[米子市]このどんぶりの大きさを見よ!ボリューム満点「大連」

2019/02/24

[米子市]このどんぶりの大きさを見よ!ボリューム満点「大連」

米子駅前にある「大連」は創業30年以上になる老舗の中華料理店です。ラーメン、中華丼、餃子など定番メニューの他、豚角煮らーめんやぎょうざらーめんなどちょっと変わったメニューもあります。名物はみそちゃんぽん。大きいどんぶりに入ったボリューム満点の一品です。

鳥取マガジン

鳥取マガジン

米子駅近くにあるお店

大連外観

米子駅のすぐ近くです。近所にはイオン米子駅前店、米子市文化ホールなどがあります。

店内はテーブル席、カウンター席、座敷があります。また2階にも個室があり、大勢の宴会などもできます。宴会では中華料理以外の鍋物などの宴会コースもあるので問い合わせてみてください。

豊富なメニュー

大連メニュー

メニューは豊富で、定番のらーめん、スタミナらーめん、ぎょうざらーめん、豚角煮らーめんなど、セットメニューもあります。

丼ぶりは、中華丼、スタミナ丼、天津飯、細切肉丼、麻婆丼、豚角煮丼、カレー丼など。チャーハン、餃子、シューマイなど一品料理などもあります。

そしてお店の名物になっているのが「みそちゃんぽん」です。メニューの表紙にも”どどーんと”載っていました。これは注文しないわけには行きません。

ボリューム満点のちゃんぽん

ちゃんぽん

みそちゃんぽんを注文しました!大きいどんぶりに入っていて、ボリューム満点です。どんぶりの大きさは何と直径25cm。写真ではこの大きさが伝わらないので、是非お店で体験してみてください。

山陰地方のちゃんぽんらしくトロミがあるので、熱々です。フーフーしながら食べました。味噌のまろやかさと豆板醤の辛みが絶妙で、この量なのにペロリと食べちゃいました。

お腹いっぱいです。

トライアスロンの選手に評判

大連ちゃんぽん

このちゃんぽんは、先代のまかないから始まったもの。従業員さんに好評すぎてメニューになったという一品です。

鳥取県米子市はトライアスロンの発祥の地。毎年トライアスロンの大会が開催されます。その皆生トライアスロンの選手に「記録がのびるちゃんぽん」と評判で、毎年皆生トライアスロンが行われる時期になると、選手たちが食べに来るのだそうです。縁起が良いちゃんぽん。あやかりたい!

量も味もとってもグッドです。これで700円というからかなりお得です。

その他のメニューも豊富なので、老若男女みんなが楽しめるお店です。是非足を運んでみてください!宴会もできますよ。

この記事を書いたライター情報

鳥取マガジン

鳥取マガジン

鳥取マガジンは鳥取県・島根県の情報を発信するWEBマガジンです。 「山陰を上機嫌に」をコンセプトに、山陰地方で暮らしている住民がリアルな取材を元にした記事作りをしています。山陰地方のおでかけスポット・グルメからお得情報まで紹介中。

鳥取マガジン が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES