秋元康×ハリウッド×AKB48=日米共同製作サイコホラー!!

連載

くりPのウマいい話。

2016/07/22

秋元康×ハリウッド×AKB48=日米共同製作サイコホラー!!

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介。今回は、7月23日(土)配信スタートのHuluオリジナルドラマ『CROW’S BLOOD』を大特集!AKB48の貴重なオフショット&撮影裏話てんこ盛りです!!

栗原 甚

栗原 甚

日本テレビ・ドラマプロデューサー

前代未聞のプロジェクト!
日米共同製作ドラマ誕生裏話!!

人気アイドルグループAKB48の総合プロデューサー秋元康と、ハリウッド映画『ソウ』シリーズの監督ダーレン・リン・バウズマンが初タッグ!

Huluオリジナルドラマ『CROW’S BLOOD』(クロウズ・ブラッド)が、7月23日(土)から配信される!!

まゆゆが持っているのは、プロデューサーから差し入れされた豆大福!
創業80余年「岡埜栄泉」の豆大福。かなりボリュームがあるので、食べごたえ十分!
サイコスリラー映画として大ヒットし、シリーズ化された映画『ソウ』。ハリウッドの鬼才・ダーレンの自宅に飾ってあるポスター

まゆゆ&さくらのW主演!
ホラー・サスペンスに初挑戦!!

W主演を務めるのは…AKB48の渡辺麻友&HKT48の宮脇咲良!

AKB48トップメンバーの中でも、女優として急成長中の2人を抜擢(ばってき)!

かつてない【ホラー・サスペンス】ドラマに、全身全霊を捧げて挑戦する!!

W主演の渡辺麻友(右)と宮脇咲良(左)。宮脇がセクシーなドレスを着ている理由とは…!?
衣裳合わせの際に、宮脇の誕生日を祝う製作総指揮・ダーレン

キスシーンが多い!
さくら「だんだん感情が…」!!

渡辺麻友は、ごく普通の高校生役。
心優しい女子高生(磯崎薫)を演じ、不可解な事件を解いていく!

宮脇咲良は、奇妙な転校生役。
無愛想で、ミステリアスな女子高生(戸川真希)を演じる。

宮脇いわく「キスシーンが、結構出てきます。リハーサルの時からキスをしているので、キスをする事に対して、だんだん感情が無くなってきました(笑)」との事。

不気味なメイクの宮脇咲良。今回のドラマでは、彼女が普段持つ爽やかなイメージとは180度違う役を演じている
製作総指揮・ダーレンの大好物が「チョコパイ」と知り、宮脇がサプライズで差し入れ!深夜なのに、急にテンションが上がるダーレン(笑)
不良役の横山由依(右)と松井珠理奈(左)。差し入れのカフェを飲み、ちょっと休憩

珠理奈&横山が!
『マジすか学園』とは全く違う不良に!!

渡辺麻友(薫)と宮脇咲良(真希)が通う高校の不良を、AKB48・横山由依とSKE48・松井珠理奈が演じる!

2人の登場シーンは、珠理奈も横山も口をそろえて「あのシーンは、ヤバイ!」と言うほど、かなり衝撃的!

血のりの量がハンパなく多くて、2人ともびっくりしたそうだ。

横山は、歯が折れるシーンもある!!

血のりまみれの珠理奈は「バラエティーの罰ゲームを受けている気持ちになりました(笑)」
横山「血まみれの写真をTwitterにアップしていいのかな?問題がありそうなくらい、血のりの量が多いので…(笑)」

さらにAKB48の豪華メンバーも出演!

さらに柏木由紀、入山杏奈、木﨑ゆりあ、加藤玲奈、向井地美音、演技力には定評のあるAKB48の豪華メンバーも出演!

最終回のロケ地・長野県上田市のペンションにて集合写真。1週間以上同じ場所での撮影にも関わらず、みんな元気いっぱい!
学校の屋上での撮影。風が強いため、ベンチコートを着てスタンバイする入山杏奈
待ち時間は、いつも笑い声が絶えないAKB48メンバー。まゆゆ&ゆきりんが、現場を盛り上げる!

ハリウッドの鬼才・ダーレンが! ホラー・サスペンスを日本の連ドラで!!

製作総指揮を務めるのは、映画『ソウ』シリーズで、世界中を驚愕させたハリウッドの鬼才・ダーレン!

彼が得意とするのは「痛くて怖いホラー」!

サイコスリラーとして大ヒットした映画『ソウ』で表現した、あの異常な怖さだ!!

宮脇に重要なシーンの演技プランを、通訳を介し説明する製作総指揮・ダーレン
ロケ地のゲームセンター。製作総指揮・ダーレンとまゆゆは、休憩時間にクレーンゲームを楽しんだ。その結果は…!?
まゆゆは、サンダルをゲット!

精神的+肉体的な怖さ
=痛くて怖いホラー!!

ジャパニーズ・ホラーは、いつも何かに怯えている「精神的な怖さ」

しかし、今回のドラマは「肉体的な痛さ」も加わった痛くて怖いホラーに仕上がっている!!

だから、血のりの量も、日本では考えられないくらい多いのだ。

「ウソでしょ!?」と疑うくらい大量の血のりを、メイクさんが横山に塗っていく。血のりが足らなくなるという、日本では考えられない撮影現場だったそうだ(苦笑)
ビニールの中にあるモノは、いったい何…!?気になる方は、ドラマをチェック!!
血のりの量が多すぎて、掃除してもなかなか綺麗にならない…

ドラマ制作のきっかけは
LAでの出逢い!

今から約1年半前、秋元康は「あるプロジェクト」の準備のために、ロサンゼルスへ!

その時、出逢ったクリエイターの1人が、今回、製作総指揮をするダーレンだ。

秋元康は、ダーレンが映画『ソウ』シリーズの監督だと紹介され「もし機会があれば、一緒に何か映像ものをやりたいね!」と意気投合したそうだ。

ドラマでは、不気味なカラスが象徴的に登場する。タイトルのCROW=カラスという意味だ
人気お菓子の差し入れ。「麻布かりんと」のこがし黒蜜かりんとまん!見た目は「かりんとう」で、食感は「まんじゅう」!!
「資生堂パーラー」のお菓子詰め合わせ。特にチーズケーキは濃厚で絶品!

ハリウッド監督×秋元康
=かつてないホラー・サスペンスが誕生!

その後、秋元康は「ハリウッド監督を招いて、日本で【ホラー・サスペンス】を製作したい」と考え、ダーレンに正式オファー!

日米間の契約交渉を進め、昨年12月に契約を締結

その後、毎週Skypeミーティングを重ね、今年3月末にクランクインしたのだ!

地上約17メートルから飛び降りるシーンを、高所作業車から撮影。高所恐怖症でなくても、耐えられない高さだ!
製作総指揮・ダーレン(右)と撮影監督・ジョセフ(左)
カメラアングルを探りながら、入念なリハーサルが!

ハリウッドの鬼才!
精鋭スタッフを引き連れ、来日!!

26歳の若さで、サイコスリラー『ソウ2』の監督に抜擢され、続けて『ソウ3』『ソウ4』を世に送り出したダーレン!

撮影監督として、ダーレンの相棒ジョセフ・ホワイトを引き連れ、来日した!!

ちなみに脚本は、秋元康の脚本をもとに、ハリウッドの脚本家が共同で執筆したものだ。

撮影監督のジョセフ。彼はドラマ・映画・CMの撮影で、世界を飛び回っている売れっ子撮影監督。ニューヨーク育ちのおしゃれな男だ
このイケメンは、ダニエル。ハリウッドから来日したスタッフではない。その正体とは…!?
彼は、制作会社AXONの社員。サード助監督として働いている
彼はフィンランド出身で、英語と日本語を話せる。製作総指揮・ダーレンの意図を、役者さんに伝えるのも彼の仕事だ

「黒い血」が伝染する…!?
背筋が凍りつくストーリー!

ある日、宮脇咲良演じる「奇妙な転校生」(真希)が学園にやってきた。
その彼女が、突然、“黒い血”を流す!

そして彼女の周りでは、次々と奇怪な事件が発生する!

“黒い血”の感染が広がっていく…
彼女のは、なぜ黒いのか!?
彼女は、いったい何者なのか!?

体育の授業シーン。宮脇咲良演じる「奇妙な転校生」(真希)は、驚くべき身体能力を発揮し、周囲が変だと感じ始める…
ノートに落書きをするまゆゆ。撮影を待っている間、何時間もマネージャーさんと「しりとり」をする事も!
まゆゆとさくら。実は、このロケ場所では2人一緒のシーンはない!その理由は…ドラマをチェック!!

極限状況下で人間の心理は!?
究極のホラー・サスペンス!!

渡辺麻友演じるクラスメイトの女子高生(薫)が黒い謎に迫る!

日本を舞台に描く、が複雑に絡み合った、究極のサイコホラーサスペンスだ!!

海外で撮影しているように見えるが、撮影場所はすべて日本だ
変なメガネをかけて、現場を和ませるまゆゆ。ちなみに、こんなメガネをかけるシーンは、ドラマにはありません(笑)
撮影が順調なので、記念撮影。製作総指揮・ダーレンもAKB48メンバーに負けない笑顔だ

ハリウッドに「ロケ弁」はない!? ほぼ毎日、ケータリングに!

「BENTO BOXは、週2日までだぜ!」と冗談交じりに言う、製作総指揮・ダーレン。

それもそのはず、海外の撮影現場では、ケータリングが主流だからだ。

という訳で、ほぼ毎日ケータリング! 温かい食事なので、キャストもスタッフも大喜びだ!!

ケータリングに並ぶまゆゆ。その奥に並んでいるのが、製作総指揮・ダーレン
この日のケータリングは、鶏肉のBBQ! スタッフ80名分を焼く鉄板は、まるで縁日の屋台だ(笑)
「太った~」という珠理奈を、スタイリストさんが背負って計測中!重かったかどうかは…秘密です(笑)

他にも、個性豊かな俳優陣が続々登場! リリー・フランキーが「謎の葬儀屋」に!!

素朴な役から冷酷極まりない悪役まで、見事に演じ切る実力派リリー・フランキー!

彼は、物語のカギを握る謎の葬儀屋を演じる。鼻ピアス奇抜なファッションで、どこか異様な雰囲気を醸し出す!!

リリーフランキー演じる「謎の葬儀屋」。奇抜なファッションに加え、オネエ言葉で異様な雰囲気を醸し出す!
木﨑がメイキング用のカメラで、向井地にインタビュー!どんな内容を話しているのか!?

冒頭から視聴者をくぎ付け! 染谷将太が「車いすの男」!!

染谷将太は、狂気をはらんだ衝撃の行動に出る「車いすの男」を演じる。

しかも、物語の冒頭で登場するや、ミステリアスな表情卓越した演技力で、一気に視聴者を、不穏な渦の中へ突き落とす!

染谷将太演じる「車いすの男」。誰も想像しなかった衝撃の行動に出る!
AKB48メンバーが揃うと、女子トークが尽きない。撮影直前まで盛り上がっている!
製作総指揮・ダーレンと撮影監督・ジョセフが指名手配犯に!実は、美術さんが悪ノリで作った劇中用ポスターだ(笑)

ダーレン「もっと血を!」
グロすぎて…閲覧注意!?

映画『ソウ』シリーズで、世界中を驚愕させたハリウッドの鬼才が、日本の連ドラで製作総指揮を務めた!

しかし、スタッフの想像を遥(はる)かに超えたホラー映像は、グロテスクすぎた…(苦笑)

そんなHuluオリジナルドラマ『CROW’S BLOOD』は、7月23日(土)より配信スタート!

血のりの掃除は、まだまだ続く…製作総指揮・ダーレンが記念撮影を始める(苦笑)
本当に信じられない量の血のりを使ったシーン。Episode1のラストに出てくるので、要チェック!

『CROW’S BLOOD』は、全6話!

実は今回、特別にEpisode1だけ23日(土)25時30分から日本テレビ(関東地区のみ)でプレミア放送される!!

暑い夏の夜、背筋が凍りつく【ホラー・サスペンス】…ぜひ、お見逃しなく!!

Yahoo!ロコ岡埜栄泉
住所
東京都港区虎ノ門3-8-24

地図を見る

アクセス
神谷町駅[3]から徒歩約4分
虎ノ門駅[2]から徒歩約6分
霞ケ関(東京都)駅[A12]から徒歩約9分
電話
03-3433-5550
営業時間
月~金 09:00~17:00 土 09:00~12:00
定休日
毎週日曜日、祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ麻布かりんと
住所
東京都港区麻布十番1丁目7-9

地図を見る

アクセス
麻布十番駅[7]から徒歩約1分
赤羽橋駅[中之橋口]から徒歩約10分
六本木駅[1c]から徒歩約11分
電話
03-5785-5388
営業時間
月~日 10:30~20:00
定休日
毎月第2火曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ資生堂パーラー銀座本店
住所
東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4,5階

地図を見る

アクセス
新橋駅[1]から徒歩約3分
銀座駅[A2]から徒歩約4分
新橋駅[ゆりかもめ1B]から徒歩約5分
電話
03-5537-6241
営業時間
11:30~21:30
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

栗原 甚

栗原 甚

日本テレビ・ドラマプロデューサー

日本テレビ 制作局 演出・プロデューサー。今まで数多くの人気バラエティー番組を手掛け、2013年からドラマ制作も兼任。独創的かつ常識破りの企画で、毎回視聴者を虜にする有名クリエイター。最近では、伝説のギャグ漫画『天才バカボン』を実写ドラマ化し、話題を呼んだ。

栗原 甚 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL