熊本初の温泉ソムリエがオススメする熊本・天草のリゾート温泉宿

熊本初の温泉ソムリエがオススメする熊本・天草のリゾート温泉宿

2016/07/13

2013年8月1日に熊本県・上天草市にオープンした『天草 天空の船』。その魅力を熊本で温泉ソムリエ第1号となった、月刊タウン情報クマモト編集者の今村幸子が潜入取材。

月刊タウン情報クマモト

月刊タウン情報クマモト

天草の観光業をけん引する
老舗が仕掛けるリゾートホテル

”海と夕日、天草の幸を余すことなく堪能。新たな感動に出あえるプチトリップ” 

今回お話を伺った方

松本 秀彦さん

松本 秀彦さん

『天草 天空の船』 専務取締役

2013年にオープンした、熊本県上天草市のリゾートホテル
今村 
今村 
五橋を渡ってくると遠くに建物が見えてきて、いつのまに?と驚きました。全室に温泉があるのがぜいたく。夕日の時刻は、部屋で移りゆく景色を眺めていたいですね。
松本さん
松本さん
2年前に土地を購入し、計画を進めていました。頭の中では、「こんなことをしたい」というのがあったので、動き始めてからは早かったですね。自然と地形を生かし、眺望が自慢の客室になっています。

ヴィラの中でも、今回撮影していただいた『アイランドビュー』は、島に沈む夕日を湯船につかりながら楽しむことが出来るお部屋です。
海に沈む夕日を眺めながら入浴できる贅沢
今村 
今村 
1名1泊2食2万3760円~と贅沢ですが、満足感を考えると適切な価格。自分へのご褒美に訪れたいです。ところで、今回、大浴場を設けなかったのはなぜですか?
松本さん
松本さん
これまで46年間、お客様のニーズに応え続けてきた結果です。『ホテル竜宮』『海ほたる』『天使の梯子』と、徐々に「プライベート」を重視する造りに。部屋での時間をもっと楽しんでいただきたくて、浴室をテラスに設けました。
 
また、化粧落としなど、女性が必要だと思う位のアイテムをご用意させていただいています。ただ、便利すぎて「日常」になってはいけないので、浴室に桶とイスを置かないなど、引き算をすることも必要なんです。
ヴィラの客室。ダイニングやテラス、2つのベッドルームをそなえる
「サンセットビュージュニアスイート」のテラス。海や天草の景色を一望できる          
各部屋には露天風呂が設けられている
クオリティにこだわったアメニティ。わががまな女性でも満足すること間違いなし
今村 
今村 
では、続いては食事のことを。なぜイタリアンにされたんですか? 
松本さん
松本さん
「天草の食材を生かす」ことを考えてイタリアンを採用しました。海の幸はもちろん、肉や野菜など、地元にはおいしい食材がたくさんあります。シェフも、1年を通してしっかりと天草の食材と向き合った上で、メニューを構成しました。見た目の美しさにもこだわったので、おかげ様で、特に女性の方に高評価をいただいています。
天草の魚介の旨みを最大限に引き出したイタリアン。メインは魚か肉から選んで 
朝食も素敵。野菜たっぷりのバイキングや、スープ、パンもつく
今村 
今村 
「もう食べられない」という位の充実の内容でした。さらに、ワインの価格も良心的。グラス 600円~、ボトル3000円台のワインも味が確かなモノをそろえてあるのに驚きました。正直、ホテルでワインを頼むと「高い」イメージがあって。 
レストラン内のワインセラー
松本さん
松本さん
街なかのレストランと同じくらいの相場でお出ししていますので、ご安心ください。
プールサイドでいただくと、また雰囲気も変わって良いですよ!
ライトアップされたプールサイド。ここでお酒を嗜む、そんな非日常は格別
レストラン「Festa del mare」。ランチタイムは土・日曜、祝日11:30~14:00限定で営業中。ランチのみで利用の場合は人気のため予約がオススメ
今村 
今村 
最後に、天草での「役割」はどうお考えですか?
松本さん
松本さん
たくさんの方の協力があって、初めてホテル業は成り立ちます。だから、私たちが「天草のためにやっている」という気持ちはなく、みなさんと一緒に盛り上げていけたらと思っています。

温泉ソムリエ今村より
“ココがおすすめPOINT!

今村 
今村 
何と言ってもリゾート気分に浸れること! ヴィラの露天からは、海に沈む夕日を独り占めできるし、早起きすれば五号橋の先にある小島からの朝日も。夜のプールサイドでカクテルを楽しめば、海外にいるような気分に。ご褒美にもお薦めです。

この記事を書いたライター情報

月刊タウン情報クマモト

月刊タウン情報クマモト

創刊から37年、熊本県民の皆さんに“タンクマ”の愛称で親しまれ続けている『タウン情報クマモト』。グルメ、温泉、観光、人、音楽、ファッション、アートなど、熊本の“旬”を満載。毎月27日発売。360円。

月刊タウン情報クマモト が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載