とり合いになるほど美味しい!?愛媛の隠れ家イタリアン・ポルタ

2019/03/02

とり合いになるほど美味しい!?愛媛の隠れ家イタリアン・ポルタ

愛媛県西条市壬生川にあるイタリアンのお店ポルタ。JR壬生川駅からまっすぐ東にいったところにある隠れ家的なお店なんです♪

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

気軽に立ち寄れる町のイタリアン「PORTA(ポルタ)」

 

壬生川のど真ん中にあるので地元の人はもちろん、電車を乗り継いで遠方からでもアクセスしやすいお店です。
コンセプトは“まちのイタリアン”! イタリアンというと格式高い感じがしますが、こちらのお店は、ゆっくりと食事できる木製の机と椅子、ほっこりした安心感が良くて、ついつい長居したくなります。

メニュー豊富!本格イタリアンが楽しめる!

初めて行っても「何を頼めばいいのか分からない」という心配はありません。
店員さんが旬の野菜を使った料理など、その日のおすすめのメニューを教えてくれます。

店内の黒板にもコース料理や単品メニュー、デザートがずらり。
どれも美味しそうで迷いましたが、店員さんのおすすめを注文! お料理の一部をご紹介します。

アスパラの白ワイン蒸し

アスパラの白ワイン蒸しは、アスパラがほんのり甘くてやさしいお味♪
半熟玉子をほぐすと、まろやかさが格段にUPします!

ライスコロッケ

こちらは、絶品のライスコロッケ!
とにかく食べてほしい!取り合いになるほど美味しかったです。

前菜の盛り合わせ

前菜の盛り合わせは、生ハムサラダ、チーズ、マリネなどこれだけで満足なくらいのボリューム!
盛り付けも彩りがよくお洒落で食がさらに進みます!お酒にも合いそうです。

ドリンクや器もお洒落♪

 

この日はノンアルコールの日だったのでジュースを注文♪
イタリア産の「yoga」ジュース。ボトルがとってもお洒落ですよね!

 

お料理が盛り付けられている器もかわいい!
イタリアの家庭で使われていそうな絵付け皿にほっこり。たくさん写真を撮りたくなります♡

 

お店の壁にもお皿が飾られていて、器へのこだわりを感じます。

デザートだって本格派!

 

デザートにはティラミスを注文。
ほんのりとした甘さとほろ苦さが、丁度いいまた食べたくなる美味しさです。

本格的なイタリアンを味わえる愛媛県西条市壬生川の「ポルタ」。デートや女子会にオススメです。
一人で来店されてる方もけっこういらっしゃったので、お一人様でも気軽に入りやすい雰囲気です。
一人で来店した人同士で仲良くなったりと、“まちのイタリアン”ならではの楽しみ方もできるかもしれませんね。

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

こだわりの肉を堪能できる松山市歩行町「山おか」

こだわりの肉を堪能できる松山市歩行町「山おか」

「普段よりちょっと贅沢なお肉が食べたい!」 そんな時にぴったりなお店が愛媛県松山市にあります。 今回は、松山市歩行町にある焼肉「山おか」さんをご紹介しますよ。

焼き肉いしかわで濃厚ジューシーなお肉を堪能

焼き肉いしかわで濃厚ジューシーなお肉を堪能

松山市駅から北条方面行きのバスに乗り、東長戸駅で降車すると目の前に見えてくるのが「焼き肉 いしかわ」。2018年にリニューアルされ内装・外観ともに、よりスタイリッシュに進化したんです。

カジュアルに馬肉が楽しめる「肉バル 馬肉博士」

カジュアルに馬肉が楽しめる「肉バル 馬肉博士」

お肉が食べたいとき一番に思い浮かぶのは「焼肉」や「ステーキ」ですが、たまには馬肉もいかがでしょう。 愛媛県で栄養価が高く、ヘルシーな馬肉が食べられるお店をご紹介します。

飲み会の締めにもピッタリ!「出汁茶漬け 網元茶屋」

飲み会の締めにもピッタリ!「出汁茶漬け 網元茶屋」

愛媛県松山市二番町にある出汁茶漬けのお店「網元茶屋」をご存知でしょうか? 出汁茶漬けのお店と聞くと、おかゆ専門店みたいなところを思い浮かべるかもしれませんが、それだけじゃないんです。

落ち着いて食事ができる西条市のレストラン「sogabe」

落ち着いて食事ができる西条市のレストラン「sogabe」

加茂川の東側の通りあるsogabeはお得なランチメニューから本格的なコース料理まで幅広く楽しめるフレンチレストラン。お店の中も落ち着いて食事が楽しめる空間になっています♪

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES