「神秘の湖」”十和田湖”で感動のカヌー体験!

2019/03/17

「神秘の湖」”十和田湖”で感動のカヌー体験!

十和田八幡平国立公園内にあり、青森県と秋田県にまたがる「神秘の湖」”十和田湖”でカヌーに挑戦しました。

青森の魅力

青森の魅力

大自然の中で「カヌー」

青い空と湖、そして緑の木々

青森県と秋田県にまたがる「神秘の湖、十和田湖」の休屋(やすみや)地区にある「喫茶 憩い」の一角に事務所を構える、十和田湖ガイドハウス「櫂(かい)」では、「カヌーツアー」をはじめ、「ランブリングツアー」などの自然体験ツアーを行っています。

ツアー参加の申込み・予約は公式WEBサイトから可能です。

ガイドさんから装備やカヌーの乗り方や注意点などのレクチャーを受けたらいざ湖上へ!

透き通った水

道のない湖上では自分の行きたい方向へゆる〜りと舵をとりながら乗り進めていくのですが、体力を多く必要とせず女性の力でも遠くへ行けるのもカヌーの魅力ですね〜。

穏やかですがすがしく、おだやかな日。まるで時の流れが止まったようでした。

思い思いに自然を満喫。ただ“感じる”

ゆっくりゆっくり漕ぎながら、木の香り、風、鳥の声、葉っぱの間からキラキラ差し込む光を感じながら過ごす時間。

『あの辺でお茶にしようか。』

お茶はこの岩場で
テーブルを広げて休憩です

岩場に上陸して、おいしいお茶とお菓子で休憩。
ガイドさんの手づくりのやさしさを感じる時間です。

青くなったり、緑がかったり

場所によってまったく違う色になる十和田湖。

鏡のよう

おだやかな湖面に空が写ってますね。まるでミラーレイクです。

秘密の入り江
湖底に沈む大木

ガイドさんに案内してもらった「秘密の入り江」では、湖底に沈む大木や群れで泳ぐヒメマス、湖面に映った色彩豊かな美しい森の木々たちをゆっくりと眺めることができます。

早朝カヌーツアーも

朝日が昇ると一層神秘的です

十和田湖ガイドハウス「櫂」では、早朝カヌーも行っています。
こちらもモチロン最高でした。

もった〜りした静かな湖面を滑るように進むカヌーは、まるで進んでいる感じがしない。。
この不思議な感覚、ぜひ皆さんにも実際に体感してみてほしいなと思いました。

朝霧の中をカヌーで進む

朝・昼のカヌーどちらにも共通して感じたのは、自然と一体化できるということでした。
より自然に近い姿で、より自然に近いところにいけるカヌー。
そんなカヌーからみる十和田湖の景色にすっかり魅了されました。

湖の北側にある「御鼻部山展望台」からの景色

自然を通してさまざまなことを感じ、気づけること、それこそがカヌーツアーの魅力なんですね。
ぜひ皆さんも十和田湖の奥深い豊かな魅力を感じてみてください。

Webサイト「青森の魅力」

Webサイト「青森の魅力」

青森の魅力を知り、愛し、伝えよう

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

この記事を書いたライター情報

青森の魅力

青森の魅力

「何もないところ」から「失われていないところ」へ。自然景観や人にスポットを当てた青森県の地域魅力発信サイトです。

青森の魅力 が最近書いた記事

SERIES