【飛騨高山】で一番の老舗純喫茶!「喫茶ドン」

2019/03/25

【飛騨高山】で一番の老舗純喫茶!「喫茶ドン」

飛騨高山で地元民提供のネタを元に普段使いのお店やここぞという時の御用達をご紹介!今回は地元民の憩いの場、喫茶ドンをご紹介。

飛騨のたばる箱

飛騨のたばる箱

創業昭和26年!雰囲気たっぷりの喫茶店

“飛騨の味祭り”や“二十四日市”などでおなじみの「高山本町2丁目商店街」。昔のひだみんは2丁目商店街をブラブラ歩きすることを「本ブラ」と称して楽しんだそうです。創業90年以上の老舗と新進気鋭のお店が混在する商店街、今日は私も本ブラを満喫すべく2丁目商店街に来てみました。
通りは高山陣屋や宮川に近いこともあり地元民だけでなく観光客でも賑わっています。そんな通りを歩いて行くと目に入る「SINCE1951 coffe Don」の看板。高山一古い喫茶店、ドンです。

お店の前のかわいらしい看板が目印

純喫茶独特のレトロ感を満喫

地元の友人と共に散歩の休憩がてらお邪魔します。中は純喫茶独特のレトロで昭和な味わいが漂い雰囲気満点!ランプ風の照明や椅子にかけられた白いカバーなど喫茶店好きにはたまらない内装です。
梁を見ると「春夏冬二升五合 紀 二六一一(商いますます繁盛 昭和26年より)」の文字。手前の梁にはウィットに富んだ英語表記も。

SPRING、SUMMER、WINTERがあってAUTUMN(秋)が×(ない)なので商いです(笑)

店内には新聞を読んだり談笑したりする地元の方の自然な姿と、足休めの観光客が半々くらい。おのおの飲み物を飲んだり甘味をいただいたり、午前中だったのでモーニングを食べている人も。私たちも早速カウンターに座り注文。

カウンターには他のお客さんが注文した飲み物や甘味が並んでいました。あれもこれも美味しそう♪

コーヒーと合う絶品スイーツが登場

友人曰く、ここはドーナツとアップルパイ、それにシュークリームも絶品だとか。シェア目的で全部注文しちゃいます♪
程なくして出てきた注文品はどれも美味しそう。コーヒーを注文した友人にはコーヒーに合うお菓子として定番のカラメルビスケットも付いてきました。

コーヒー(カラメルビスケット付)

アップルパイ
パイ生地がカリっとしていて程よい硬さ。中には甘く煮たりんごがたっぷり入っているのにくどくなく、さっぱりいけます!ペロリと完食♪

りんごがたっぷり♪

ドーナツ
ドーナツはふわふわで軽い食感、いわゆるパンドーナツで粉砂糖の上のシナモンがアクセントになり口に入れた時にスッと風味がやってきます。これもペロリと完食♪

甘くてフワフワ♪

シュークリーム
シュークリームは割るととってもミルキーなクリームがたっぷり!トロリと滑らかなカスタードですが、シュー生地もしっかりしてバランスが◎もちろんペロリと完食♪♪

クリームたっぷり♪

地元のお店とのコラボメニューも

喫茶ドンの向かいには、高山唯一の茶道具店として知られる「松風園 まつの茶舗」がありますが、喫茶ドンのほうじ茶プリンはこのまつの茶舗から仕入れた茶葉で作った本格派。奥様手作りのこちらのプリンはひんやりぷるんとしていて夏の人気メニューです。

松風園 まつの茶舗の茶葉を使用したほうじ茶プリン

地元産や各産地をオリジナルブレンドした茶葉を販売しているまつの茶舗。喫茶ドンのほうじ茶プリンで使用しているのは「青のほうじ茶 飛騨の露」という茶葉で、”青のほうじ“と呼ばれるじっくりと焙じ上げる手法を使っているため、一般的な茶葉よりも渋みが少なく香ばしさや味の深みが強いんだそう。
そんな特製の茶葉を使ったほうじ茶プリンは、口に運ぶとほうじ茶の風味がふわっと口いっぱいに広がり、まろやかでクリーミーなプリンの舌触りがなんとも絶品!お持ち帰り用に小さいサイズも販売されているので、ちょっとしたお土産にも◎

休憩におすすめのアットホームなお店

全体的にコーヒーとぴったり合うお味に仕上がっており、純喫茶としてのこだわりを感じます。コーヒーは創業から60年以上同じドリップ式で入れており、先代からの味を守っています。確かにいい香りでとても落ち着きます。ご主人は蝶ネクタイが似合う気さくな方でいかにも昔ながらの喫茶店のマスター。スタッフは皆さんご家族で大変明るい方たちです。アットホームな雰囲気も家族ならではでお店はとても落ち着ける雰囲気になっています。

お店の方々もみんな気さくで本当にいい雰囲気の喫茶店です

皆様も散策観光の際には「本ブラ」を楽しんで昔ながらの落ち着く喫茶店でコーヒーを一杯いかがでしょう。

飛騨のたばる箱「ゆったりめぐる高山カフェ特集」

飛騨のたばる箱「ゆったりめぐる高山カフェ特集」

今回ご紹介した喫茶ドンの他、飛騨高山で地元民オススメのカフェを掲載。

飛騨のたばる箱

飛騨のたばる箱

Produced by 高山グリーンホテル

飛騨高山の老舗ホテルがお送りする、飛騨高山のご当地情報発信サイト。ホテルスタッフやその仲間たちと地元民のご協力のもと”ツウな高山“のグルメや観光スポットなどをご紹介します。

この記事を書いたライター情報

飛騨のたばる箱

飛騨のたばる箱

地元で創業45年の老舗ホテルが地元民の「たばっている」ヒミツをお教えします。

SPECIAL

SERIES