名古屋で愛される“もうひとつのトリ”「ぴよりん」人気に迫る

特集

出張先で気になる名物グルメ&お土産

2019/02/08

名古屋で愛される“もうひとつのトリ”「ぴよりん」人気に迫る

2011年に誕生し、名古屋駅の名物としてすっかり定着したのが「ぴよりん」。名古屋コーチンを使ったプリンのケーキで、その愛らしい姿で名古屋人をとりこにしている。出張族や旅行者も、ぴよりんを連れて帰りの新幹線に乗るべし!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「ぴよりん」とは?

名古屋コーチンのひよこプリン「ぴよりん」(380円)

「ぴよりん」は、2011年7月に名古屋駅構内で生まれた名古屋コーチンを使ったプリン。
ふんわりまあるいひよこの姿がなんともかわいらしく、見る人の笑顔を誘う。

スプーンを入れるのがかわいそうになってしまう姿

ぴよりんの内部は、バニラ風味のババロアで包まれたプリン。
スポンジケーキを粉末状にしたクラムで覆われた表面は、ふわふわで本物のひよこのようなあたたかみがある。

取材中にも、次々とお客さんが訪れる

発売から約7年半、ぴよりんは名古屋で知らない人はいないほどの名物商品に成長した。
いまでは多いときで1日1000“羽”売れることもあるといい、次々とショーケースから飛び立っていく。

ぴよりんを連れ帰るお客様に直撃!

チョコレートの袋に加えて、ぴよりんもご自宅へ!

ーーぴよりんは初めてですか?

さおりさん
さおりさん
「いえ、黄色のぴよりんのは以前に。今日は食べたことのない、あまおうぴよりんにしました」

ーー2羽お買い上げでしたが、お土産ですか?

さおりさん
さおりさん
「タカシマヤのアムール・ド・ショコラ(チョコレートの祭典)に来たんですが、母からお土産にと頼まれたので帰りに寄ったんですよ」

ぴよりんは子ども向けのカワイイお土産としてだけではなく、日常のおいしいおやつとして親しまれているようだ。

「ぴよりん」に会えるのは、ココ!

2019年1月現在、ぴよりんに会えるのは名古屋駅構内に2カ所ある。
各店舗限定のぴよりんもいるので、どちらも要チェックだ。

カフェ・ジャンシアーヌ

カフェ・ジャンシアーヌは、中央改札と新幹線南口の間にある

まずは、2011年7月にぴよりんが誕生した「カフェ・ジャンシアーヌ」。「ぴよりんのいるお店」として、すっかりおなじみになっているお店だ。
「ぴよりんだ」「かわいいね」と、通りすがりに会話する人の声も聞こえる。

「トアルコトラジャぴよりん」(430円)は、甘さとほろ苦さが絶妙

カフェ・ジャンシアーヌ限定なのは、コーヒー風味の「トアルコトラジャぴよりん」。
トアルコトラジャはカフェ・ジャンシアーヌ自慢の高級コーヒーなので、お店とぴよりんがコラボした形だ。コーヒー味のお菓子が好きな人にオススメ!

ぴよりんshop(トラッツィオーネ・ナゴヤ)

ぴよりんshopは、ホテルマリオットアソシアのエントランス前付近

2018年3月にオープンしたのが、その名も「ぴよりんshop」。
ぴよりんshopが併設されているトラッツィオーネ・ナゴヤでは、イートインもできる。

それぞれに愛らしいぴよりんたち

ぴよりんshop限定は、「チョコレートぴよりん」と「いちごぴよりん」(各430円)。
期間限定の「あまおうぴよりん」(写真・500円)は両店での提供で、その期間はいちごぴよりんはお休みになる。

トーストの焼き印が愛らしい「ぴよりんモーニング」(ドリンク代+300円)

トラッツィオーネ・ナゴヤではぴよりんのイートインもできるが、なんとトーストもある。
モーニングタイム(7:00~11:00)とカフェタイム(14:00~)の提供なので、名古屋モーニングでぴよりんに会うこともできるのだ。

「ぴよりん」の誕生秘話

さて、ぴよりんは、どうやって生まれたのか……?
今回は開発チームメンバーだった事業部販売促進課の越智さんと現在の工房長の木山さんにお話を伺った。

越智さん(左)と木山さん

――そもそもぴよりんは、なぜ生まれたのですが?

