湖畔の千本桜@東北町・小川原湖~花切川

2019/03/10

湖畔の千本桜@東北町・小川原湖~花切川

東北町の小川原湖の近くに、長い桜並木を発見しました。これは是非観に行かねば!

青森の魅力

青森の魅力

小川原湖と桜

青森県の東部にある小川原湖畔沿いにゆったりとカーブしているきれいな桜並木があります。
この日はお天気もよかったので車でゆっくりと桜を堪能。

桜並木
トラクターも、この桜並木を楽しみながら走っています
約2km ずーーーと桜並木

ウォーキングをしている方ともすれ違いました。
この桜並木を歩いたら気持ちよさそうです。

車ですっくり走っていくと窓から小川原湖が見えます。

車窓から見える桜と小川原湖

桜のピンクと芝生の緑と青の湖、遠くに森や山。とても美しいです。
レジャーシートとお弁当を持ってくれば良かったと思うくらいのんびり楽しめます。

桜越しの小川原湖
湖と芝生と桜
小川原湖ふれあい村

近くには「小川原湖ふれあい村」という家族で楽しめる施設があって、小高いはらっぱからは東北町の街並みと小川原湖が見渡せます。
桜と小川原湖が一気に楽しめるなんてステキです。

花切川と桜

「小川原湖ふれあい村」を少し北へ行くと花切川(はなきりがわ)が流れています。
この川沿いに咲く桜の並木を「湖畔の千本桜」と呼んでいるそうです。

「湖畔の千本桜」

とても静かでキレイな花切川。鴨や鷺にも会えます。
車を降りてゆるゆると散歩をして楽しむことにしました。

川の両脇に桜並木
川沿いをゆるゆると散歩

この桜並木を楽しもうと平日でも車が何台か通りますが、こうやって歩きながら見る桜もいいですね。

へら鮒釣りのメッカなんだそうです

川沿いでは、釣りを楽しんでいる人をチラホラと見かけました。
この花切川は「へら鮒釣り」のメッカで毎年ゴールデンウイーク期間中には「花切川へら鮒釣り全国大会」も開催されるそうです。
桜の花を眺めながらの釣りも素敵ですね。

青森県ではちょうどゴールデンウィークに合わせるかのように桜が咲きます。
毎年、この桜の時期に合わせて開催されている「東北町桜まつり」の期間中は、さきほどご紹介した「花切川へら鮒釣り全国大会」の他に、野点(茶道教室)や、地引網引き体験&試食会も行われ、桜並木のライトアップも行われているようです。
こちらも楽しそうです。

青森県には他にもたくさん有名な桜の名所がありますが、ゆったりとした時間を過ごせる小川原湖や花切川の桜もぜひおすすめです。まだ来たことのない方、一度来てみてはいかがでしょうか?

Webサイト「青森の魅力」

Webサイト「青森の魅力」

青森の魅力を知り、愛し、伝えよう

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

この記事を書いたライター情報

青森の魅力

青森の魅力

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

青森の魅力 が最近書いた記事

SERIES