海を見ながら「下関のふぐ」を堪能できる連日満席のお店

2019/03/15

海を見ながら「下関のふぐ」を堪能できる連日満席のお店

大事なお客様や家族を連れておもてなししたい、旅行の素敵な思い出を作りたい。「AKAMA 布久亭(あかま ふくてい)」は、そんなあなたの気持ちに答えてくれるお店です。下関ふぐを堪能しに行ってきましたー!

かんもんノート

かんもんノート

地元人が自信を持ってお勧めする、ふぐの料亭をご紹介します。

国道沿いに立つ「布久亭」看板が目印

2017年にオープンした、旬楽館の2号店「AKAMA 布久亭(あかま ふくてい)」さん。もとのお店を改装されて、とっても美しく、ステキなお店に生まれ変わりました。

入口から1階のお席までの通路に暖簾がお出迎え
天気の良い日は更に得した気分に

開放感ある大きな窓があり、海を見ながらお食事が楽しめます。天気が良くて海が眩しいくらいに輝いてます。はあ、ステキ。ため息、連発です。

ふぐはもちろん、冬はアンコウもメニューに登場します!

お写真は「平家コース」とらふくのフルコース

その他にも、「源氏コース」「ふくミニコース」「天然とらふくコース」など、気軽に楽しめるコースから、特別な日や、旅行の締めにもってこいなメニューまで様々あります。

こちらは10月〜3月の期間限定のお料理「アンコウコース」、3日前の要予約
写真のお料理は「会席ランチ」(3500円)、「赤間ランチ」は、(2500円)もあって、どれも彩りが美しい
単品料理もたくさん

ふぐの美味しい食べ方をギュッと詰めた、ふぐ尽くしのメニューを食べてきました!

お昼の「ふくミニコース」

連日予約でいっぱいで、なかなかランチの予約が取れませんでした。皆さん、電話での予約必須です!

今回頂きましたのはお昼の「ふくミニコース」夜も同じコースメニューがあります。夜とはふぐ刺しの枚数が違いますが、お値段が少しお安いとのことでした。下関のふぐを、堪能して参ります!

「ふくミニコース」

前菜はふく煮こごり、真ふくのたたき、ふく皮雲丹和え
前菜から「ふく」尽くし!

ふぐのたたき、驚くほど肉厚でサラダと一緒に初めてのお味に驚き。フワフワで美味しい…‼ この後、どれだけ美味しいお料理が待っているんでしょう、わくわく。

お刺身はとらふく菊盛
分かりますでしょうか、ふくの分厚さ!

贅沢っっ。食べ応えがあります。冬のふぐは、身に甘みが出てくる一番美味しい時期だそうです。ポン酢につけると…んんん⁉ これはっ‼ ポン酢にフルーツのような甘みと酸味を感じます。すんごく美味しい。ふぐをよく知る「布久亭」さんだから出来る自家製のポン酢だそうです。はぁ〜ん、たまらない。

煮物はふくみぞれ煮、おとなりは替鉢でとらふく白子グラタン
中のふぐの身はぷりっとしててフワフワ
ふぐの白子は高級珍味

ひと口含んだとたん、クリーミーィィ! 濃厚ぉぉぉ!! 何だこれは、もう一口。いやぁ世の中にこんなに美味しいものがあったとは。贅沢な時間…幸せ。これは忘れられない一品になる事間違いなし。

揚物はふく唐揚げ
やっぱりふぐの唐揚げは美味しいっ! 肉厚なのに味がしっかりついていて、レモンを絞るとさっぱりに
食事はふくめはり寿司
断面も美しい

ふぐを味噌で漬け込んで身を寝かせたそうです。ここでしか食べれない一品です。シャリの真ん中に大葉が挟んであり、もみじおろしのアクセント、誰が食べても絶対に美味しいって言葉が出ます。絶対に。すでにお腹いっぱいなのに、何故か食べれちゃう。

最後にデザート

本日のデザートは、りんごのムースでした。優しい甘さで、あっという間に全て完食しました。

お料理もお心遣いも全て大満足!!

お料理の美味しさには、お店の雰囲気なども関わってきますが「布久亭」さんのスタッフ皆さんの細かな気配り、笑顔での受け答えなど、お料理への誠実さが伝わってくるほど、おもてなしが素晴らしかったです。

次回は家族や、大切な友人を招いてお食事したいと思います。

yui

yui

ライター

かんもんノート

かんもんノート

関門エリアの観光・グルメなどを発信するローカルメディア!

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして創刊したローカルメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとしグルメやイベントなどの情報を日々発信中!

この記事を書いたライター情報

かんもんノート

かんもんノート

「何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!」をキャッチコピーとして2017年12月に創刊したローカルウェブメディア。山口県下関市および福岡県北九州市の関門海峡沿いをメインエリアとして、グルメやイベントなどローカルな情報を日々発信しています。

かんもんノート が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES