京都伊勢丹で開催中のサロン・デュ・ショコラ2019を調査!

京都伊勢丹で開催中のサロン・デュ・ショコラ2019を調査!

2019/02/07

みなさん、こんにちは。年に一度、ジェイアール伊勢丹で開催されるチョコレートの祭典『〜パリ発、チョコレートの祭典〜サロン・デュ・ショコラ2019』が1月30日(水)からスタート!前日の特別ご招待会にお誘いいただき、参加させていただきました。

WEB Leaf

WEB Leaf

ショコラ好き必見『〜パリ発、チョコレートの祭典〜サロン・デュ・ショコラ2019』がジェイアール京都伊勢丹でスタート

今年で14回目を迎えるサロン・デュ・ショコラの今回のテーマは、“ショコラは自然の贈りもの Tous les goûts sont dans la Nature!”

会場の様子。甘い香りに期待が膨らみます!

世界各国から実力派のショコラティエ・パティシエが手掛けるショコラ110ブランド以上が登場する会場はまさにチョコレートの祭典。日替わりのイートインコーナーや人気ショコラティエによるセミナーなども開催されるそう。

ワクワクしながら会場を回っていると、一際大きいブースを発見。不動の人気を誇る[パティシエ エス コヤマ]でした。

チョコだけでなく人気のバウムクーヘンなど様々な商品がずらり

中でも気になったのが、今回の目玉の一つとなっている“ルビーチョコレート”。第4のチョコと言われているピンク色のチョコレートです。[パティシエ エス コヤマ]以外にも、[ナオミ ミズノ×洋菓子マウンテン]や[ピーター バイヤー]など様々なお店が取り揃えているので、ぜひルビーチョコデビューしてみてくださいね♪

[タイチロウ モリナガ]ハイクラウン(ルビーカカオ)3本セット 1404円

その他にも会場内には“その場で楽しめるショコラ”として、テイクアウトメニューもありました。コーヒーフロートやアイスクリーム、ワッフルなど…どれにしようか迷った結果、いただいたのがこちら。

[アンリ・ルルー]ボワソン ショコラ・ノワール 756円 ※各日100点限り

濃厚なショコラと甘酸っぱいベリーがたまらなく美味しかったです。ゆっくり味わおうと思いながらも、ほぼ一気飲みのようにたいらげてしまいました。笑

会場内を何周もしてお土産に選んだのは[スーリール・ダンジュ]の伊根満開のガナッシュ1383円(3個入り)。こちらの商品はショコラ×酒粕という新感覚の商品。丹後半島の[向井酒造]の赤米を使った赤米酒「伊根満開」と、酒粕にキャラメルやプラリネなどを組み合わせたボンボンショコラです。

帰って早速食べてみました♪

ほのかなお酒の香りと、ショコラの深い味わいが見事にマッチ!上品な味わいでした。

今回のサロン・デュ・ショコラでは、伊根満開のガナッシュのようにジェイアール京都伊勢丹限定企画として「ショコラ×発酵の新たな発見」という今まで食べたことのなかったようなショコラが多数登場しているので、新たな味をぜひ楽しんでみてください。

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載