「まずいサンドイッチ」も!大阪に「東京喰種:re」カフェ登場

2019/02/11

「まずいサンドイッチ」も!大阪に「東京喰種:re」カフェ登場

人気漫画「東京喰種 トーキョーグール」の新章「東京喰種:re」のコラボカフェが2月2日、大阪・心斎橋にオープン!昨年、東京で開催した「東京喰種CAFE」の反響を受け、大阪を皮切りに全国を巡回予定。前回よりもパワーアップしたメニューが登場するそうで、早速取材に行ってきました!

ラプレ

ラプレ

昨年大好評だった「東京喰種CAFE」が、パワーアップして関西へ上陸!

漫画家・石田スイさんが手掛ける「東京喰種 トーキョーグール」は、シリーズ累計発行部数3700万部を突破する大人気漫画作品。人の姿をしながら、人肉を喰らうことで生きる怪人「喰種(グール)」をテーマにしたもので、喰種の臓器を提供されたことで「半喰種」となってしまった主人公・カネキが、人間と喰種との間で生きることの苦悩や葛藤が描かれています。

昨年、東京・池袋で「東京喰種CAFE」を開催した際には、整理券はすぐに無くなり、最大約12時間待ちになるほどの好評ぶりだったそう。主に10~20代の女性が多く来店されていたとのことですが、結構グロイもの好きな女子が多いのですね!(そんな私も20代グロイもの好き女子です。笑)

担当の方によると、「前回の反響を受けて、全体的にグロさなどが増し増し」になっているとか…。一体どんなコラボカフェに仕上がっているのでしょうか。早速行ってみたいと思います!

階段や店内には、数々の原作名シーンを装飾

コラボカフェは、大阪・心斎橋の「THE GUEST café&diner(ザゲストカフェアンドダイナー)」2階にあります。カフェまでの階段には、原作ファンにはたまらない名シーンの数々が並んでいます。

漫画で見たあのシーンやこのシーンも…!

店舗面積は約60坪、座席は約70席と広め。店内にも大きな原作カットが飾られており、プロジェクターにも名場面映像が流れています。入口近くには、ヒロインのトーカがカネキに放った衝撃的な一言のフォトスポットも。ぜひ隣に立って撮影してみてください。

キャラクターに囲まれ、ファンには堪らない空間♡
原作のカネキのように、コーヒーはこぼさないように…。笑

コラボメニューは全14種類!「まずいサンドイッチ」はさらにまずく…

コラボメニューは全14種類。昨年の開催時に人気だったという「カネキの隻眼(せきがん)カレー」(1,490円)は、カネキのマスクをイメージした器で楽しめるノンアルコールスパークリングのドリンク付きとなって再登場!マスクの背面からドリンクを飲むと、まるでマスクを装着しているように見えるという仕掛けが楽しめます。カネキのマスク、喰種ファンなら一度は付けてみたいもの!ぜひ友達や恋人と一緒に写真を撮りながら楽しんで。※持ち帰り不可

【復刻】「カネキの隻眼カレー」は、見た目のインパクトも大
飲むと、マスクを着けているように。写真の撮り合いも盛り上がりそう!

こちらも復刻メニュー。前回の開催中にSNSで話題になったことがきっかけで、1日100個ほど注文が入った日もあったという「まずいサンドイッチ」(590円)。このサンドイッチ、実は以前よりもかなりまずく仕上がっているそう…(笑)「試作もとても大変だった…本当にマズい」と担当の方もあまりのマズさにタジタジな様子。勇気あるそこのあなた、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか!笑(※フードまたはデザート注文の方のみ注文可)

見た目は普通のサンドイッチなのに…

ほかにも、「美食家」として知られる月山習をイメージしたローストビーフ「『美食家』月山のローストビーフ」(1,590円)、ニムラがエトに作ったパテをイメージした「ニムラお手製『塩野』のパテ」(1,590円)、カネキが喫茶店「あんていく」で芳村マスターに初めてもらった「お肉…?」をイメージした「本当にこれを食べるのか…?バーガー」(1,590円)など、ストーリーを知っている方には、食べるのに少々躊躇するようなメニューも数多くラインナップされています。

目玉をイメージしたチーズ、耳たぶをイメージしたパスタも合わせてどうぞ
「塩野の血」(バルサミコソース)をかけていただきます
中を開けてみると…

スイーツでは、キャラクターをモチーフにしたメニューが盛りだくさん。「上等捜査官・什造のパフェ」(1,290円)は、上等捜査官時代の少し大人になった什造をイメージしたもので、容器の下にはしんなりした阿原半兵衛も。

個人的には、什造が好きなのです♡

そのほか、死ぬ間際にチーズが食べたくなったキジマをイメージしたレアチーズケーキ(1,290円)や、有馬のクインケ「ナルカミ」をイメージしたホワイトチョコムース(1,190円)など、頼みたくなるメニューばかり!なにより完成度が高すぎます…。

ケーキをナイフで切ると、中から甘酸っぱいベリーソースが溢れ出る!
(左)「『白い死神』有馬貴将のホワイトチョコムース」、(右)「クインクス班の白玉おしるこ」

ドリンクは、「喫茶:reのコーヒー」(590円)「ソルト―のミルクティ」(790円)「トーカのゼリードリンク」(990円)など。コーヒーには、シリーズおなじみの角砂糖も付いていますよ!

コーヒーは、オリジナルステッカー付
奇妙なドリンクもいくつか…(笑)

併設したグッズコーナーでは、原作公式新作グッズを先行販売

カフェに併設したグッズコーナーでは、原作公式のTシャツやエコバッグなどの新作グッズを先行販売しています。それ以外にも、漫画やメモ帳、ポスター、缶バッジなど約100種類のグッズを用意しています。

グッズコーナーには、約100種類のアイテムをそろえます
原作公式新作グッズも先行発売

期間は3月26日まで。カフェ利用で、オリジナルランチョンマット、ドリンク注文でオリジナルステッカーが進呈されます。かなりの混雑が予想されますが、お店の方によると、平日の15時頃は比較的人が少ない方だとか…。東京喰種ファンの方、一度足を運んでみてください!

Yahoo!ロコTHE GUEST cafe&diner 心斎橋店
住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-6-1

地図を見る

アクセス
心斎橋駅[6(心斎橋駅)]から徒歩約1分
四ツ橋駅[5(四ツ橋駅)]から徒歩約6分
長堀橋駅[7(長堀橋駅)]から徒歩約6分
電話
06-6281-8922
営業時間
月~日 10:00~21:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

ラプレ

ラプレ

大阪・関西を中心に、新しいお店、イベントなどの取材活動を行っています。地域ニュースサイト「梅田経済新聞」「なんば経済新聞」「大阪ベイ経済新聞」も運営しています。

ラプレ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES