無添加の食パンを求めて全国から人々が訪れる人気店/奈良

無添加の食パンを求めて全国から人々が訪れる人気店/奈良

2019/03/16

素材と無添加にとことんこだわる。その理由は“お客様の笑顔を引き出す”ため。(「奈良のタウン情報 ぱーぷる」)

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

全国から注文殺到!「おいしい食パン」=「Kame-pan」

“ふんわり、でもしっかり弾力がある”。これこそ「Kame-pan」が作る「もちっと食パン」(1斤580円・税抜き)

8年間友人が働くパン屋さんに勤務していた店主の亀本さん。その後、自身が興味のあった建築・不動産業界へと転職を決めた。だが、もともとパンが好きだったこと、そしていろんなきっかけや出会いがうまく重なり、パン屋の道へ戻ってきた。今では、「おいしい食パンのお店 Kame-pan」というキャッチフレーズがピッタリな店舗へと登り詰めた。

9年前に自身のお店をオープン!

近鉄大和八木駅から徒歩約10分のところにある店舗

連日お店には、食パン目当てのファンが押し寄せる。店内の電話が予約注文で鳴り止まないのは、同店ならではの光景。

表面にツヤが出た、なめらかな生地が理想

指に吸い付くようなもっちり弾力のある生地を分割する

材料を均一に混ぜ、しっかりとこねないと、発酵が鈍くなったり、パンの膨らみに影響が出てきてしまう。また「Kame-pan」で販売されているパンの生地は食パン、惣菜パンに至るまで、全て同じものを使用。

40分の発酵が終わると窯の中へ

窯の温度は200°Cに統一されている

1回で60本のパンを焼き上げる。パンが焼き上がるまで約33分。これを1日5サイクル繰り返すという。それでも土曜日は、オープンから1時間ほどで売り切れになることもあるのだとか。

最高の食パンのできあがり!

これまで味わったことのない食感と香りを楽しめる

北海道産のよつ葉バターと大内山バターをブレンドしたもの、生乳100%のコクと旨味が凝縮された最高級の生クリーム、搾りたてのサトウキビ汁で作ったきび糖や赤穂の天塩など、厳選した素材が織りなす贅沢な食パンは同店でしか味わえない。

店主 亀本さん
店主 亀本さん
「オススメのおいしい食べ方は、焼き立てであれば、何もつけずにそのまま食べていただくのがベストですね。食パン本来のおいしさを味わえます。また新鮮なキュウリとスライスチーズを挟んで、マヨネーズ、味塩で味付けしたシンプルなサンドイッチにしていただくのもまちがいないです!」

マーブル食パンも充実の種類!

「ココアマーブル」「抹茶マーブル」「おさつ・栗・黒ゴママーブル」「ラムレーズン・くるみ・アップルマーブル」(各1枚150円・税抜き)

マーブル食パンの中でも一番のオススメは「ココアマーブル」。ほのかな甘味をプラスしたココア味と見た目のかわいさが人気の理由。その他にもくるみの食感がアクセントとなったフルーティーな「ラムレーズン・くるみ・アップルマーブル」など「Kame-pan」ならではの食パンがそろう。

その月限定パンや人気パンも見逃せない!

「ホワイトチョコ・コルネ」(150円・税抜き)、「抹茶あんぱん」(150円・税抜き)

子どもから大人まで大好評なホワイトチョコクリームがたっぷり入った「ホワイトチョコ・コルネ」や抹茶を練り込んだ生地に粒あんが詰まった「抹茶あんぱん」も食パンに負けず劣らない人気パン。

ちょっと辛口なカレーパンも捨てがたい!

「焼きカレーパン」(190円・税抜き)

油で揚げずに焼き上げるスタイルなので、カロリー控えめなのがうれしい。生地はモチッと、中のルーは甘味の後にスパイスの香りが広がる。冷めてもカレーのコクはそのままのおいしさ。

「Kame-pan」の食パンとの相性抜群!

「ファーム西川のいちごジャム」(500円・税抜き)

亀本さんの高校時代の同級生がいちご農家を営んでいるそう。そこから仕入れているいちごジャムは濃厚な味と爽やかな甘さが特徴の古都華と、ほどよい酸味が特徴のあすかルビーの2種類。

取材メモ/ミミまでおいしい食パンに出会えました! しっかりとした弾力、そして食べた時、のどをすっと通るのどごし。「Kame-pan」でしか味わえない食感に驚きと感動を覚えます! 自慢の食パンは1日4回焼き上げるそうです!

取材・文=杉本沙知 撮影=松本温実

奈良のタウン情報 ぱーぷる

奈良のタウン情報 ぱーぷる

「奈良をもっと元気に、楽しく!」をテーマに、地域密着型の最新生活情報を毎日お届け! グルメ・NEWSHOP・レジャー・イベント情報を網羅。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載