大学に突撃!学食グルメ vol8.龍谷大学

大学に突撃!学食グルメ vol8.龍谷大学

2019/02/12

「あの頃食べていた学食ランチを、もう一度食べたい!そういえば、他校の学食も食べてみたかったな。」と思っている人も多いのでは?毎日の学食ランチを楽しみにしていたLeafスタッフが、若さとパワーを取り戻しに学食グルメの旅へ出発!

WEB Leaf

WEB Leaf

龍谷大学 深草キャンパスにやってきました!

入り口でパチリ

学食シリーズ第8弾は、龍谷大学の深草キャンパスへ。キャンパスの中央には学生たちの憩いの場になっている[カフェ樹林]があるとのこと。こちらは共に生きる社会を実現しているカフェだそうで…気になる学食を早速調査!

学生さんに調査!みんなの好きな学食グルメを教えて!

あいりさん
あいりさん
樹林セット
メニューを選べる樹林セット、お気に入りはチーズがたっぷりのピザトースト。飲み物も選べるのでたくさん楽しめます。
りささん
りささん
カフェごはん
メイン料理のほかに、ほかほかの白ご飯とお味噌汁、サラダが付いていて、とても健康的なお昼ご飯を食べることができるからです。

食堂に潜入!カフェ樹林ってどんな食堂?

障がいを持った方を含む多様な人々が、共に生きる社会を実現するというノーマライゼーションの理念を実践しているカフェ。学生や障がい者の方が一緒に働き、店を盛り上げている。ランチにぴったりなセットメニューをはじめ、コーヒーやパン、スイーツなど多数のメニューが揃う。期間限定のメニューなども多く、みんなで意見を出し合って作っているそう。そのほかにも学生によるコンサートや芸術作品の展示が行われるなど、まさにみんなで作り上げている憩いの場となっている。

外観
内観

教えてくれた学食グルメがこちら!

あいりさん
あいりさん
樹林セット500円
#ピザトーストと #抹茶ラテをチョイス #ポテトたっぷり #出来たてが嬉しい

手作りサンドとポテト、ドリンクのセット。チキンカツドックやデミチキンなど、6種類のサンドの中から選ぶことができる。今回選んでくれたピザトーストはチーズがたっぷりでどこか懐かしい味!ポテトフライもサクサクしていて一度食べ出したら止まらない美味しさです。コーヒーや紅茶だけでなく、ラテやコーンスープなどもドリンクとして選べるのも嬉しいですね。

りささん
りささん
カフェごはん550円
#今日はトンカツ #味噌汁は器もオシャレ #野菜もたっぷり #熱々をどうぞ!

メイン料理はコロッケ、ササミカツ、豆腐ハンバーグなど5種類の中からチョイス。(※コロッケの場合は450円)ご飯やサラダの量は大盛りにしてもOK!カフェで定食が食べられると人気のこちら。それぞれ限定5食なので、お昼を過ぎた頃には売り切れになっているメニューもありました。注文してから揚げたり焼いたりしてくれるので、熱々のご飯が食べられます!

Leafスタッフ
Leafスタッフ
クリームキューブブレッド300円
#ソフトクリーム #ほかほかのパン #人気のメープル #この甘さがいい!

人気のスイーツの中でもイチオシがこちら。ほかほかのパンの上にたっぷりのソフトクリーム、そしてメープルシロップがかかった一品。スイーツメニュも豊富で、わらび餅やガトーショコラなど迷うものばかり。一番人気のクリームキューブブレッドは下のパンにソフトクリームやシロップが染み込んできて、最後まで楽しめます。シロップはラズベリーや黒蜜きなこなど4種類からチョイス!

お昼時になるとずらりと列ができる人気のカフェ樹林。勉強したり、友達とおしゃべりしたりと、使い方は様々!
WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のnewsを日々配信中!

この記事を書いたライター情報

WEB Leaf

WEB Leaf

京都・滋賀のタウン情報誌『Leaf』の出版社、(株)リーフ・パブリケーションズが運営するWebマガジン。「観光地・京都」ではなく、ここで暮らす「私たちの街・京都」にスポットライトを当て、「京都を知る、京都で遊ぶ。」をテーマに、いつもの京都がもっと楽しくなる情報をお届けしています。

WEB Leaf が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載