極寒の楽園「八甲田」でスノーモンスターとご対面!!

極寒の楽園「八甲田」でスノーモンスターとご対面!!

2019/02/19

世界的な豪雪地帯として知られる青森県青森市の八甲田。雪と氷による天然の芸術品の樹氷はただ今見頃真っ最中。樹氷という名のスノーモンスター達に会いに行ってきました。

まるごと青森

まるごと青森

いざ八甲田山へ!!

八甲田ロープウェーに到着後、山麓駅から標高1,324メートルの田茂萢岳にある山頂公園駅を目指します。

スキーヤー、スノーボーダー、観光客でロープウェーは満員運行です

極寒の楽園に到着!!

山頂公園駅に到着。早速スノーモンスターの歓迎を受けます。まさに極寒の楽園。青森市内から八甲田まで車で約40分。ロープウェーで山麓駅から山頂公園駅まで約10分と、青森市内から1時間程度でこのような樹氷の世界に来ることができるのです。意外と近いのですよ!

この日の気温はマイナス14度、積雪は380センチメートル

いざスノーモンスターを間近で!!

パウダースノーを舞い上げながらスキーで下りていきます。
この迫力満点の樹氷を縫いながらスキーやスノーボードを楽しめる、これが八甲田の醍醐味です。

視界が良好で、津軽平野を見渡せます

こんな楽しみ方も!!

途中スノーシュートレッキングを楽しむグループに遭遇しました。最近はスキーコースをスノーシューで下るツアーも実施されているようです。スキー、スノーボードよりもじっくりゆったり極寒の楽園を満喫できそうですね。次は参加してみようかな?

樹氷との会話を楽しめることが出来ます

何と桜まで!?

コースの中腹まで来るとスノーモンスターは居なくなりますが、素敵な雪桜が出迎えてくれます。下りていくのがもったいないくらいの素敵な光景です。

ピンク色の桜も素敵ですが、ホワイトカラーも斬新ですね

お待ちかねの「もぐもぐタイム」です!

スキーを満喫したあとは、せっかくなので酸ヶ湯温泉の中にある「そば処鬼面庵(おにめんあん)」で酸ヶ湯そばと生姜味噌おでんをいただきました。ホロホロとした柔らかさが特徴のそば粉100%のそば、すりおろした生姜と味噌を混ぜ合わせたタレがかかったおでんは体を動かしたあとには最高のごちそうです。

たくさんトッピングされた山菜が贅沢すぎます!

以上、極寒の楽園八甲田を満喫してきました!皆様のお越しをお待ちしています。

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。あまり知られていない青森の魅力を皆様に知っていただけるよう、青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けします。

この記事を書いたライター情報

まるごと青森

まるごと青森

青森の観光・物産・食・特選素材など、青森を「まるごと」ご紹介するブログです。青森県で暮らす私たちだからこそ知っているネタをお届けし、あまり知られていない青森の魅力を県内外の皆様に知っていただけるよう、情報を発信していきます。

まるごと青森 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載