日暮里にレベルの高い魚介系ラーメン屋さんを発見!滋味深く旨い

2019/02/10

日暮里にレベルの高い魚介系ラーメン屋さんを発見!滋味深く旨い

東京都荒川区東日暮里に「めちゃくちゃ美味しい魚介系ラーメン屋さんがある」と噂を聞きまして、さっそく食べに行ってみました。噂にたがわぬ美味しさに大満足でしたよ!

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

JR三河島駅から徒歩5分

ピシッとした佇まいの外観

JR三河島駅の改札を出たら、右手、南側に向かって進むと、道路沿い右手に「らーめん三極志(さんごくし)」さんを見つける事ができます。
こちらは「魚介系のラーメンがとても美味しい」という事で人気のラーメン屋さんです。
 
店内に入ると、まず券売機で食べたいメニューを注文するシステムになっています。
後ろに並ぶ人に迷惑がかからないよう、できればメニューは事前に予習して、何を頼むか考えておきましょう
 
なお、店内はカウンターのみの構成となっております。

鶏と魚貝の旨味が活きた極上のスープ

特製塩らーめん

なんと、ラーメンは丼にフタがされた状態で提供されます。
これは見た目にインパクトが強くて、驚きました。
期待が高まり、ワクワクします!

パカッ!と開けると香りがふわぁ~ん

パカッとフタを開けると、良~い香りがフワァ~ッと漂い、鼻孔をくすぐります。
なるほど、香りを閉じ込めるためのフタだったのですね。
 
スープをズズッとすすってみますと、鶏ベースの丁寧なスープの奥に、魚貝的な海の香りが感じられる滋味深い味わいで、なんだか「体が求めていたミネラル分」が補充されたような気になりました。
トッピングに添えられた海苔(のり)が、その海の香りを増幅させて、全体の風味をアップさせているように感じました。

麺も自家製!全粒粉入り

麺の中に黒い粒々が見える

麺も自家製だそうで、全粒粉が入っていて、風味豊か。
個人的なイメージですが「身体に良いラーメン」という印象を持ちました。
 
筆者は、塩らーめんを注文したのですが、醤油らーめんは鶏ガラ要素がより強くなり、つけ麺は塩と醤油の中間くらいのバランスだそうです。
これは何度も通って、色んな種類のラーメンを全制覇したくなりますね!

豚キムチご飯も頼んでみました

豚キムチご飯

お腹のすいていた筆者は「豚キムチご飯」も注文。
これがまたメチャウマでした!
炙られたチャーシューの香りがご飯を包んでいて、食べるごとに食欲が増していくほど。
 
あとから気付いたのですが、こちらの名物は「らーめん」を食べた後の「和えそば」のようで、筆者以外のほとんどのお客様がご注文されておられました。
どうやら、特製の鯛油で和えた麺のようで、そのまま「油そば」として食べても美味しいし、少しスープを残した「らーめん」に投入しても二度美味しい、というスペシャリテのようでした。
くぅ~、筆者は豚キムチご飯も食べてお腹いっぱいになったので頼めませんでしたが、これはぜひ次回試してみたいです!
読者の皆様も、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

その他、「鯛の味噌らーめん」など限定メニューのらーめんも随時登場し、上述の「和えそば」も、鯛油の他に、鮭油、アサリ油、牡蠣油、エビ油、カニ油など、その時々によって味を変えてらっしゃるそうで、通うたびに新しい味を楽しめるのです。
う~ん、近所に住んでて何度も通えるお客様がうらやましいです!

とっても美味しいラーメン屋さんでした。行ってみてくださいね!

もっと全国のいろんなラーメン・蕎麦・うどんの記事を読みたい方はこちら

ミシュラン掲載店から、地方の名店まで、全国を食べ歩きました!

↑全国のいろんなラーメン・蕎麦・うどん店のまとめ記事です!東京だけでなく、鳥取県のミシュランラーメンから、愛媛県のミシュランラーメンまで、いろいろ食べ歩きました。ヨダレ必衰のめちゃウマ記事がもりだくさん!筆者が自分の足とお金で食べ歩いた、全国のいろんな麺のお店をご紹介しています!。麺好きのあなたはぜひチェックしてみて!クリックで特集ページへ。
 
↓今回ご紹介したお店はこちら

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES