釣りと牡蠣をダブルで満喫!冬の三重県グルメの旅

特集

先週の人気記事 TOP10 (2/18~2/24)

2019/02/21

釣りと牡蠣をダブルで満喫!冬の三重県グルメの旅

今回、観光の途中にちょっぴり釣りも楽しんで…ではなく、ガッツリと釣りを楽しんで、さらにグルメも満喫! そんな模様をお届けします。舞台は三重県。足場もよくて女性やお子さんも安全に楽しめる海上釣堀をセレクト。そして、グルメは冬の名物の一つ牡蠣食べ放題! それではいってみましょう!

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

萩原 香

萩原 香

タレント

手軽に高級魚が狙える海上釣り堀へ!

今回お世話になったのは、三重県南伊勢町内瀬にあります「内瀬釣りセンター」さん

お世話になった「内瀬釣りセンター」さんは、筏が多く設置されていてクロダイ狙いのお客さんが多いのですが、釣り堀も2基設置されているので、のんびり楽しむにもピッタリです。

釣り未経験のルミちゃんから「釣りしてみたい」とのご要望で、釣り好き女子が増えてほしい私としては「これは釣りを好きになってもらえるチャンス」と、ルンルンで計画を立てました。
初めての釣りなので、まずはお魚の引きを味わってもらいたい! ということで、足場も安定していて手軽に高級魚が年中狙える海上釣堀をセレクトしましたよ。

今回は友達2人(中央・ミクちゃん、右・ルミちゃん)と楽しんできました

ミクちゃんは何度か一緒に釣りに行っていますが、マダイや青物を狙うのは初めて! 今までのお魚とはまた違った引きの強さを体感してもらえるといいな。

2人のサポートを兼ねて釣友のみなさんにもお越しいただきました! みなさんお世話になりました! ありがとうございます
使用した仕掛はこちらの海上釣堀用糸付きバリ。ハリスにハリが結んであるのですぐに使えて交換もスムーズにできます!

まずはマダイ狙いから!魚の引きは結構強いんです!

くぅ~、強烈な引きがたまりません! 海上釣堀では誰でもカンタンに、大物との格闘が楽しめるのが魅力です

早速マダイ狙いからスタート!

水温が下がっている途中のこの時期は食いが浅くなることが多いので、ウキがしっかり水中に入るまで待って、竿先に魚の重みを感じてからアワセを入れます。

まずはルミちゃんからスタートしてもらいます。エサの付け方、投入の仕方、ウキにアタリが出てから合わせを入れるタイミング、巻き上げの仕方などなど…。細かくアドバイスいただきながら早速狙い通りにマダイをキャッチ!

「もう釣れちゃった!」まずは、狙いのマダイを無事にキャッチ!

「魚ってこんなに引くの!? スゴーイ!」と想像以上の引きだったようです。
これを体感してもらいたかったんです! 嬉しい~!

お次はミクちゃん!

先ほどのルミちゃんの1投目で一通りの流れを隣で見ていたこともあり、なかなかスムーズな手付きです。
難なくマダイをゲット!

釣り堀だったら私もカンタン!
この後も2人とも休憩もせずに夢中で釣りをしていましたよ

青物はさらに強烈な引き!

放流タイムには、マダイをはじめイサキやシマアジ、さらに青物などが入りました! 放流の後は放流された魚が泳ぎまわって生簀の中の活性が上がることが多いので、活きアジをつけて青物狙いにチェンジすると……私の竿に青物がヒット!

生け簀に魚が放流されると、一気に魚の活性が上がって、釣れるチャンスが増えるのです

さらに強烈な引きを味わってもらおう! とミクちゃんにバトンタッチ。
隣でポンピングのアドバイスをしますが…、やり取りがとっても上手で私がビックリ(笑)。巻いては「ジーーー!」っとまた走られるものの、意外と冷静に楽しんでるやぁん(笑)。

ミクちゃんに立派なワラサがヒット!

そして立派なワラサが上がってきました。ステキな笑顔が見られてこれまた嬉しかった~。
他にもヒラメシマアジと、魚種も豊富に釣れましたよ!

ヒラメやシマアジなど豊富な魚種を釣ることができるのも、海上釣堀の魅力のひとつ

十分楽しめたので少し早上がりさせていただきましたが、みんなでお土産たっぷり大満足な釣果となりました。

2人ともお魚を持って帰って、お家でお刺身や塩焼き、煮付けなどにして食べたようです。新鮮さプラス自分で釣ったお魚はさらに美味しく感じたみたいですよ!

釣りの後は牡蠣を堪能!

たっぷり釣りを楽しんだ後は、少し移動! 鳥羽まで車を走らせます。
そして辿り着いたのはコチラ!

鳥羽市本浦の「丸善水産」さん。
こちらでは海上に浮かぶ屋形で浦村牡蠣の食べ放題が楽しめます。

潮の香りと景色を堪能しながら、新鮮な牡蠣が食べられる魅惑のスポット
この日もたくさんの方が浦村牡蠣を堪能しに来られていました

焼き方などを説明していただいて…いざ!
網の上に牡蠣を並べ、蓋をしてからストップウォッチで9分計ります。
牡蠣にしっかり火が通るまで焼いたらでき上がり。

自分で焼き加減を見ながら調理できるのも楽しい!

未開封の調味料なら持ち込みオッケー! ということで、いろいろみんなで持ち寄ったら…こんなにたくさんになりました(笑)。

レモン汁やポン酢はもちろん美味しいですが、イタリアンドレッシングやもみじおろしとポン酢、(パクチー好きの私は)パクチーとマヨネーズでも美味しかったです!

未開封の調味料のみ持ち込みはOK!

食べ放題には、牡蠣フライ丼セットまたは牡蠣フライ定食も付いてきます。
また、お味噌汁にも牡蠣、漬物の横には牡蠣の佃煮も付いているなど、本当に牡蠣づくしでした。

ボリューム満点! 牡蠣づくし!

釣果に恵まれ、釣りもお土産がいっぱい。さらに、美味しい牡蠣でお腹もいっぱいになって、と~っても満喫できた一日となりましたよ!
友達もまた釣りに行きたい! とすっかり釣り好きになってくれたので、これからどんどんいろんな釣りを一緒に楽しみたいと思います。

フィッシング&BBQ at 淡路じゃのひれアウトドアリゾート

フィッシング&BBQ at 淡路じゃのひれアウトドアリゾート

釣ったらその場で即料理

魚を釣るだけでなく「釣れた魚を食べる」ことまで含めて釣りを楽しみたい!実際に海上釣堀で釣った魚をすぐ料理。お造り、ホイル焼き、BBQで食べてみた。

釣って楽しい、食べて美味しい、有馬ます池に行ってみた!!

釣って楽しい、食べて美味しい、有馬ます池に行ってみた!!

3歳からの釣りデビューにおススメ!

有馬温泉は温泉だけじゃない!ニジマスの釣堀があるって知ってました? 釣って楽しい、食べて美味しい、お手軽安心の釣り施設。有馬ます池をご紹介。

どっちが背中で、どっちがお腹? それが問題だ!

どっちが背中で、どっちがお腹? それが問題だ!

学校で話したくなるお魚雑学

魚類の形態を正しく理解するお魚雑学。背中とお腹どっちがどっち?たくさんある鰭(ヒレ)の名称を正しくご紹介。

釣具メーカー営業マンおすすめアフターフィッシング

釣具メーカー営業マンおすすめアフターフィッシング

旨いもん見つけた!

全国各地の釣り場周辺グルメを紹介する当コーナー。今回は三重県の勢和多気と伊勢神宮周辺のオススメ料理。

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

WEBマガジン HEAT(ヒート)| サイトトップ

釣りとアウトドア・ソトアソビの読み物満載!

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

この記事を書いたライター情報

WEBマガジンHEAT(ヒート)

WEBマガジンHEAT(ヒート)

釣りを中心としたお知らせや楽しめる外遊び、初心者向けお役立ち情報を扱うアウトドア読み物サイト。エサ釣りやルアー釣り、キャンプ、観光まで、お出かけ前のアイデアを幅広く掲載。

WEBマガジンHEAT(ヒート) が最近書いた記事

SERIES