京都の新名所。できたて極旨ビールが味わえるクラフトビール工房

2016/07/13

京都の新名所。できたて極旨ビールが味わえるクラフトビール工房

京都は伝統や歴史あるものを大切にしつつ、新しいものを次々と生み出す懐深い街。そんな京都で今熱い視線を集めているブルワリー「京都醸造」をご紹介。

エイ出版社

エイ出版社

定番の一杯&季節の一杯、どちらも絶品

2015年4月に誕生したブルワリー「京都醸造」。アメリカ人のクリスさん、カナダ人のポールさん、イギリス人のベンさんの3人が設立したこの醸造所で味わえるのは、ベルギー酵母とアメリカンホップを使った風味豊かなクラフトビール。

丹精込めて作られた、とっておきの一杯、ぜひご賞味あれ!

「黒潮の如く」(写真左)、「冬の気まぐれ」(写真右)

京都醸造では、一年中楽しめる定番シリーズ、季節ごとに入れ替わる気まぐれシリーズ、その時々の限定醸造ビールなど、常時複数のビールを取り揃えている。日本語のネーミングも印象的だ。

「黒潮の如く」(写真左)は定番シリーズのひとつ。いちじくやプラムのドライフルーツのような香りと黒色麦芽由来のロースト感が、深い味わいを生み出している。気まぐれシリーズの「冬の気まぐれ」(写真右)は、グレープフルーツやみかんを思わせるホップの香り豊かな一杯。苦味が控えめなのでゴクゴク飲める。

クールでかっこいい試飲スペースで、いざ乾杯!

どのビールも1杯(400ml)600円で試飲ができる。飲み比べてお好みのビールを見つけてみて!

できたてビールが味わえるのは、醸造所に併設された立ち飲みの試飲スペース。京都の“K”をモチーフにした壁面のあしらいが印象的で、その日提供しているビールは壁に貼られた札でチェックできる。ビールはどれも1杯(400ml)600円。フードメニューは簡単なおつまみのみだが、持ち込みはOKなのでご安心を。時間が合えば工場見学もさせてもらえるそうなので、興味のある人は問い合わせてみて。

おいしいクラフトビールは、散策で乾いた喉を潤すのにうってつけ。試飲スペースで購入できる、おしゃれなロゴを使ったオリジナルTシャツや栓抜きをお土産にしても喜ばれそうだ。

Yahoo!ロコ京都醸造株式会社 試飲スペース
住所
京都市南区西九条高畠町25-1

地図を見る

アクセス
十条(京都府・近鉄線)駅[出口]から徒歩約12分
東寺駅[出口]から徒歩約16分
西大路駅[出口1]から徒歩約20分
電話
075-574-7820
営業時間
13:00~18:00
定休日
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

リコガイド京都 2016-2017

リコガイド京都 2016-2017

2016.5.21発売/1,296円

京の住人が自信をおすすめするとっておきの飲食店やカフェ、雑貨店だけを集めました。嵐山や宇治などの郊外エリアをあえて省き、取り上げるエリアを京の街中だけにぐーっと絞った“狭く、深い”シティガイドです。

※この記事は『トリコガイド京都 2016-2017』を元に再編集・構成されたものです。掲載している情報は2016年5月21日時点のものです。予告なく変更される可能性もありますので事前確認をおすすめします。

この記事を書いたライター情報

エイ出版社

エイ出版社

年間600冊以上の雑誌・ムック・書籍を出版する出版社。動画、ウェブ、イベント、飲食店などを提供するコンテンツクリエイター集団でもある。バイク、自転車、サーフィン、釣り、登山、ゴルフなどの趣味や、ファッション、旅、飲食、暮らし、などのライフスタイルに強い。写真とデザインにこだわる。

エイ出版社 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES