収納王子コジマジック流! 無印良品の神商品・収納アイデア5選

特集

無印良品で迎える、春の新生活

2019/03/01

収納王子コジマジック流! 無印良品の神商品・収納アイデア5選

芸人として活動するかたわら、「日本収納検定協会」や「日本片づけ整理収納協議会」の代表理事を務める話題の収納王子コジマジックさんが、無印良品の「鉄板アイテム」と、今すぐ実践したくなる「収納術」5選を伝授!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

知れば部屋中すっきり!? 無印良品アイテム「神5」で春の模様替え!

春は新しいことにチャレンジしたり、新生活を始める人も多い季節。まずは活動拠点となる部屋をすっきり片づけて環境を整えたい……と思った今こそ、「片づけ上手」になるチャンス。無印良品の無敵アイテム&マル秘収納術で、今日から人生がちょっと変わるかも!?

「こんにちは! 愛しの無印良品の便利アイテムをお届けに来ましたよ〜!!」と、さっそく今日の主役が登場。まばゆいほどに真っ白いトレードマークのつなぎから、頼もしいオーラが漂ってきた

今回、収納アイデア術を披露してくれるのは、情報番組や雑誌などで「収納王子コジマジック」としておなじみの小島弘章さん。お笑いコンビ・オーケイのツッコミ担当として25年の芸歴を持ちながら、一般社団法人「日本収納検定協会」の代表理事として2000軒以上の片づけの悩みを解決、10年にわたり第一線で活躍してきた「片づけのプロ」なのだ!

収納王子コジマジック

収納王子コジマジック

収納王子コジマジックさんは何を隠そう、収納の仕事でもプライベートでも無印良品のアイテムを溺愛する「ムジラー」。あらゆる生活用品に“シンデレラフィット”する運命のアイテムを求めて、メジャー片手にお気に入りの無印良品の売り場へ通うのが幸せという。そんな収納王子リコメンドの「神アイテム5選」を、目からウロコの収納アイデア術とともに披露してもらった。

※シンデレラフィットとは、異なる規格のアイテム同士が偶然にもきっちりと収まること。

収納王子セレクト、無印良品・神アイテム5はズバリこれ!

ファイルボックスに仕切りスタンド、フック付きクリップなどの5つのアイテムから、はたしてどんな収納アイデアが繰り出すのか!?

\無印良品・神アイテム5/

1. ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ
2. ステンレスひっかけるワイヤークリップ
3. ポリプロピレンメイクボックス
4. アクリル仕切りスタンド
5. ポリプロピレンウェットシートケース

それでは収納王子コジマジックさんが溺愛する「神アイテム5」のマル秘アイデアレッスン、スタート!

\無印良品・神アイテム1/

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 690円、同・ワイド 990円

「豊富なサイズ展開がありがたい! かゆいところに手が届く万能選手」

書類を整理するためのファイルボックスは、発売以来変わらない形と考え抜かれた豊富なサイズ展開で、長年にわたり支持されるロングセラー商品。写真のホワイトグレーのほか、中身が見えやすい半透明タイプも

まず登場したのは、書類を整理するためのファイルボックス。「いつだって頼りになる私の定番!」とアイテムを愛おしそうに見つめるコジマジックさん、どうやら絶大な信頼を寄せている様子。

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「考え抜かれたであろうサイズ感、ユーザー心理を突いた豊富なサイズ展開、そして耐久性のある素材が本当に素晴らしくて。『これを入れるのにちょうど良いサイズだ!』という自分だけの“シンデレラフィット”を見つけた時は、ちょっとした快感。なんだか『あ、やっと気づいてくれた?』って無印さんからも言われているようで、まるで心が通じ合ったような気がしています(笑)」
スタンダードサイズ、ワイドサイズ、高さ1/2サイズなど、幅と高さのバリエーションが豊か。スタッキング用のフタやキャスター(別売り)もあり、収納したいモノに合わせてサイズを選べるきめ細かい商品展開が魅力

\コジマジック流! 収納テクニック披露/
サイズ展開が豊富なので、書類以外にも入れられるものの種類は無限大。調理器具、工具など、いろいろなモノにサイズを合わせられる。さらにスタッキング用のフタや、ボックスを簡単に動かせる便利なパーツも登場していて、新しい使い方ができるようにどんどん進化しているのもスゴイ!

「フフフ、空の2リットルのペットボトル3本を用意して、ボックスに合わせて高さをカットすれば……」と何やらプチ工作を始めた名人。地味な作業がこの後、劇的な変化を生むことに
「ジャーンッ! スタンダードサイズに2リットルのペットボトル3本が実は“シンデレラフィット”するんです!」。何だろう、この気持ち良い収まり具合は……!?
例えば、大きさも形もバラバラで散らかりがちな調理器具を仕切りごとに分類すれば、どこに何があるかが一目瞭然&取り出しやすく時短にも繋がる
収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「『ファイルボックスに仕切りがあったらいいのになあ』と思っていたんです。この“シンデレラフィット”を発見した瞬間は感動しましたね……(涙)。パスタや乾物などのストック食材や、ドライバーやペンチなどの工具類などを立てて入れるのもオススメですよ」
ワイドサイズは、フライパンや鍋、大皿がタテにすっぽり入るサイズ。「重たいモノはタテ型収納」が原則。モノを重ねてしまうと、見つけにくい&取り出しにくい=プチストレスになるのだそう
さらに高さ1/2サイズは、マグカップ、小皿、お茶碗などを収納するのにぴったりのサイズ。来客時にはボックスごと取り出せばお茶を出すのもラクチンだ。3段までスタッキングできる仕様

まだまだある! 複数使いでもっとマジック収納!

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「丈夫なファイルボックスは、寝かせたり立てたりしても使えるんです。入れたいモノと収納空間にきちんと合ったサイズを選ぶことがポイント!」
ボックスを横に倒して重ねれば、子ども用の靴箱にも! 大人の靴なら、左右の靴を履き口が内側に来るように2つ重ねて、側面で立たせるようにすれば収納可(写真はスタンダードサイズのボックスを使用)
さらに! ファイルボックスを立てて収納すれば、細長くて使いにくいデッドスペースも有効活用しやすい(こちらもスタンダードサイズのボックスを使用)

\無印良品・神アイテム2/

ステンレスひっかけるワイヤークリップ4個入 390円

「引っ掛けて吊るすだけで、省スペース&すっきり整頓」

バーに引っ掛けられるクリップは、「ありそうでなかった!」と膝を打った人多数のアイデア商品。生活感が出にくいステンレス素材もうれしい

次に紹介してくれたのは、フックが付いたステンレス素材のワイヤークリップ。場所を選ばない使い勝手の良さで、1年を通して人気の商品だ。

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「『引っ掛ける』と『挟む』をドッキングさせたところがナイスアイデアですよね〜。機能性とちょうど良いサイズで、思いもよらない場所で大活躍してくれる画期的アイテムです」
手のひらサイズの4個セット。自宅の色々な場所で活躍してくれそう

\コジマジック流! 収納テクニック披露/
耐水性と洗いやすさを兼ね備えたステンレス製素材がミソ。食器洗いスポンジ、防水用手袋など、水を切って清潔にしておきたい道具に使う人が多い様子。キッチンでレシピ本などをクリップで挟んでも便利だと評判だが、バスルームやクローゼットでも活躍してくれる。

なんと! 冷蔵庫の引き出しで行方不明になりがちなチューブ系調味料も、クリップに挟んでドア裏ポケットに引っ掛ければ探す手間もスペースも省ける。「日付表示を前にすれば『賞味期限の見える化』もできますよ〜」
「我が家のバスルームでもこのクリップは毎日活躍中。ボディスポンジ、洗顔料、歯磨き粉などを挟んで吊るせば水切れが良く清潔な状態を保てますし、何より手に取りやすいんです」
収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「帽子を挟んでクローゼットに掛けて収納するなど、アイデア次第で色々と使えるのが魅力。まだまだ収納法を無限に秘めたポテンシャルの高いアイテムだと思います!」

\無印良品・神アイテム3/

ポリプロピレンメイクボックス 450円

「汚れを拭き取りやすいから、食材入れとしても大活躍!」

重ねて使える上、仕切りが付いたもの、蓋付き、別売のトレーなど商品展開が豊富でカスタマイズもOK。「メイクグッズは、ベースメイク→ポイントメイクのようにメイクの順番で仕分け収納するのも効率的ですよ」

ごちゃごちゃしがちなメイクグッズを収納するボックス。軽いうえに穴に指を引っ掛けられるので持ち運びしやすいと人気だけれど、収納名人のオススメは?

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「水濡れOKなポリプロピレンは、さまざまなシーンで安心して使えるというメリットがあります。気軽に洗えるので食材入れとしても優秀なんですよ
「ヒョイっと片手で持てる軽さと持ち運びやすいサイズ感、何が入っているかが分かるうっすらシースルーがお気に入り。持ち手も何気に便利なんです」

\コジマジック流! 収納テクニック披露/
スタッキングしやすくて、蓋付きや仕切り付きなどきめ細やかな商品展開。よく考えられたハイスペックなアイテムだけに、メイク用品入れにとどめておくのはもったいない! 冷蔵庫の野菜、ストック食材、掃除グッズなど、いろんなモノを収納するのにもってこいのサイズと素材なのだそう。

なんということでしょう、レトルト食品や袋麺のサイズにメイクボックスの幅が“シンデレラフィット”! 「ほ〜ら、気持ちいいでしょ?(笑)」と満足気
広いがゆえに散らかってしまいがちな冷蔵庫の野菜室を仕分けるのにも重宝。野菜を入れるのにちょうどいいサイズが◎
このジャストな収まり具合、最高! 早めに使い切ってしまいたい野菜、土が付いていないきれいな野菜、土付きの根菜類など、野菜室の中で分類できるのは合理的かつ衛生的
スタッキングができるため、何段か重ねて、冷暗所でのストック野菜入れとしても使える。「持ち手が付いていて運びやすいので、お掃除道具ボックスとしても優秀です」
収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「野菜や、冷凍保存するおかず&ご飯などの食材は『何がどこにどれだけあるのか』を把握したいので、取り出しやすいタテ型収納がオススメ。このメイクボックスなら冷蔵庫の中を簡単に仕切れる上、汚れても簡単に洗えます。スペースを無駄なく活用するための一番のポイントは、引き出しの設計図を考えること。まずは冷蔵庫の引き出しのサイズを測って、使用頻度や優先順位によって何をどこに配置するのが良いのか、野菜や食材をしまう“住所”をざっくりと決めましょう。メイクボックス自体の厚みと形も忘れずに計算してくださいね」

\無印良品・神アイテム4/

アクリル仕切りスタンド 1490円

「本、調理器具、かばん……何かと使える安心アイテム!」

重量のある本や自立しにくい薄い本でも安心、しっかりとしたアクリル素材の底板と仕切り板が付いたブックスタンド

丈夫で使いやすいと人気のアクリルシリーズのスタンドは、本以外にも「その手があったか!」と膝を打つ収納アイデアが飛び出した。

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「何といっても、アクリル素材の丈夫な仕切り板が魅力。立てて良し、寝かせて良し、フレキシブルに使えてとても便利なんです
「この丈夫な仕切り板をうまく使わない手はないよね〜♪」とワクワクを隠せない

\コジマジック流! 収納テクニック披露/
持ち運びしやすいため気軽なブックスタンドとして使っている人が多いようだが、収納王子コジマジックさんは「丈夫なアクリル素材の仕切り板」という商品の特徴をうまく活かしているようで……?

なるほど、引き出しタイプの棚ならタテ型収納で鍋置きに早変わり。重さがあり使用頻度の高いフライパンや鍋もこれならサッと取り出せる
観音開きや片開きタイプの扉の場合は、スタンドを倒して横置きの方が取り出しやすい。「ブックスタンドを寝かせる」という柔軟な発想に驚き!
実はこのスタンド、仕切りを生かして自立しにくいかばんを収納するのにもぴったり! クローゼットがすっきりするうえ、ラインナップの「見える化」もでき、取り出しもスムーズで傷つきにくいと良いことづくし
収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「収納したいモノによってスタンドを立てたり寝かせたりできるフレキシブルさは、丈夫な素材ならでは。横向きに置けば子どもの簡易靴箱にもなりますし、何をしまうかはアナタ次第!」

\無印良品・神アイテム5/

ポリプロピレンウェットシートケース 490円

「取り出し口が広く取り出し楽々! 掃除用シートやマスク入れにも」

ウェットシートなどの柔らかいものを出しやすいよう、取り出し口を大きく改良。無印良品の商品だけでなく市販商品も入る規格がありがたい

爆発的ヒット中のウェットシートケース。どの店舗も品薄状態が続いているが、今後も定期的に入荷されるそうなので見つけたら即ゲット!

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
取り出しやすさと無印良品らしいシンプルなデザインがウケているんでしょうね。より使いやすいようにどんどん改良を重ねている企業努力も素晴らしい」

\コジマジック流! 収納テクニック披露/
ウェットティッシュ、赤ちゃんのお尻拭き、フローリング掃除用の水拭きシートなど、乾燥を嫌うシート入れに重宝する人が多いようだが、それ以外にも入れると便利そうなものが続々と。

「毎日使うものだからこそ目につく場所に置いてサッと取り出したいですよね。我が家は清潔に保ちたいマスク、そのままだと生活感が出やすいトイレクリーナーなどのお掃除グッズを入れています」
無印良品の商品だけでなく、市販の各種シートやマスクもぴったり入る規格なのも大ヒットの理由
「毎日使うコットン入れなどにも良いんです。輪ゴムやクリップなどの文房具も取り出しやすくてオススメ」
収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「ウェットシートケースは濡れたものから乾いたものまで、色々なシートがちょうど合うサイズだし、細々とした文具の収納だってカバーしてくれる。使い勝手は無限大です!」

収納マジックの実践を終えて……コジマジック流・ポイントまとめ!

5つの神アイテム&収納術により、キッチングッズや食材をあっという間にすっきり整頓。なんだか心まで晴れやかになったような……これぞ収納マジック!! ああ、早く無印良品に駆け込みた〜い!
収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
「私にとって無印良品は、楽しくて頼もしいテーマパーク。子どものゲームカードや携帯コードなどをコンパクトにまとめられる『EVAケース・ファスナー付』、救急箱や裁縫箱にも使える『スチール工具箱』など、イチオシの神アイテムはまだまだあります」
「でも実は、収納アイテムを買い集めただけで満足してしまう人が多いんです(笑)。大切なのは『片づけには順番がある』と知ること!」

最後に、片づけにおける重要なプロセスをレクチャー!

収納王子コジマジックさん
収納王子コジマジックさん
①出す、②分ける、③しまうという3ステップを踏んで、まずは“自分に必要なモノと不必要なモノ”をジャッジする(1年使っていないものは不要など、モノの「賞味期限」を決める)。それから、必要だとジャッジしたものには、それぞれに固定した“住所(収納する場所)”を決めること。それらを済ませてから、神アイテムを買いに無印良品へ!

部屋がきれいに片づいていると、モノを探す手間と時間が減り、無駄買いや二度買いがなくなります。すると心の余裕も生まれてくる。毎日の生活が少しずつ、でも確実に変わっていくんです。まずは引き出しひとつから、人生は変わりますよ〜!

取材メモ/「モノを置いている=家賃という保管料がかかっている」「片づけ下手さんは捨てるのが苦手」「いつか使うは一生使わない」「使わないものほど目につく場所へ置き、納得してから処分しよう」など、収納王子コジマジックさんから惜しみなく教えていただいた「片づけトリビア」に目からウロコが落ちまくり。でも一番の収穫は、「すっきりとした部屋が幸せを生む」と知れたこと。憧れの片づけ上手になるべく今日から1歩、踏み出すぞ〜!
※掲載商品はすべて税込価格です

構成=乾 純子(Roaster)、取材・文=森本亮子、撮影=藤井由依(Roaster)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES