[松江]白身魚のトロ!脂がノリノリ名物ノドグロ。「さくら川」

2019/03/02

[松江]白身魚のトロ!脂がノリノリ名物ノドグロ。「さくら川」

島根県松江市にある「さくら川」は刺身定食とのどぐろめしが食べられます。山陰の特産でもある「のどぐろ」。島根県に行ったら一度は食べてほしい一品です。そのプリプリの丼ぶりが食べられることもあって、地元の方だけでなく、観光客の方もたくさん訪れるお店です。

鳥取マガジン

鳥取マガジン

さくら川

さくら川外観

「さくら川」は松江城からほどちかくにあるお店です。のどぐろめしと刺身が有名ですが、その他、刺身定食、釜飯定食、さけいくら丼などのメニューがあります。お子様いくら丼、お子様素うどんなど子どもメニューも。釜飯は、真鯛、さざえ、うなぎ、かに、焼き鮭とイクラなど、選ぶこともできます。刺身付き釜飯定食もありました。

駐車場はお店の前に数台分あります。満車の場合は松江市営城山西駐車場を利用してください。ランチ利用の方、1時間分のサービス券がもらえます。

これが山陰の味 のどぐろめし

のどぐろめし

のどぐろめし!2592円です。出てきたのは、炙りのどぐろめし、茶わん蒸し、小鉢、汁物、香の物、のどぐろ出汁。高級魚として知られるのどぐろ。脂がのっています。白身魚のトロと言われ、最近は人気になり地元の人でもなかなか食べることができません。

メニューにのどぐろめしの説明が書いてありました↓

炙りのどぐろに深い旨みのある藻塩を振り、麹白味噌ごはんにのせた丼です。まずはそのままお召し上がりいただき、最後にのどぐろ出汁でお茶漬けをお楽しみください。

との記載が。出てきた茶瓶には出汁が入っていたんですね。

2度楽しめるのどぐろめし

のどぐろめし

一口食べて感じるのが、香ばしさ。それは炙りにしているからです。脂の乗り加減がすごいですね。美味しい。

途中まで食べたらこれにノドグロのアラでとった出汁をかけます。今度はあっさりして、また違った味が味わうことができます。二度美味しいのがこののどぐろめしです。

地元の方だけでなく、観光客の方もたくさん訪れるお店。島根県に行ったら一度は食べてみたいノドグロが食べられます。プリプリの丼ぶりめしを是非味わってみてください。

この記事を書いたライター情報

鳥取マガジン

鳥取マガジン

鳥取マガジンは鳥取県・島根県の情報を発信するWEBマガジンです。 「山陰を上機嫌に」をコンセプトに、山陰地方で暮らしている住民がリアルな取材を元にした記事作りをしています。山陰地方のおでかけスポット・グルメからお得情報まで紹介中。

鳥取マガジン が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES