3月2日は「ミニーの日」! TDRミニー尽くしプランを巡る

特集

東京ディズニーリゾートの春は楽しみが満載!

2019/03/02

3月2日は「ミニーの日」! TDRミニー尽くしプランを巡る

3月2日はミニー(3・2)の日! ミニーマウスが大好きなモデル・高井明日香さんが、ミニーモチーフのグルメやフォトスポットなど、TDRのミニー尽くしプランを案内します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

知ってた? 3月2日=「ミニーの日」!

いよいよ3月ですね。東京ディズニーリゾートはさまざまなイベントでにぎわっていますが、なかでも2日は特別な1日です。そう、3月2日=ミニーの日! 

ミッキーマウスの永遠のガールフレンド、ミニーマウス。映画デビューはミッキーと同じ『蒸気船ウィリー』(1928年)。おしゃれ&キュートな、女の子の憧れ♪

そこで今回は、ミニーマウスをこよなく愛するモデルの高井明日香さんが、TDRを巡りながらミニーにまつわるグルメやフォトスポットを教えてくれることに! きゅんきゅんが止まらない“ミニー尽くしプラン”をお楽しみください。

ミニー大好きモデルがTDRのミニー尽くしコースをナビ!

ナビゲーターのモデル・高井明日香さん。パークに来てからでも間に合うミニーコーデも参考にしてくださいね!
高井さん
高井さん
「ミニー好きなら外せないスポットや季節限定スイーツのほか、TDR各所にはあまり知られていないミニーちゃんにまつわるお楽しみがいっぱい♪ 一緒にミニーの日を満喫しましょう!

<東京ディズニーランド>

朝食限定のフレンチトーストがかわいすぎる♪

「フレンチトーストセット」(1080円)。ヨーグルト&フルーツと、選べるソフトドリンク付き ※販売は開園〜午前10時まで、10時開園の日は販売なし

まず高井さんが向かったのは、ワールドバザールにあるレストラン「センターストリート・コーヒーハウス」

高井さん
高井さん
「ここでは朝10時まで限定のモーニングメニューに、ミニー形のフレンチトーストが用意されているんですよ!」
「フレンチトーストを囲ったベリーソースが、これまた写真映えするんですよ〜! いただきます」(高井さん)

卵の優しい甘みが広がるフレンチトーストは、ふんわりとろっとした口どけ。甘酸っぱいベリー果肉のソースがよく合います。「セットのヨーグルトはリンゴの食感が爽やかなプレーン&ベリー味で、お口直しにもぴったり」(高井さん)。

するとなにやら、時計を気にしていた高井さんがもう一品オーダーしています。

高井さん
高井さん
「キャラクターがランダムで描かれるカフェモカを頼みました! こちらは午前10時〜の販売なので、フレンチトースト後のひと息に」
ドリンクを見るなり「わぁっ」と高井さんの目がハートに。ひょっとして、ミラクルが起きました!?
「アイスカフェモカ(クラッシュコーヒーゼリー入り)」(480円)※販売は10時〜。絵柄のキャラクターは指定不可
高井さん
高井さん
「やった〜! ミニーちゃんの絵柄でした♪ 何人かで来ると、どのキャラクターの絵柄かな?とみんなで盛り上がります。濃厚なモカは喉ごしのいいゼリー入りで、食後にもおすすめの一杯♪」

ミニーのお家にお邪魔します♪

お次はトゥーンタウンにある「ミニーの家」へ。「ミニーちゃんファンにとっては定番のスポットですが、お家の周りにもちょっとおもしろい場所が♪ フォトジェニックなポイントも多いので、写真を撮りながら楽しみましょう」と高井さん。到着すると家には入らず、庭にある井戸の前へ!

「コインを入れ願かけすると、願いが叶うというジンクスが。ミニーちゃんのサインもかわいい♪」(高井さん)
コインを入れてみると、井戸のなかから「あなたの願いが叶いますように」というミニーの声が!

井戸で願いごとをしたら、いざミニーの家の中へ! 入口からもう、かわいいですね♪

ミニーのお家にお邪魔します!
留守中のミニーの代わりに電話番。「電話の横にはミニーが書いた『今日すること』のメモも♪」(高井さん)
高井さん
高井さん
どれもかわいすぎる! “撮りどころ”が満載で、何時間いても飽きません。友達同士で撮り合いっこしながら、じっくりと見てみてくださいね!」
「化粧台では、鏡越しに写真を撮るとハート形の鏡やコスメもキレイに写ります」とメイクポーズ
ラストは「ファッション用グラス」(2000円)を付けてパチリ! ミニーになった気分でキュートなポーズを

「センスがあふれるミニーの家は、女の子にとって永遠の憧れですね! 何度来ても発見があるから楽しい」と高井さんのテンションもすでにマックス。「また来るね〜」とミニーの家を出ると、ミニーのポップコーンバケットを発見!

発見した場所はトゥーンタウンにあるポップコーンワゴン「ポップ・ア・ロット・ポップコーン」。ミニーのハートモチーフの「ポップコーン、バケット付き」(2300円)は1月からの新作です!
さっそくいただきます♪
高井さん
高井さん
「まるっこいハート形も、淡いピンク色もたまらなくかわいい! 上には水色のスカートをはいたレトロなミニーちゃんが乗っています♪ さて、食べ歩きながら次の場所へ向かいましょう!」

【販売店舗】ポップコーンワゴン

ミニーモチーフのデザートでシメ

「ミニーマウス・ヴェリーヌ(ベリーケーキ&チーズクリーム)」(450円)

最後はワールドバザールを出てすぐ右手のレストラン「スウィートハート・カフェ」へ。ここではミニーをモチーフにしたスイーツが味わえます。

「上にはサクッとしたお麩(ふ)チョコとマシュマロがたくさん」(高井さん)。おやっ? 肩に誰かいます
高井さん
高井さん
「さっぱりしたベリーケーキと、チーズクリームとのバランスが絶妙。小腹満たしや食後のデザートにもおすすめです。では、ワールドバザールをぶらぶらしながら東京ディズニーシーへ向かいましょう。周りをよ〜く見ると、ミニーちゃんのスポットがまだまだありますよ」

【販売店舗】スウィートハート・カフェ(ワールドバザール)

ワールドバザールを歩いていると、ショーウィンドウの中にミニーがたくさん! 
最後はディズニー映画の生みの親、ウォルト・ディズニーの兄であるロイ・O・ディズニー&ミニーの像とパチリ
高井さん
高井さん
「『シェアリング・ザ・マジック像』と呼ばれているこちらの像も、ミニーの日こそ外せないスポットです。場所はワールドバザール入口(エントランスから向かって左側)。一緒に座れるスペースがあるので、帰りがけに記念撮影を!」

<東京ディズニーシー>

エントランスでミニーにご挨拶

エントランスを入ってすぐの「ディズニーシー・プラザ」で、ミニーがグリーティング中!※キャラクターグリーティングの時間、登場キャラクターは日により異なります

東京ディズニーシーに着くと、グリーティング中のミニーちゃんが! まずは列に並んでご挨拶することに。

ぎゅっと抱きしめてくれました
高井さん
高井さん
「ミニーといえば赤いワンピースを着ているイメージですが、ブルーを基調にしたコーディネートは東京ディズニーシーならでは。リボンや靴にあしらわれているハートモチーフがキュートです」

“かわいいミニー”という名前のショップへ

雑貨ショップ「ベッラ・ミンニ・コレクション」(メディテレーニアンハーバー)

イタリア語で“かわいいミニー”という意味の「ベッラ・ミンニ」。その名の通り、店内にはミニーモチーフのグッズをはじめとした女の子向けのアイテムがそろいます。高井さんはすぐさま、春らしいサクラ色のグッズが並ぶコーナーへ。

高井さん
高井さん
「サクラ柄のコスチュームを着たミニーグッズ、気になっていたんですよ〜」
グッズが並ぶ棚の横には、ミニーの絵画も
高井さん
高井さん
「おみやげやパークで身に付けられるものなど、ミニーちゃんのグッズがこれだけ充実しているのは、ここならでは。おそろいコーデのアイテム探しに困ったら、ぜひ立ち寄ってみてください♪ かわいくレイアウトされた表のショーウィンドウも要チェックですよ〜!」

\東京ディズニーシーでは探検家スタイルのミニーにも会える/

探検家スタイルのコスチュームがレアです!

ジャングルに囲まれたグリーティング施設「ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル」(ロストリバーデルタ)では、植物や昆虫を観察中のミニーに会うこともできます。コスチュームもかわいい!

高井さん
高井さん
「パーク内でなかなかミニーちゃんに会えない時は、もしかして探検家モードなのでは? と、いつもここに向かいます。こんなにかわいい探検家は、この世でミニーちゃんぐらいでは……?」

おみやげも買ったところで、東京ディズニーシーを後にします。最後はパークを飛び出して、ディズニーホテルでも楽しめるミニーのあれこれをご案内!

と、その前に「ミニーアイスバー(ピーチ&ラズベリー)」(300円)をゲット! 食べながらホテルへGO♪
高井さん
高井さん
「爽やかなピーチ味は、パーク歩きで体力を使ったときに癒される一品。大きめだけど、あっという間にぺろりです!」

【販売店舗】アイスクリームワゴン

<ディズニーアンバサダーホテル>

もっとミニー! ミニーマウスルームに宿泊

ディズニーアンバサダーホテルのアンバサダーフロアにある「ミニーマウスルーム」。床から壁までミニー柄!

ディズニーアンバサダーホテルは、ミニーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちの「キャラクタールーム」が魅力の一つです。「せっかくミニーの日を楽しむなら、思い切ってお泊まりもあり!」と高井さん。連れて行ってくれたミニーマウスルームは、ミニーらしいドット柄やリボンモチーフを配したかわいらしい空間です。

ミニーのシルエットを描いたアメニティのポーチは、ミニーマウスルーム限定です。※ポーチは一部屋につき一つ
巨大なリボンクッションと、はいポーズ
高井さん
高井さん
「バスルームにも、ここでしか見られないミニーの姿が! こんなお部屋に住みたい……。お部屋の壁紙にはいろんなポーズをしたミニーちゃんが描かれているので、じっくり見てみてください。さぁ、ミニー尽くしプランもいよいよ終盤。シメはやっぱりスイーツかな〜♪ ということで、ディズニーアンバサダーホテル内で食べられる限定のミニースイーツを食べに行きましょう」

【1室の定員】3〜4名
※宿泊料金はシーズンにより異なるため、直接お問い合わせください

いまだけ! ディズニーアンバサダーホテルでミニーモチーフのパフェも!

15:00〜22:00限定の「“春キャン”スペシャルパフェ」(800円)※販売期間は2019年1月7日(月)〜3月20日(水)

ミニー尽くしプランのラストは、ホテル1階にあるデリカフェ「チックタック・ダイナー」へ。期間限定のパフェは、ストロベリーショートケーキアイスに耳をかたどったココアビスケットやサクサクのコーンフレークがいいアクセントに。

高井さん
高井さん
「甘めですが、香りのいいとちおとめのゼリーや爽やかなミックスベリーのソースでさっぱり食べられます」
かわいすぎるパフェを食べながら、ミニーの日を振り返ります
高井さん
高井さん
「ミニー尽くしのTDR巡りは、いかがでしたか? 限定ものもあるけど、3月2日の当日じゃなくても楽しめるコンテンツが多いのもポイントです。あぁ、写真を見返してもうっとりしちゃいます……。ミニーの日は、かわいくておいしい1日をおもいっきり楽しんでくださいね!」

取材メモ/ミニールックで巡ったミニーの日ツアー。かわいくて、おいしくて、もう最高でした♪「ミニーの日」に限らず、おそろいのカチューシャを付けたりパーカーを羽織るだけでも、ぐっと特別感が出るはずです。ファッションや写真の撮り方など、ぜひぜひ参考にしてみてくださいね!

取材・文=金城和子 撮影=三佐和隆士 モデル=高井明日香
©Disney
※モデル着用&掲載グッズや紹介しているメニューは、品切れや販売終了、価格・内容などが変更になる場合があります

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES