俳優・吉村卓也が基町散歩 思いがけない出合いが導く新発見

2019/03/15

俳優・吉村卓也が基町散歩 思いがけない出合いが導く新発見

広島ホームテレビ「みみよりライブ5up!(ごーあっぷ)」で放送されたお店などの情報をご紹介!

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

新しい発見が見つかる基町散歩・広島

レポーターの吉村卓也

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2019年2月21日放送)では、俳優・吉村卓也が、広島市中区基町へ。基町ショッピングセンターではボランティアで店を営む店主や、基町を盛り上げる大学生らと出会うほか、一流料理人お薦めの中華料理店で絶品メニューを堪能するなど、思いがけない出合いが詰まった散策となった。

基町ショッピングセンター

吉村は中央公園付近の「梅口商店」でお惣菜を食べつつ、基町ショッピングセンターへ。1978年に完成し、広島の復興のシンボルとして多くの人に愛され、にぎわったショッピングモールだ。40年経った現在でも、約90店舗が営業している。その中で、吉村が気になった店「もったいないおばちゃんのたまり場」を訪ねた。

もったいないおばちゃんのたまり場

現在、2代目となる店主が出迎えてくれた店内には、たくさんの「もったいない」が集まっている。働くおばあちゃんたちは全員がボランティア。さらに、店で販売している飲食メニューの素材は、地域の方たちが持ち寄ってくれる素材を使用している。また、食器などは引っ越し時にいらなくなった物を持ってくるお客さんの品を置いている。中には、「ご自由にお取りください」の張り紙がある食器もあり、まさに「もったいない」精神が宿る店。吉村は、130円のうどんを食べながら、物を大事にするという心の優しさをかみしめる。

三味線道場

センター内を歩いていると、吉村の目に飛び込んできたのが「三味線道場」。30年以上の歴史を持つ同店では、今では1か月無料体験を行っているという。

基町プロジェクト活動拠点M98

その後、「基町プロジェクト活動拠点M98」に寄った吉村は、広島市立大学の学生たちと出会う。彼らは基町での文化芸術交流の活性を図るためにイベントを企画・運営しているという。

「中華料理 四季」麻婆豆腐

最後に、おなかを空かせた吉村が訪ねた店は、一流料理人・平野寿将氏が薦める中華料理店「中華料理 四季」。「本場中国にいるみたい」と、平野氏をうならせる料理の中でも、麻婆豆腐とチンジャオロースが絶品。安くてボリューム満点のランチは、ご飯が御代わり自由と、財布にも良心的な店だ。

高度経済成長を支えてきた大型ショッピングモールは、今も明るい店主たちと若者たちによって、いまだ進化をしている。

Yahoo!ロコ梅口商店
住所
広島県広島市中区基町16-17

地図を見る

アクセス
城北駅[出口]から徒歩約8分
県庁前(広島県)駅[東2]から徒歩約11分
県庁前(広島県)駅[西2]から徒歩約12分
電話
082-221-2685
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ中華料理 四季
住所
広島県広島市中区基町19-2 基町ショッピングセンター

地図を見る

アクセス
城北駅[出口]から徒歩約4分
新白島駅[出口(アストラムライン)]から徒歩約8分
新白島駅[連絡通路入口]から徒歩約9分
電話
082-225-8857
営業時間
火~日 17:30~21:30
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

HOME広島ホームテレビ

HOME広島ホームテレビ

テレビ朝日系列 広島ホームテレビ です。広島周辺の情報を中心にお伝えいたします。

HOME広島ホームテレビ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES