、お酢、砂糖が用意されているので、自分好みの味付けにすることができます。

ビンテージのおもちゃが乙女心をくすぐる

 

お店に足を踏み入れると、ビンテージのおもちゃや、アメリカンビンテージのキッチン雑貨など店内の至る所に可愛らしいビンテージの雑貨がディスプレイされています。

こうした可愛らしい雑貨の数々は、中学生の頃から店主がコツコツ買い集めてきたコレクションの一部なのだとか。雑貨好きが高じて飲食業を始める前に、ビンテージ雑貨を取り扱うお店で働いていたこともあるそうです。

 

レトロ感あるインテリアに囲まれた店内は、どこか懐かしくついついコーヒーを飲みながら、長居してしまいたくなります。

ネルドリップでじっくり淹れたコーヒーが深すぎる

コーヒー350円(17時まで食事と一緒に注文した場合100円)

カレーと一緒にぜひオーダーしたいのが、こちらのコーヒー。三鷹にある人気店「まほろば珈琲店」の豆を使用しています。

ネルドリップで時間をかけてゆっくり抽出しているので、香りが豊かで、爽やかな酸味と、後からくる苦みが、ドライカレーとよく合います。お散歩がてらコーヒーだけを飲みに来る常連さんも多いそう。

 

ドライカレーが人気の「BlueBird」は、コーヒーを飲みながらまったりしたり、ビンテージおもちゃを眺めたり、カレーを食べ終えてもゆっくりできる和み空間でした。

Yahoo!ロコBlueBird
住所
東京都武蔵野市中町2-16-1 武蔵野サマリアマンション 1F

地図を見る

アクセス
三鷹駅[北口]から徒歩約8分
吉祥寺駅[公園口]から徒歩約17分
井の頭公園駅[出口]から徒歩約26分
電話
0422-52-1277
営業時間
月~金,日 11:00~21:00
定休日
毎週土曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

text:矢作千春(mogShore)

●掲載の内容は2018年6月時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。

カレー好き必食!行列カフェの香草×そぼろの新感覚カレー

カレー好き必食!行列カフェの香草×そぼろの新感覚カレー

おでかけメディア『るるぶ&more.』

見た目はそぼろごはんだけど、一度食べたら忘れられない!そんな名物カレーが二子玉川にあるとの噂を聞きつけ、やってきたのが「オクシモロン」。食べ進めるほどに魅了される、和とエスニックのマリアージュを堪能!

スプーンを入れたらあふれる幸せ!とろ~り卵&チーズのキーマ

スプーンを入れたらあふれる幸せ!とろ~り卵&チーズのキーマ

おでかけメディア『るるぶ&more.』

2020年の東京オリンピックに向け沸き立つエリア・千駄ヶ谷〜北参道、通称“ダガヤサンドウ”は、カレー激戦区としても有名!「キーマカレーといえばココ!」と常に行列が絶えない人気店が、「モクバザ」。

この記事を書いたライター情報

るるぶ&more.

るるぶ&more.

「るるぶ」を〈もっと〉身近に!をコンセプトに、スポット情報からビューティー、ファッションまで、おでかけのきっかけが詰まった記事を毎日配信。「記事クリップ」機能や「Myるるぶ」機能を活用することで、スマホで持ち出せる「自分だけのガイドブック」ができあがっていく新感覚メディアです。

るるぶ&more. が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES