トロっもちっうまぁ〜。甘辛団子とチーズなど絶品創作団子多数

2019/02/11

トロっもちっうまぁ〜。甘辛団子とチーズなど絶品創作団子多数

お団子といえば「あん」や「みたらし」ですが、このお店のお団子はバリエーションがとっても豊富!一番人気は『極チーズ焼』。甘辛タレが絡んだお団子にチーズがたっぷりのった、とろっもちっうま〜な絶品メニューです。そのほかにも、イタリアン団子やチョコレート団子など、絶品創作団子がたくさん!

Dearふくい

Dearふくい

トロっもちっ♡甘味茶屋 極のチーズ焼きや創作団子が美味しすぎるんです

お団子といえば、「あん」や「みたらし」。ですが、このお店のお団子はバリエーションがとっても豊富!

しょっぱいものを食べたら甘いものが食べたくなって、甘いものを食べたらまたしょっぱいものが食べたくなっちゃうわがまま女子も大満足の、鯖江駅前のフレンドリーで美味しいスポット「甘味茶屋 極」とは、どんなお店なのでしょうか。

テレビでも取り上げられた、お店の名物「極チーズ焼き」

極チーズ焼き

もちもちのお団子に甘辛のタレ、上にはたっぷりとチーズがかかり、まるでグラタンのように焼かれた絶品メニュー『極チーズ焼き』。上にはゴマと海苔がトッピングされ、和とチーズの組み合わせがなんとも言えません。

極チーズ焼は、若い人にも「お団子をもっと身近に感じて、食べて欲しい」ということで出来た一品なのだそう。一番人気のメニューとのことでしたが、納得の美味しさです!

駅前のフレンドリーなお店「甘味茶屋 極」

甘味茶屋 極

極チーズ焼きが食べられるのは、鯖江駅前にある『甘味茶屋 極』。いつ覗いても満席で、特に夕方は高校生がたくさんいる人気店です。

甘味茶屋 極

ぜんざいや水ようかん(福井では水ようかんは冬に食べるものですが、甘味茶屋 極では1年を通して食べることができます)などもありますが、やはりメインはお団子!

極のお団子のこだわり

極のお団子のこだわりは

・水は還元水
・砂糖はきびか黒糖のみを使用
・小豆は北海道産のものを使用
・お団子にのせているものは全て手作り

だそうです。

体にも良さそうなので、女性には嬉しいですよね。

イタリアン団子にチョコレート団子まで!

甘味茶屋 極では、チーズ焼き以外にも明太子やお好み焼き味、イタリアンなど、お食事系からスイーツ系まで、いろいろなお団子を楽しむことができます。

お団子なのに、明太子にお好み焼き?と思うかもしれませんが、いろいろな組み合わせを試行錯誤して「美味しい!!」と思ったものだけを提供されているのだとか。

秋限定のスイートポテト団子

例えばこちらのスイートポテト団子。焼き団子かよもぎか、トッピングをプラスするかなどいろいろ選べるので、この日はよもぎと生クリームトッピングを選びました!

よもぎ団子にスイートポテトペーストと生クリームがたっぷり!甘くてモッチモチでとっても美味しかったです。

チョコレートのお団子

カスタードクリーム、チョコレートソース、生クリームののった、女子にはたまらない一品!

後ろにあるのは清凉ずんだあん。こちらも美味でした。

期間限定のお団子は本当に見逃せません!たくさんの種類のお団子の中からお気に入りを見つけて、幸せな時間を過ごしてみてはいかがですか?

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光・グルメ・イベント等を発信するローカルメディア

東京在住の福井マニアが個人で運営しているローカルメディアです。3年間毎月福井に通いつめ、ついに移住した私が、外から見て魅力的を感じる福井の観光スポット、グルメ、イベント情報などを発信しています。

江戸しおり

江戸しおり

ライター/編集者

この記事を書いたライター情報

Dearふくい

Dearふくい

福井県の観光、グルメ、イベント情報など、福井県を楽しむ全ての方にさまざまな情報を提供しているローカルメディアです。 福井県が好きすぎて福井に移住してしまったフリーライターが、現地に行かなければわからないリアルな情報を発信中!

Dearふくい が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES