地酒好きにはたまらない!宮城の学生がつくった純米大吟醸

2019/03/06

地酒好きにはたまらない!宮城の学生がつくった純米大吟醸

宮城大学食産業学部の学生と株式会社新澤醸造店の協力のもと、約1ヶ月間にわたり酒造場の宿舎に交代で泊まりながら丹精込めて作られた、大学生がつくった日本酒。そんな日本酒気になりませんか!?

せんだいマチプラ

せんだいマチプラ

宮城の学生がつくった純米大吟醸

こんにちは、キッドです。
全国の日本酒好きのみなさん、こちらのお酒をご存知でしょうか。

実はこちらのお酒は、宮城大学食産業学部の学生と株式会社新澤醸造店の協力のもと、約1ヶ月間にわたり酒造場の宿舎に交代で泊まりながら丹精込めて作られた、大学生がつくった日本酒になります。以前より情報を聞いていて、やっと購入することが出来ました。

宮城大学は私の母校でもあるのでこういった学生たちの活躍を聞くと、とても嬉しく思います。少しでも貢献できればと3本ほど購入をさせていただきました。うふふっ

大学生の純米大吟醸

大和キャンパスの緑をを思わせるような綺麗な色。新澤醸造店さんの代表酒「伯楽星」の瓶と同じ色ですね。

大学生の純米大吟醸02

お酒のタイトルもいいですね。”大学生の作った~” 気になって思わず飲んでみたくなります。

大学生の純米大吟醸03

原材料は宮城県産ひとめぼれを100%使用しているそうです。

大学生の純米大吟醸04

まずは飲んでみないと始まりませんね。冷蔵庫で適度に冷やして、家にあった唯一日本酒に合いそうなお猪口に注いで雰囲気もいい感じ。

大学生の純米大吟醸05

綺麗な無色透明で透き通っています。
ほのかに香るお米の優しい香り、早速頂きます。ふわっと甘い香りがして、舌に少しピリッと、そのままスーっと消えていきます。あまり日本酒に詳しくないので偉そうなことは言えませんが、後味がスッキリしているのでいろんな料理にも合いそうです。個人的には少し酔いが入ってきたぐらいから、和食と一緒にちょこちょこ飲みたいですね。

他の純米大吟醸のお酒に比べても、お求めやすい価格(1800ml/2,900円)になっているので、自分用、お土産用としてぜひお試しください。くれぐれも飲み過ぎにはご注意を!!

こういった若い世代の素敵な活躍が聞けると、大人も負けずに頑張らないといけませんね。美味しい日本酒をありがとうございました。次のご活躍を楽しみにしています♪

※満20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

この記事を書いたライター情報

せんだいマチプラ

せんだいマチプラ

宮城・仙台がもっと好きなるおでかけ情報マガジンです。旬なネタからライターこだわりのネタまで普段の生活がいつもよりもちょっぴり楽しくなる情報が満載です。

せんだいマチプラ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES