滋賀・長浜市で初めて見た! 「いちごの自動販売機」

2019/03/05

滋賀・長浜市で初めて見た! 「いちごの自動販売機」

福井県の隣・滋賀県って、実はいちごのハウス栽培がすごく盛んで、滋賀のあちこちでいちご狩りができる農園がたくさんあるんです。福井と比べて気候が良いんですね~うらやましい! 2月の中旬に、その滋賀県長浜市を車であてどなくブラブラ走っていたら、あるモノを道路脇で見つけちゃいました!

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

初めて見た! いちごの自動販売機!!

 

はい、これですね。

いちごの自動販売機!

ドーン!

いや、これって珍しいの? どうなの? 少なくとも僕は初めて遭遇しました。

 

さっそく買ってみました。

この時の価格は1パック650円。傷ものは100円引きの550円でした。

時期などによって価格は変動するようです。

 

値段としては、スーパーに売っているものとそれほど変わりないですが…


甘味、うまみレベルが全然違いました!


後に聞くところによると、スーパーなどに売っているものは、いちごがまだ青いうちから摘みとり、流通をへて店頭に並ぶ頃に熟くして真っ赤になるように調整しているとか。

比べて、こちらは完熟のものを摘んだその日に売っているとのこと。この輝く色あい! 本当に美味しいです。

 

そう言っている間に、滋賀ナンバーの車が次々と道に並びます。
※路上駐車はやめましょう。

 

われ先にと、自動販売機に人々が群がります。

すごい人気やん!


あ、そうそう、この場所はですね…

滋賀県長浜市の、長浜ICからさほど遠くないところにある「西橋農園」さんというところでした。

3月末ごろからいちご狩りをやっていて、地元の方のみならず遠方からの観光客が押し寄せるほど、すごく人気がある農園のようです。(2019年のいちご狩りの開始時期は未定とのこと)

自動販売機でのいちごの販売は、毎年12月ごろからやっているみたい。

あー、外観もハウスの写真もないですね。すみません…。
すぐ隣に、いくつもビニールハウスが並んでいました。

近くを訪れた方はぜひ行ってみてくださいね。

福井の情報は「ふーぽ」におまかせ

おすすめ記事

この記事を書いたライター情報

福井の「ふーぽ」

福井の「ふーぽ」

福井のことならWEBサイト「ふーぽ」にお任せ! 福井での暮らしが少し楽しくなるような情報を毎日発信しています。グルメやイベント、スポット情報、街の身近な話題など、気軽にゆるーく、だけど時には真面目にお届け中!

福井の「ふーぽ」 が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES