ふんわりモッチモチ! 売切れ必至の「ラウンド食パン」/山梨

特集

【特集・第4回】地元人が推薦! グルメ甲子園 〜 食パン編 〜

2019/03/30

ふんわりモッチモチ! 売切れ必至の「ラウンド食パン」/山梨

毎日、お客様であふれる「パン工房 李音」。安心・安全で、店主の想いが詰まったパンは人々を幸せにするのです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

独特の柔らかさとしっとり感がたまらない魅惑のパン

赤い看板が目印

山梨県中央市。のどかな田園風景が広がる一角に「パン工房 李音」はあります。地元をはじめ、県外からもお客様が訪れる人気店で、美味しいのはもちろん、安心・安全で身体に優しいパンを提供しています。

2002年10月、故郷の山梨で李音を開いた店主・栗山真弓さん

店主・栗山さんのパン作りのこだわりは、厳選した素材と無添加のものをできる限り使用すること。具材も極力「手作り」し、地産地消を心がけていること。パン生地には山梨県産や北海道産の小麦粉を使用し、配合や焼き上がるまでの熟成時間を大切にしたパン作りをしています。

オープンと同時に多くの人であふれかえる店内
店主 栗山さん
店主 栗山さん
「安心・安全なパン作りは、私の中では当たり前のことをしているだけです」

そんな栗山さんの“当たり前”が、アレルギーのある人や、子どもに安全な食材を使ったものを食べさせたい親御さん、健康に気を使う人から支持され、毎日多くの人が訪れます。

ラウンド食パンの秘密に迫る!!

ラウンド食パンの中の人気No.1「メイプルラウンド」1本480円・税抜き、ハーフ240円・税抜き

そんな李音を語る上で外せないラウンド食パン。創業当時から人気の円筒形の食パンで、生地にメイプルシロップやチーズ、黒ごまなどが練り込まれています。驚くのはその柔らかさ! 口に運ぶと溶けてしまうのではないかと思うほどで、しっとり感、きめの細かさも格別です。

開発の苦労話を笑顔で振り返る栗山さん
栗山さん
栗山さん
「材料の配合を何度も見直したり、失敗を繰り返して、やっと理想の生地に辿りつきました。通常の食パン生地よりも水分を多く含み、さらに生クリームを加えることで、しっとり感が増しています」
品質を保つため2〜3年に1度取り替えるという焼型
栗山さん
栗山さん
「滑らかな舌触りに仕上げるには、高熱で短時間に焼くのが決め手なので、焼型は普通の食パンの型より厚めです。円筒形にすることで、熱が均等に入り、水分が中に閉じ込められるので独特な食感が生まれます。だからこの型は本当に大切。丁寧に手入れして使っています」

贈答品として使われる食パン

予約すれば取り置きも可能

現在ラインナップは20種類。お子様はメイプルやチョコ、年配の方は大納言など、それぞれの味に固定ファンがついているそうです。

栗山さん
栗山さん
「ご自宅用にはもちろんですが、贈答にも使っていただいています。『もらって食べて美味しかったから買いに来た』という声をうかがうとうれしいですね」

定番から調理パン、菓子パン、焼き菓子まで一口食せば誰もがとりこ

ラインアップが豊富なので、選べる楽しさがあるのも李音の魅力
栗山さん
栗山さん
「頭の中はパンのことばかりですが、重く捉えず肩の力を抜いて自分で楽しんでいます」

と、楽しんだ結果がパン作りに反映され、ひらめきが新しいパンを生み、今では、毎日店頭に約130種類のパンが並ぶ李音。

「李音のワインビーフカレーパン」200円・税抜き
「クリームパン」120円・税抜き

お店の人気No.1の「李音のワインビーフカレーパン」は、県産小麦を使用し、表面はカリカリとした食感が人気。甲州ワインビーフがゴロっと入ったカレールーもたまりません! 続くお店の人気No.2は「クリームパン」。バニラビーンズの香りと滑らかな口当たりで、ココナッツミルクの風味にふんわりと包み込みます。

「あんぱん」110円・税抜き

北海道産大納言小豆を使用した自家製粒あんがぎっしり詰まった「あんぱん」も渾身の力作。他に、こしあん、かぼちゃあん、甘栗あんなどもあります。既製のものに頼らず、目で見た確かなもの、それが安心・安全で美味しいものなのです。

パンを通して広がる出会い

日差しがたっぷり入る開放的なイートインスペース

2018年にはガーデンテラスを設けイートインをスタート。平日11時~14時限定で、好きなパン2個(半分に切ってあるものは4個)にサラダorデザート付、500円で提供しています。しかも、コーヒー&スープは無料といううれしい内容です。

店頭に並ぶパンは全て栗山さんがチェック
栗山さん
栗山さん
「偶然出会ったパンだけれど、いろいろな条件が重なって導かれたもの、人との関わりやパンを通して得た出会いを大事にしていきたい」

と、話す栗山さんの顔は、とても穏やかで、パンと同じようにふわふわと温かな人柄がにじみ出ていました。

焼き上がり時間表があるで、その時間帯を狙って行くと確実

取材メモ/抹茶と白まめのあんを使用した新商品「和風ロールラウンド」や、要望に応えて復活した「ほうじちゃラウンド」など和洋のテイストをミックスした風味も今後お楽しみに!

取材・文=平岡宏枝 撮影=加藤広仁

フリーマガジン チュスマ

フリーマガジン チュスマ

奇数月第2木曜発行、無料

「仕事に、趣味に、恋に楽しい毎日を送りたい!」と願う、山梨の女性たちを応援するフリーマガジンです。グルメ、ショッピング、ビューティ、お出かけ、ブライダルなど、最新の地域情報をお届けしています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES