旅サラダ・ヒロド歩美が食レポ! 埼玉・さいたま市のグルメ3選

連載

旅サラダ・ヒロド歩美が全国の飲食店を突撃取材!【Vol.41~】

2019/02/14

旅サラダ・ヒロド歩美が食レポ! 埼玉・さいたま市のグルメ3選

土曜朝の旅番組『朝だ!生です旅サラダ』。この番組の「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」は、ABCテレビアナウンサー・ヒロド歩美さんが日本各地の飲食店を突撃取材する人気コーナーだ。同コーナーでヒロドさんが訪れた店を紹介するグルメ連載。第45回は埼玉・さいたま市のグルメをチェック。

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

大宮ナポリタン、うな重、トーフラーメン。さいたま市ならではの激ウマグルメが登場

今回ヒロドさんがやって来たのは、埼玉県のさいたま市。東京から電車で約30分、ベッドタウンとして発展したこの街から、“コレうま”なグルメ探しの旅、スタート!

さいたま市に到着
多くの人でにぎわう歓楽街
「まずは駅前で聞き込みです」(ヒロドさん)

\さいたま市で見つけたグルメ3選/
1.超大盛り! 老舗喫茶店の名物ナポリタン
2.ヒロドさん絶賛! トップ・オブ・うな重
3.異色のコラボグルメ・トーフラーメン

1.超大盛り! 老舗喫茶店の名物ナポリタン

「伯爵邸(はくしゃくてい)」

まずやって来たのは、1975(昭和50)年創業の老舗喫茶店「伯爵邸」

「伯爵邸」に到着
さまざまなオブジェが飾られたユニークな店内

ヒロドさんは、この店発祥の「大宮ナポリタン」を注文。イカや豚肉がたっぷり入った超大盛りのパスタだ。

「はい、どうぞ。お待ちどおさまでした」(ご主人) 「これ、すごい量ですね!」(ヒロドさん)
「大宮ナポリタン」(850円 ※ランチタイムは800円)
「1人で食べる量……?」(ヒロドさん) 「はい(笑)」(ご主人)
ヒロドさん
ヒロドさん
「なんと、パスタの量は通常の5倍の500g! かつて鉄道とともに発展した大宮。そこで働いていた方のおなかを満たすため、この量になったんだとか」
「隠し味に使われている唐辛子のピリ辛がクセになると人気だそうです」(ヒロドさん)
「それでは、いただきます!」(ヒロドさん)
「もう……」(ヒロドさん)
「おいしい!!」(ヒロドさん)
「このトマトケチャップの甘みですよね」(ヒロドさん)
「ちょっとピリ辛なんですよ。ナポリタンなのに」(ヒロドさん)
「パワー飯ですね!」(ヒロドさん)
「パワー飯!」(ヒロドさん)

2.ヒロドさん絶賛! トップ・オブ・うな重

「うらわのうなぎ 萬店(まんだな)」

続いてやって来たのは、1886(明治19)年創業のうなぎ専門店「うらわのうなぎ 萬店」。江戸時代、さいたま市浦和エリアは水郷地だったことから、うなぎを食べる文化が発展している。この店は、その中でも指折りの人気店だ。

「うらわのうなぎ 萬店」
老舗らしい落ち着いた雰囲気の店内
「ありがとうございます!」(ヒロドさん)
「いいですか?」(ヒロドさん)
「(重箱のフタを)開けます!」(ヒロドさん)
「松重」(4400円)
「うわっ!」(ヒロドさん)
「香りが……! 一気に行きましたね、今もう」(ヒロドさん)
「一気にほら。すごい、このうな重の香り」(ヒロドさん)
「本当すごい!」(ヒロドさん)
「見てください、このふっくら具合!」(ヒロドさん)
「一度蒸してから炭火で焼くことで、ふっくらジューシーな仕上がりに!」(ヒロドさん)
「いただきます!」(ヒロドさん)
パクリ
「ほほ〜!」(ヒロドさん)
「う〜ん……」(ヒロドさん)
「おいしい〜!」(ヒロドさん)
「おいしい〜!!」(ヒロドさん)
「クリーミーさと一緒にご飯粒が入って来て 、一体感のあるご飯とうなぎのうな重ができる」(ヒロドさん)
もうひと口!
「うわ〜!」(ヒロドさん)
「トップ・オブ・うな重!」(ヒロドさん)

3.異色のコラボグルメ・トーフラーメン

「トーフラーメン幸楊(こうよう)」

最後にやって来たのは、地元で人気の中華料理店「トーフラーメン幸楊」。この店では、マーボー豆腐とラーメンを掛け合わせた異色の料理「トーフラーメン」が味わえる。

「トーフラーメン幸楊」
アットホームな雰囲気の店内
果たしてトーフラーメンとは一体……。ヒロドさんの期待が高まる!
「お待たせいたしました! トーフラーメンです」(スタッフの方) 「はい! ほ〜ほほほっ」(ヒロドさん)
「トーフラーメン」(650円)
「コチラが49年前にお店のご主人が考案したトーフラーメンです。埼玉のB級グルメの大会で優勝したこともあるそう」(ヒロドさん)
「ごま油の効いた豆腐のあんかけの下にはどっさりと中太麺が……!」(ヒロドさん)
ヒロドさん
ヒロドさん
「お豆腐とラーメン、合うんでしょうか?」
ズルズル……
「うん、合う!」(ヒロドさん)
「言われてみれば、マーボー豆腐のラーメンですね」(ヒロドさん)
「ただ、じゃあマーボー豆腐がそのまま上にかかっているかと言われたら、ちゃんとラーメンとしてのスープに変わっているので、これはおいしい!」(ヒロドさん)
「この麺、好きなんですよね」(ヒロドさん)
「絶妙に合いますね、これ」(ヒロドさん)
「寒い冬に最高のあったかいラーメンですね」(ヒロドさん)

構成/樋口和也(シーアール)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

毎週土曜午前8時~放送

全国のグルメやおでかけスポットなど、多彩な旅のスタイルを提案する情報バラエティ番組。ヒロド歩美さんが全国の飲食店を突撃取材する「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」は同番組の人気コーナー。

この記事を書いたライター情報

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ)

朝だ!生です旅サラダ(朝日放送テレビ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