京都人に半世紀以上愛される老舗洋食店の「ビフテキ スケロク」

2019/02/10

京都人に半世紀以上愛される老舗洋食店の「ビフテキ スケロク」

わら天神近くにある創業は1953年の老舗洋食店「ビフテキ スケロク」さんをご紹介します。ステーキではなく、長年愛されてきたビフテキを頂いてきました!

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

愛され続けて半世紀以上

老舗洋食店「ビフテキ スケロク」

北野天満宮を少し北へ、わら天神近くにある老舗の洋食店「ビフテキ スケロク」さんをご紹介します。わら天神の斜め向かいにあるマクドナルド裏手あたりの住宅街にたたずむお店です。
創業は1954年と、今年で63周年という老舗の一軒家レストランです。
親子2代、3代で通われている方も珍しくなく、地域の方、常連さんに長年愛されてきてお店です。

店内は上品で落ち着いた空間、このテーブルクロスがシックでカッコイイ!

カウンター席はなし、テーブル席のみの店内レイアウトになっていいます。
ゆったりとした空気が流れるお店です。

基本的なメニューはこちら

季節限定でカキフライなど、シーズンものもラインアップされています。
ランチメニューは、ビフテキプレート、ビフテキセット、ビフテキランチの他に、日替わりの本日のランチやハンバーグやエビフライ、オムライスなどの洋食メニューもそろいます。

丁寧な仕事が光るお料理

まずはスープのポタージュを

セットメニューのハンバーグとクリームコロッケのセット(1,600円)を注文しました。
スープ、サラダ、ライスもついてきます。
ポタージュは旨味が詰まっていてクリーミー、口当たりはまろやかでほっとする美味しさ

ハンバーグとクリームコロッケ、プレートにはサラダと付け合わせのお野菜もたっぷりのっています

しっとりとお肉の味わいたっぷりのハンバーグと、サクっと揚がったまろやかクリームコロッケからは、丁寧な仕事っぷりが伺えます。

オーソドックスなハンバーグ

肉本来の味わいがギュッと凝縮されています。肉肉しい味わいで、しっかりした弾力で食べ応えも十分です。ソースもよく馴染んでいて一体感のあるシンプルに美味しいハンバーグ。

こちらはビフテキセット(1800円)です

特選牛ロースのビフテキに、付け合わせ、サラダ、ライスがついたスケロク定番のセットになります。
付け合わせのスパゲッティやフライドポテトからは洋食店の香りがしていていいですね。

シンプルに美味しいとは、このこと

最近のステーキのような派手さはありませんが、これが長年愛されてきたスケロクのビフテキです。お肉の質の高さ、火入れの技術がものをいうシンプルにして最高の肉料理。

半世紀以上、支持されてきたビフテキは、一味も二味も違います。創業から60余年、時代やお客さんの好みが変わっていく中、その変化を見極め試行錯誤した結果、変わらない味を出せるんだと思います。ステーキではなく、スケロクのビフテキ、ぜひご賞味ください。

Yahoo!ロコビフテキのスケロク
住所
京都府京都市北区衣笠高橋町1-26

地図を見る

アクセス
北野白梅町駅[出口]から徒歩約12分
等持院駅[出口1]から徒歩約19分
龍安寺駅[出口]から徒歩約24分
電話
075-461-6789
営業時間
月~日 11:30~14:00,17:30~20:00
定休日
毎週木曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

京都の観光・グルメ情報を網羅したローカルサイト「Kyotopi(キョウトピ)」 です。京都を愛するライターが実際に足を運び取材をしています。京都をもっと好きになってもらえるような観光、グルメ、イベント情報を厳選してお届けします。

Kyotopi(キョウトピ) が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES