関西一の早咲き桜を求めて和歌山お花見&温泉ドライブ!

特集

桜満開!全国5エリアお花見ドライブコース

2016/03/17

関西一の早咲き桜を求めて和歌山お花見&温泉ドライブ!

春の訪れを感じる花といえば、なんと言っても“桜”がイチバン! 関西でひと足先に春を迎える和歌山市に車を走らせ、山上に咲く“早咲き桜”や元祖ご当地ラーメン、温泉もある海沿いのアミューズメントエリアを満喫!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

三大家、紀州徳川家ゆかりの地で古刹の桜と温泉を楽しむ

大阪市内から高速道路を利用して約60分。関西の南西部エリアに位置する和歌山市は、紀州徳川家が治める紀州藩の城下町として栄えた歴史ある町だ。市内には桜の名所、紀三井寺をはじめ、和歌山城、雛流しの神事でその名を知られる淡嶋神社、紀州東照宮など歴史散策が楽しめるスポットが点在。

また、海沿いには芭蕉の句にも詠まれた国指定の名勝「和歌浦(わかのうら)」のほか、遊園地や海鮮市場、温泉、ホテルなどが集まる一大リゾートエリア「和歌山マリーナシティ」が広がる。ご当地ラーメンブームの火付け役とも言われる「和歌山ラーメン」発祥の地でもあり、小さな町に歴史、リゾート、グルメと新旧さまざまな魅力がギュッと凝縮! そんな和歌山市を、1日かけてのんびりドライブ!

1. 井出商店

和歌山ラーメンを代表する
濃厚な豚骨醤油ラーメンを味わう

麺はやわらかめのストレート系でスープとの絡みの抜群。肉厚のチャーシューもたっぷり!

地元では中華そばと呼ばれる和歌山ラーメンの名前を全国区にした、人気の老舗店。先代が1953年に屋台ではじめた、豚骨醤油系和歌山ラーメンの代表格で、「脂がうまみです」と語る店主の言葉通り、豚骨と鶏ガラを強火で煮込んだスープは1番ダシから3番ダシまでをブレンドした濃厚で奥行きの深い味。一度食べるとクセになるとリピーターも大増殖。開店前から行列ができるけど、回転も速い。

テーブルにはラーメンと早寿司(左・150円)や巻寿司(右・150円)が。ラーメンと一緒に食べるのも和歌山流
「できたての熱々スープで食べてくださいね」スタッフの笑顔がに気持ちもほっこりさせてくれる
Yahoo!ロコ井出商店
住所
和歌山市田中町4-84

地図を見る

アクセス
田中口駅[出口]から徒歩約6分
和歌山駅[ヴィーボ口]から徒歩約6分
日前宮駅[出口]から徒歩約17分
電話
073-424-1689
営業時間
11:30~23:30(L.O.23:30)
定休日
木曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


2. 紀三井寺

長い石段を上る苦労も吹き飛ぶ
春の絶景コラボを楽しもう!

境内には約500本の桜が植えられている。本堂前には開花宣言の目安となる和歌山地方気象台指定の標本木もある

「他の場所で桜が咲き始める頃には、ここの境内はもう満開になっていますよ」と副住職。関西で早咲きの桜の名所として知られる紀三井寺では、例年3月下旬には花が咲き始め、4月になる頃にはすでに満開の花に包まれているという。楼門からは本殿までは231段の長い石段がそびえているが、その苦労の先には満開の桜と景勝・和歌の浦をはじめ、遠く淡路島や四国まで見渡すことができる大パノラマノの絶景コラボが待っているぞ!

231段の石段。阿弥陀如来本願の数の48段、女大厄の33段、男大厄の42段など踊り場ごとの段数にはにそれぞれ意味あり
桜の開花期間は拝観時間を22:00まで延長してライトアップ。幻想的な夜桜も楽しむことができる
境内には今も清水が沸き出す3つの井戸があり、寺の呼び名の由来ともなっている(写真は吉祥水)
Yahoo!ロコ杭ノ瀬公園 (屋外避難場所 )
住所
和歌山市杭ノ瀬8-1

地図を見る

アクセス
神前(和歌山県)駅[出口]から徒歩約7分
宮前駅[出口1]から徒歩約14分
竈山駅[出口]から徒歩約20分
営業時間
8:30~16:30
定休日
水曜日・木曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


3. ポルトヨーロッパ

地中海の港町の雰囲気で
リゾート気分を満喫!

ポルトヨーロッパの中心にある噴水広場「プラースヨーロッパ」。質感もディテールもリアルに再現

イタリア、フランス、スペインなど中世ヨーロッパの街並みを忠実に再現した海辺のテーマパーク。園内には絶叫系からのんびり乗れるメリーゴーランドなどさまざまなアトラクションがそろい、カップルから家族連れまで1日楽しめる。イルカが泳ぐ運河もあり、1 日2回、見事なパフォーマンスを披露してくれる。「おススメは運河でイルカと触れ合えるドルフィンボーティング。イルカと握手ができるほか、目の前で豪快なジャンプも見られますよ」(広報の山路さん)。

裏路地もまんま海外の雰囲気。ベストアングルにはツーショットを撮りやすいカメラ台が設置されている
落差22mをイッキに滑り降りる大迫力の「ハイダイブ」(600円)。乗車位置によってはずぶぬれ必至!
ボートに乗ってイルカと触れ合える「ドルフィンボーティング」は1日5〜7回実施
スキンシップの後は、ボートの目の前でこんな大ジャンプも披露してくれる
隣接する黒潮市場では、新鮮な魚介類や寿司、丼を販売。買った素材をそのままBBQで食べることもできる
Yahoo!ロコポルトヨーロッパ
住所
和歌山県和歌山市毛見1527

地図を見る

アクセス
海南駅[出口]から徒歩約50分
黒江駅[出口2]から徒歩約51分
紀三井寺駅[西口]から徒歩約57分
電話
073-448-0011
営業時間
10:00~17:00、土日祝/~18:00 ※春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、年末など季節により変動あり
定休日
不定
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


4. 紀州黒潮温泉

体の芯から温まる上質の湯で
1日のドライブ疲れを解消!

ヨットハーバーが一望できる露天風呂。泉質はナトリウム・マグネシウム - 塩化物温泉で、お肌もしっとり

ポルトヨーロッパから徒歩3分。和歌山マリーナシティ内にある紀州黒潮温泉は、海底1500mから湧出する天然温泉を気軽に楽しめる日帰り温泉施設だ。目の前に広がる海を眺められる露天風呂のほか、岩盤浴やボディケアなども用意され、1日の疲れをのんびりと癒すことができる。レストランでは和歌山のご当地メニューが充実。「名物は南高梅や和歌山の醤油を使った紀州めん。魔法の胡麻ダレも付いていて、2種類のおいしさを味わえますよ」(広報の山路さん)。温泉と合わせて一度ご賞味あれ。

遠赤外線の温熱効果がある岩盤浴(別途料金必要)。汗をたっぷりかいてデトックス!
紀州めん(680円)。2種類の小麦粉とにがりを含んだ塩による特製麺を、昆布とカツオブシの出汁と甜麺醤と豆板醤をブレンドした中華風の胡麻ダレでいただく
Yahoo!ロコ紀州黒潮温泉
住所
和歌山市毛見1525 和歌山マリーナシティ

地図を見る

アクセス
海南駅[出口]から徒歩約50分
黒江駅[出口2]から徒歩約51分
紀三井寺駅[西口]から徒歩約57分
電話
073-448-1126
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/ノープランの休日の朝、関西エリアで今日は何をして過ごそうか悩んだ人はぜひ和歌山市へ。高速道路を利用すれば1時間ほどで行けるちょうどいい距離感と充実のスポット、そしてなにより南国和歌山の青い海と空が、きっとリゾートドライブ気分を盛り上げてくれるはず!

取材・文=岡村茂樹(ブロックタック)、撮影=佐々木宏明

ドライブデータ

コース

10:00 大阪市内→車で約60分、11:00 井出商店→車で約15分、12:00 紀三井寺→車で約15分、14:00 ポルトヨーロッパ→徒歩で約3分→17:00 紀州黒潮温泉

平均予算

7120円(2人参加時の1人あたり金額)

MAP

 

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES