もはや飲み物!?愛媛「カフェ スフル」のとろける新食感スフレ

2019/03/07

もはや飲み物!?愛媛「カフェ スフル」のとろける新食感スフレ

最近、パンケーキやエッグインクラウドなど「フワフワ」な食べ物が流行っていますよね。そんなフワフワフードの最先端(!?)かもしれない「ふわとろスフレ」を愛媛県松山市に食べに行ってきました。

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルネタから、愛媛観光に役立つメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

松山市鴨川「Cafe SuFuRu(カフェ スフル)」

 

「Cafe SuFuRu(カフェ スフル)」は、愛媛県松山市鴨川にあるお店です。
2018年にできたばかりのお店は、いつもたくさんのお客さんで溢れています。

 

店内には、カウンターと、4人のテーブル席と2人のテーブル席が2つずつ。
お子様用の椅子もあり、お子さん連れの方も気軽に入りやすい雰囲気です。

 

こちらのお店が人気の理由は、しっとりフワフワ食感の絶品スフレ。
土日は特にお客さんがいっぱいになるので、予約は必須!

とろっとろ!新食感のオリジナル・スフレ

ランチも気になりつつ、今回はお店一押しの「スフレ」を食べました。
スフレはサイズが10センチと8センチから選べて、大きさによってお値段が変わります。

 

「選べるスフレプレート(10センチ1,080円、8センチ880円)」は、スフレ、アイス、ソースを自分で選んでカスタマイズ可能♪
組み合わせを考えるのも楽しいですよ。

表面をキャラメリゼした「ブリュレ風ふわとろスフレとアイスのセット(10センチ777円、8センチ626円)」もあります。

注文から20分ほどでスフレが到着♪
こちらは、プレーンスフレ+バニラアイス+ベリーソースのスフレプレート。
苺とラズベリー、ブルーベリーが添えられたオーソドックスな組み合わせです。
一つ一つ丁寧に焼いているそうなので、予約した方がスムーズに食べられますよ。

 

テーブルにスフレの食べ方の案内がありました。
説明によると、下記の手順で食べるのがオススメだそう。

1.まずはスフレの中央を割って、外側のフワフワと中のトロトロをそのまま味わう!
2.穴が開いたところにアイスを入れて絡めながら食べる
3.ソースをかけたり、生クリームを付けて食べる

焼きたてのスフレはとっても繊細!すぐ沈んでしまうので、写真撮影はスピード命!
手際よく撮ってあったかいスフレをいただきましょう♪

 

説明にしたがってまずは、そのままのスフレをパクリと食べてみました。
表面はしっかりと硬めに焼かれていて、中はトロ~り♡
イメージ的には温かい濃厚プリンのよう。これは、もはや食べ物ではなく飲み物です!

 

ベリーソースをかけると、甘酸っぱさが足されてまた違った美味しさに。
バニラアイスにかかっているソースも、ラズベリーとブルーベリーがゴロッと入っていて酸味が強く、甘い生地に合いますよ。

 

こちらはプレーンスフレ+紅茶アイス+チョコソースの組み合わせ。
アイスクリーム紅茶が豊かに香ります。
スフレにアイスを載せると美味しいのですが、生地が温かくすぐ溶けちゃうので要注意です。

 

今回ご紹介したプレートセットの他に、月ごとに「季節のスフレ」も販売されるそう。
お店の前に看板が出ていますので、こちらも要チェックです。

ご飯系メニューも充実

 

スフレだけでなく、ご飯系メニューも充実しています。
8:30~14:00までの時間限定で提供されている「トーストプレート」。

トーストやクロックムッシュなどのパンに、サラダ、ポトフ、フルーツがついたオシャレなプレートです。
モーニングやブランチで利用したいですね。

 

ランチは11:00~15:00までの提供。
旬の野菜を使った「ランチプレート」と「自家製ハンバーグドリア」から選べます。
「自家製ハンバーグドリア」はドリンクとデザートがついて950円! とってもお得です。
どちらもプラス料金でスフレをつけることができます。

ふわとろ食感のスフレが楽しめるお店「Cafe SuFuRu(カフェ スフル)」。
デートやお友達とのティータイムで、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

※情報は取材時のものです。メニュー変更や価格変更等の可能性がありますので、予めご了承ください。

坊っちゃん団子天ぷら!? 愛媛の玄関口「松山空港」の魅力

坊っちゃん団子天ぷら!? 愛媛の玄関口「松山空港」の魅力

愛媛の玄関口「松山空港」を利用したことはありますか? 松山空港は、ここでしか味わえないグルメや限定のお土産品があり、魅力満載のスポットなんです。

すごいもの博2018で勝手に作ってみた~勝手パフェ編~

すごいもの博2018で勝手に作ってみた~勝手パフェ編~

2018年11月24日、25日に開催された「すごいもの博2018」。 愛媛県内からたくさんのグルメが集まったすごいもの博の会場で、DO?GO!愛媛が勝手にパフェをつくりました。

「mori cafe(モリカフェ)」のスイーツで至福のひと時

「mori cafe(モリカフェ)」のスイーツで至福のひと時

松山市駅の近くにある「mori cafe(モリカフェ)」。 身体に優しいカフェごはんや、季節によって変わるスイーツまで全てが手作り! 今回は、カフェタイムのスイーツをご紹介します。

女子会にピッタリ!「pinocoda kitchen」

女子会にピッタリ!「pinocoda kitchen」

西予市宇和町にある「pinocoda kitchen」女性客の多いオシャレなお店。 キラキラした雰囲気は苦手…と思う方でも、落ち着いた雰囲気でリラックスして過ごすことのできる空間が広がっています。

この記事を書いたライター情報

DO?GO!愛媛

DO?GO!愛媛

「ミカンだけじゃない愛媛の良さを伝える」をコンセプトに、ローカルなネタから、愛媛を訪れる観光客の方にも使って頂けるメジャーな情報まで愛媛に関わる全ての人のライフスタイルを提案していく“愛媛”に特化したローカルメディアです。

DO?GO!愛媛 が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES