吉本坂46・三秋里歩があやかりたい、難波の出世伝説がある一品

吉本坂46・三秋里歩があやかりたい、難波の出世伝説がある一品

2019/03/06

2018年にシングル「泣かせてくれよ」でデビューした吉本坂46メンバーが、ウルッ(!?)ときた思い出の「泣かせメシ」をご紹介。それは“食べると売れる”というジンクスをもつ、とあるうどん店の名物料理。うわさを聞いて実際に食べに行った三秋里歩が得た、そのご利益とは?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

関西お笑い業界の超有名店「千とせ 本店」の名物、“売れる”ジンクスありの「肉吸い」

吉本坂46でアイドル返り咲きを狙う三秋里歩
三秋里歩

三秋里歩

タレント

難波・千日前に店を構えて50数年。歴代の芸人たちに愛され続けるナニワのソウルフード

丸椅子に木製のテーブルと、昔ながらのシンプルな作り。三秋もここで、隣に座った一般人との会話を楽しみながら「肉吸い」を食べていた

大阪出身の吉本芸人なら誰もが存在を知るといわれる「千とせ 本店」。元々は肉うどんがおいしい店として知られ、地元の人はもちろん、土地柄から吉本所属の芸人たちにも愛されていた

ところが30年ほど前、吉本新喜劇の俳優・花紀京(はなききょう)さんが二日酔いで店を訪れ、軽めの食事がしたかったため「肉うどん。うどん抜きで!」と、うどん店に対して失礼な注文をしてきたとか。それに先代の店主が応えたことから生まれたのが、肉うどんのうどん抜きメニューである肉吸いだ。

その後、肉吸いの評判が口コミで広がり、今では客のほとんどが注文する店の名物メニューとなり、休日には長い行列ができるほど大人気に。

他のNMB48メンバーも数多く訪れている千とせ。今は値段が変わり、店には出ていないが、メンバー直筆のお品書きが掛かっていた時期もある。このお品書き見たさに多くのファンが店にやってきたとか
NMB48シアターもこの店のすぐ近く。メンバーの来店が多いのも納得!
3代目店主の森井一光さん。現在4代目の勇貴さんが2012年になんばグランド花月1階にオープンした別館で肉吸いの味を守り続けている

\お店の人に聞きました/

3代目店主・森井一光さん
3代目店主・森井一光さん
「三秋さんをはじめ、NMB48のメンバーの方にはよくご来店いただいてます。この小さなスペースに10人ほどのメンバーが集まり、ミニライブをやっていただいたこともありました。すべてのメンバーの顔を覚えているわけではありませんが、もし当店の肉吸いを食べて、人気者になれたと言っていただけているとしたら、うれしいですね」

\三秋里歩的お店の魅力/

三秋里歩
三秋里歩
「芸人さんの中で、この店の肉吸いを食べると売れるというジンクスがあると聞いて、当時NMB48のメンバーだった私は、芸人ではないけれど売れたい! と思って食べに行ったんです。そしたらじゃんけん大会で6位に残ったり、AKB48との兼任が決まったりと少しずつ売れ出したんですよ。本当に肉吸いにはすごい力が宿っているんだなぁ、と感じました」
半熟卵が入った「肉吸い」(650円)。豆腐入り700円もあり
ダシの味が染み込んだバラ肉は150g以上とボリューム満点。半熟卵と絡めて食べてもおいしい!

肉吸いは、肉うどんのうどんの代わりに半熟卵を加えた料理。たっぷり入ったバラ肉は薄切りでサイズも小さめに整えられ、ダシと一緒にレンゲですくって食べるのにぴったり。

創業以来変わらない自慢のダシは、カツオとうるめ、そして濃口醤油を使ったシンプルなもの。ほのかな甘みとコクが口の中いっぱいに広がってくる。このおいしさ、クセになる人が多いのも分かる。

大阪生まれの肉吸い。ミシュランガイドにも2016年版から3年連続掲載されるなど、その人気は日本を超え、世界に拡大中!

元祖人気メニューの「肉うどん」(650円)。もちろんこのメニューにも昔からの根強いファンが多い
道の角にある小さな店。営業時間内でも売り切れ次第終了なので要注意。マメに通えば、NMB48のメンバーにも会えるかも!?
吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

2018年12月26日発売

秋元康プロデュース! 乃木坂46・欅坂46に続く、坂道シリーズ第3弾。吉本坂46のデビューシングル「泣かせてくれよ」が絶賛発売中!

取材メモ/当時はアイドルだったにもかかわらず、肉吸いを食べた芸人は“売れる”というジンクスを信じ、実際にその恩恵にあずかることができた三秋さん。肉吸いのパワーは芸人だけではなく、あらゆる芸の世界に効果がありそうです。

構成=シーアール 取材・文=岡村茂樹(ブロックタック) 撮影=相沢直人 動画編集=culture

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

特集

連載