越智さん
越智さん
「名古屋駅で名物になるものを作りたいねということで生まれた企画で、『まあるくてかわいいもの』というコンセプトでした」

――名古屋コーチンを使った名物スイーツ、というのが先ではなかったんですね。

越智さん
越智さん
「それは、あとです。『とにかくまあるくてかわいいもの』で、みんなでいろんなデザイン画を描いて……。その中で、イメージにあって実際につくれそうなのがぴよりんの形だったんです」

――木山さんは、そのときは?

木山さん
木山さん
「まだアルバイトだったころです。表面のクラムは先輩の発案なんですが、名案だったと思ってます!」
越智さん
越智さん
「ツルツルのプリンだと、どうもひよこって感じじゃなくてね(笑)」
この質感こそ、ぴよりん!

――「ぴよりん」という直球のお名前は、どなたが付けられたんですか?

越智さん
越智さん
「開発チームで考えていたんですが、外部の声も聞いてみようと周囲にも相談したんです。最終的に『ぴよりん』と名付けてくれたのは、東海ウォーカーの方だったんですよ」

――そうだったんですね! 販売に至るまで、苦労はありましたか?

木山さん
木山さん
「プリンのキャラメルが表面にしみだしてきてしまったり、持ち運ぶと崩れやすかったり、羽根が割れやすかったり……。安定したかわいさを提供できるように、少しずつ改良して今に至ります」
トサカも羽根もくちばしも手作り!!

――え、羽根も作っているんですか⁉

木山さん
木山さん
「そうです。目とバレンタインなどでトッピングする文字入りのチョコレートは購入していますが、それ以外の部分はすべて手作りなんです。最初は慣れなくて、1日80羽作るのが限界でした」

――それが今では、最大1000羽……!

越智さん
越智さん
「もちろん、人も増やしましたけどね。当初は1日3回の搬入時間近くなると店の前に行列ができていました。時間を公表していたわけではないのに、みなさんよくご存じだと感心しました」

――さすがの人気! そういえば、ぴよりんは名古屋駅から出たことはあるんですか?

越智さん
越智さん
「名古屋駅のタカシマヤに期間限定出店したことがありますが、それだけです。名古屋駅以外の場所で販売したことはないですね」

ぴよりんに会うには、やはり名古屋駅まで行くしかないのだ!

ぴよりん関連商品にも注目!

ぴよりんマシュマロは白とカスタード。1羽からでも買える
「ぴよりんショコラ」(1280円)(画像提供:ジェイアール東海フードサービス株式会社)

ぴよりんをお土産にしたいけど、消費期限が1日のプリンは持ち帰れない……。

そんなときは、ぴよりんマシュマロやぴよりんボーロがオススメ。
2019年2月8日(金)からは、ぴよりんショコラも登場する。

文具好きがつい欲しくなってしまうアイテムも多い

さらに、キーホルダーやマスキングテープなどのグッズも続々と増加中。
ふわふわとやわらかいボールチェーンは、ぴよりんファンなら欲しくなること間違いなしのかわいさ!

七変化! 限定ぴよりんも見逃せない

実はぴよりんは、月1くらいのペースで期間限定や新作が登場する。
合格祈願の「だるまぴよりん」になったこともあり、どんな形にも化けられる懐の深さがあるひよこなのだ。

「バレンタインぴよりん」(500円)(画像提供:ジェイアール東海フードサービス株式会社)

2019年2月8日(金)~14日(木)に出会えるのは、この時期ならではのバレンタインぴよりん(各店50羽限定)。
羽根とトサカがピンク色なのがなんともラブリー!

バレンタイン以降は未定だが、過去には「お雛様ぴよりん」「七夕ぴよりん」「ハロウィンぴよりん」「サンタぴよりん」などが季節ごとに登場している。
1~2週間程度と短期間なことも多いので、見つけたらぜひ連れて帰ろう。

Yahoo!ロコカフェ ジャンシアーヌ JR名古屋駅店
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JR名古屋駅 名古屋駅中央通り

地図を見る

アクセス
名古屋駅[太閤通口]から徒歩約0分
名古屋駅[太閤通北口]から徒歩約1分
名古屋駅[太閤通南口]から徒歩約2分
電話
052-533-6001
営業時間
月~日 07:00~22:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコトラッツィオーネ ナゴヤ
住所
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

地図を見る

アクセス
名古屋駅[桜通口]から徒歩約1分
名古屋駅[12]から徒歩約1分
名古屋駅[広小路口]から徒歩約1分
電話
052-589-0805
営業時間
月~日 07:00~22:30
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文・撮影=一番ヶ瀬 絵梨子(日本プリコム)

札幌・大阪のご当地グルメもチェック!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES