吉本坂46・榊原徹士の今までで1番ウマかった京都の濃厚つけ麺

特集

吉本坂46「RED」の泣かせメシ!

2019/03/22

吉本坂46・榊原徹士の今までで1番ウマかった京都の濃厚つけ麺

2018年に「泣かせてくれよ」でデビューした吉本坂46メンバーが、ウルッ(!?)ときた思い出の「泣かせメシ」をご紹介。それは大学時代に住んでいた京都で、友人に“うまい!”とすすめられ、すっかりハマった一杯のつけ麺だ。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

こだわりの極太麺と濃厚スープで大人気。SNSで火が付いた京都・伏見の「つけ麺 きらり」

6歳から9歳までアメリカで生活していた帰国子女。大学時代は京都に住んでいた
榊原徹士(さかきばらてつじ)

榊原徹士(さかきばらてつじ)

歌手・俳優

店主の情熱が花開き、京都つけ麺ブームの先駆けに

奥行きのある店内にはL字カウンターが。席は11席ある

9年前、中国料理店を経営していた店主の浜口さんが、もう一軒、新しい店を開業するにあたり、何か新しいものはないかと考え、つけ麺に注目。当時の関西では、“つけ麺”というスタイルのラーメンは、あまりメジャーではなく、食べられる店はごく少数。それでも浜口さんは、つけ麺の可能性を信じてこの店をオープンさせたとか。

“つけ麺”と屋号に付けているのに、オープン当初は6:4の割合で普通のラーメンを頼む客の方が多かったという。しかし、関西でつけ麺の人気が徐々に高まるにつれ、濃厚スープと、つけ麺専用にこだわり抜いた極太自家製麺が評判になり、SNSで拡散。今では行列ができる、京都でも指折りの人気店になった。

麺の種類やボリュームなどが、わかりやすく説明されているから、初めての人でも安心!
有名なフードジャーナリストも、しっかりチェックに訪れていたようだ

人気の秘密はとろみのある濃厚スープと香り豊かな極太自家製麺

「つけ麺・大」(850円)に、塩コショウだけで味付けされた「ハーフチャーシュー」をプラス150円でトッピング

豚骨のほか、サバやカツオ、煮干しなどをじっくり煮込み、最後に昆布を加えてとろみを出したスープは、魚介の風味がガツンとくる濃厚タイプ。器の中には小さいバラ肉のチャーシューも入っていて、スープ料理としても完結しそうな完成度。最後に割りスープ代わりのジャスミン茶を加えて飲み干そう。

そんな濃厚なスープに絡める極太麺は、うどん専用の小麦を使った生地を、1日寝かせて熟成させた自家製麺。うどんのようなコシがあり、小麦の香りが強く残る極上の仕上がりだ。最初はスープにつけずにそのまま食べて、麺本来の味を楽しむのがきらり流。

ちなみに大盛りに使用されている麺の量は270gだが、茹でると重量が増えて、約430gの大ボリュームに。注文時は腹具合にご注意を。

とろみがあり、極太麺によく絡む、豚骨魚介の濃厚スープ

\榊原徹士的お店の魅力/

榊原徹士
榊原徹士
「京都に住んでいた友達に“俺が日本で一番うまいと思うつけ麺を食べさせてやる”と言われ、出会ったお店がつけ麺 きらり。本当に今まで食べたつけ麺の中で1番おいしくて、泣きそうになりました」

\お店の人に聞きました/

店主の浜口栄司さん。研究熱心な方で、スープも開店当初より大幅に進化しているという
店主の浜口栄司さん
店主の浜口栄司さん
「一日中カウンターの中で仕事をしているので、榊原さんが来店されていることに気が付きませんでした。本当に申し訳ありません。店までご紹介していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。次にお越しの際はぜひ、ひと声かけてください。よろしくお願いします」
人気のサイドメニュー「味玉チャーシュー丼」(300円)。バラとロースの2種類のチャーシューを同時に味わえる
店は京阪電車中書島駅から徒歩3分。駐車場も3台分あり
吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

2018年12月26日発売

秋元康プロデュース!乃木坂46・欅坂46に続く、坂道シリーズ第3弾。吉本坂46のデビューシングル「泣かせてくれよ」が絶賛発売中!

取材メモ/関西では、まだあまり認知度が高くなかったつけ麺に目を付け、いち早く勝負をかけた店主のチャレンジ精神と、理想の麺やスープを追求する情熱に、ただただ脱帽です。テイクアウト専用で、この濃厚スープを使った肉まん(490円・5個入り)もあり、こちらも大人気。取材時には売り切れていて、食べられなかったのが心残りです。

構成=シーアール 取材・文=岡村茂樹(ブロックタック) 撮影=相沢直人 動画編集=culture

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES