吉本坂46・プラマイ岩橋がNSC時代を思う千日前のラーメン

特集

吉本坂46「ビター&スイート」の泣かせメシ!

2019/03/25

吉本坂46・プラマイ岩橋がNSC時代を思う千日前のラーメン

2018年に「泣かせてくれよ」でデビューした吉本坂46メンバーが、ウルッ(!?)ときた思い出の「泣かせメシ」をご紹介。お金はないけど夢はある、NSC時代に食べた思い出のラーメンは、今も変わらず。その味は、多くの若手芸人たちの心の故郷?

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

よしもと芸人の聖地・なんばグランド花月近くにある「金龍ラーメン 難波千日前店」

「R-1ぐらんぷり 2013」で決勝進出を果たすなど、ピン芸人としての実力も高い
岩橋良昌(プラス・マイナス)

岩橋良昌(プラス・マイナス)

お笑い芸人

多くのよしもと芸人が訪れるセルフスタイルのお店で、ザ・庶民のラーメンを

半小上がり風のテーブル席が中心。カウンターには食べ放題のキムチ、ニラ、ニンニクが並ぶ

大阪のミナミで、飲んだあとに無性に食べたくなるラーメンとして人気の「金龍ラーメン」。ミナミに5店舗あり、その中でも特にこの難波千日前店は、なんばグランド花月近くという場所柄、若手から大御所まで多くのよしもと芸人が足を運ぶそう。

酒好きだった先代が完成させた豚骨スープのラーメンは、見た目からは想像できないあっさりとした味。カウンターに並べられた食べ放題のキムチ、ニラ、ニンニクも金龍ならではのスタイル。さらにこの難波千日前店は、戎橋店、本店同様に、ご飯まで食べ放題! シメとしてだけでなく、昼食や夕食として利用する人も多い。

店内の壁一面に飾られる、有名人のサイン。よしもと芸人が圧倒的に多い
巨大な龍の看板がご飯の食べ放題を伝える。派手な看板好きの大阪ならではの演出だ
各店舗の管理をしている、道頓堀店店長の木村陽光さん

\お店の人に聞きました/

道頓堀店店長の木村陽光さん
道頓堀店店長の木村陽光さん
「すぐ横になんばグランド花月さんがあるので、岩橋良昌さんだけでなく、出番待ちの新人芸人さんたちも、よくいらっしゃいますよ。ベテランの方々にも、いまだにご利用いただいています。メジャーになられても、忘れずにいてくれるなんて、本当にありがたいお話です」

\プラマイ岩橋的お店の魅力/

岩橋良昌(プラス・マイナス)
岩橋良昌(プラス・マイナス)
「お金はないけど、夢はありまくりだったNSC時代。先輩に連れられて行ったり、仲間同士で夢を語ったりと、よく利用してましたね。安くて、うまくて、キムチやご飯も食べ放題で、庶民のラーメンの代表格みたいな店でした。あれから十数年経った今でも、金龍はなーんにも変わってない。そこがまた泣けた。金龍ラーメンは、私にとって、大阪のソウルフードといえる食べ物です」

ミナミで40年近く愛され続ける、あっさり系豚骨ラーメン

チャーシューがたっぷりのった「チャーシューメン」(900円)
豚バラを使わず、あっさりとした豚モモ肉を使用したチャーシュー。これをおかずに、無料のご飯を食べる人もいるとか

メニューはラーメンとチャーシューメンの2種類のみ。豚骨をじっくりと煮込んだ秘伝のスープは、見た目はこってりだが、食べるととてもあっさり。大人はもちろん、子供からお年寄りまで食べやすい仕上がりだ。

創業以来変わらない、自家製の中細ストレート麺との相性も抜群。味が物足りないと感じたなら、カウンターに置いてある食べ放題のキムチ、ニラ、そしてニンニクを入れて、自分好みの味付けに。ただし、キムチやニラは、かなり辛いので、いきなり大量に入れず、少しずつ加えて味を調整しよう。

岩橋が“庶民のラーメン”と評する「ラーメン」(600円)
なんばグランド花月直近の難波千日前店。巨大な龍のオブジェが目印の金龍ラーメンだが、この難波千日前店にだけはないのだそう
吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

2018年12月26日発売

秋元康プロデュース!乃木坂46・欅坂46に続く、坂道シリーズ第3弾。吉本坂46のデビューシングル「泣かせてくれよ」が絶賛発売中!

取材メモ/今や世界的な観光地として知られる大阪ミナミ。海外からの旅行者を意識した演出やおしゃれな店が増えてきている中で、「これぞミナミ」といった昔ながらのスタイルを貫き通す金龍ラーメンは、もはや大阪の世界遺産かもしれません。

構成=シーアール 取材・文・撮影=シン・オフィス 動画編集=culture

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES