イケメン美容師が100均アイテムで作る! 春の開運ヘアメイク

2019/04/18

イケメン美容師が100均アイテムで作る! 春の開運ヘアメイク

何かと転機が訪れるこの季節は、恋に仕事と、いっそうパワーアップして臨みたい! そこでフォーチューンアドバイザーのイヴルルド遙華さんに、100均アイテムで作れる春の開運ヘアメイク術を聞きました。アドバイスのもと、表参道のサロン「natura」のイケメン美容師が4スタイルを提案。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

イヴルルド遙華×イケメン美容師が開運コラボ!

100均アイテムで作る春の開運ヘアメイク

ヘアメイクで自分を変えよう!

4月になり、何かと転機が訪れるこの季節は、何かとパワーアップしていきたいですよね! そこで今回は、フォーチューンアドバイザーのイヴルルド遙華さんに、恋愛&仕事運をアップする!春の開運ヘアメイク術をうかがいました。

イヴルルドさん(後列右から2番目)と100均アイテムでスタイリングを提案してくれた「natura」のイケメン美容師&アシスタントのみなさん

そのアドバイスをもとに、表参道きってのおしゃれサロン「natura(ナチュラ)」のイケメン美容師たちが、開運テーマ別に4つのスタイルをご提案! しかもしかも、100均アイテムを駆使してのスタイリングです! ぜひいろいろと試してみてくださいね。

イヴルルド遙華(はるか)

イヴルルド遙華(はるか)

フォーチューンアドバイザー

まずはヘアメイクでできる開運術をうかがうべく、イヴルルドさんの占いの館にお邪魔しました

恐るべし日本の100均クオリティ

世界中の100均を巡るイヴルルドさんに聞く

今回スタイリングで使用する主なアイテムは、100均「DAISO(ダイソー)」でイケメン美容師たちに選んでもらいました。各アイテムの詳細は記事の最後に! こちらはメイクアイテム

まずはじめに「100均って世界中にあるんですよ!」とイヴルルドさん。「私はアメリカやヨーロッパ、イタリア、韓国、中国と、世界中の100均を巡っていて。そのなかでも日本の100均はとにかく安定感があり品数が断トツ!」(イヴルルドさん)。

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「DAISOをはじめ、最近の100均はもうその域を超えているというか。化粧品も結構本格的なものがそろっていたり、どんどんグレードアップしていますよね」
ヘアアイテムも豊富!「100均なら失敗しても『まぁいいか』と思えるし、人にあげたり普段使わないアイテムにも挑戦しやすいですよね。これがデパ地下コスメならとってもヘコむじゃない(笑)」(イヴルルドさん)
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「占いに来る方は女性が多いんですが、その約7割が恋愛難民なんですよ。仕事や日常に追われて余裕がなかったり、みんな自分のことで精一杯。だからこそ手軽に気分を変えられる方法がないかな?と、100均アイテムでのスタイリングをイケメンたちにお願いしてみました」

いままでの自分におさらば! 今季こそイメチェンするべきとき

「運は自分でコントロールするもの!」

「4月は “自分を変える”という星のポイントが出ているから、いままでの自分におさらばして、新しい自分を作るのにすごくよいタイミングなんです」(イヴルルドさん)

そもそも2019年は、この先7年間の土台になる重要な年。なので、イメチェンをするのにもぴったりな時期なんです」とイヴルルドさんは話します。

イヴルルドさん
イヴルルドさん
ビジュアルは3秒でその人の印象を決めます。婚活イベントで司会をすることもあるんですが、普段のまま来る人はよくない。『恥ずかしい、張りきっていると思われたくない』と言う人もいるけど、やっぱりメンズは恋をしたいんです
「普段通りの職場ファッションやカジュアルなスタイルだと、メンズも『恋を探しようがない!』と思ってしまう。ヘアやメイクにちょっと演出を加えるだけで、ぐっと変わりますよ」(イヴルルドさん)

イヴルルドさんいわく「自分で運をコントロールするのが大事」。「恋も仕事も、自らスイッチを入れないと何も変わりません。恋なら特に、まずはムード作りから入らないと!」(イヴルルドさん)。

――あまりお金や時間をかけるのは…という女性も多いのではないでしょうか?

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「占いの観点から見ると、ヘアメイクは顔(がん)相といって、人相学に入ります。元の人相はそのままに、ちょっとしたテクニックで運気を変えることができるんですよ!」

男性美容師の目線は自分を変える!

イヴルルドさんに聞く、恋愛下手あるある

「例えば恋愛なら、自分をドラマの主人公だと思って『どういうキャラで見せようかな?』とイメージしていけば実践しやすい」とイヴルルドさん。なるほど!

今回うかがった開運テーマは恋愛&仕事ですが、やはり誰もが気になる恋のお話。

−−−鑑定するなかで、恋愛が上手くいっていない人に共通点はありますか?

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「あるある。恋愛がうまくいかない&好きな人ができない人は、小学生から同じ美容室に通って、ずっと同じ人に髪を切ってもらっている人が多いんです」

−−−親しみがある美容院は安心しますしね

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「緊張するからと、女性の美容師さんを選びがちな人も多くて。でも恋の練習だと考えて、男性の目線で仕上げてもらうことにチャレンジしてほしいな」
話し合った結果「恋をしたい」「今年こそ結婚」「仕事運アップ」、そして「うっかり防止」の4テーマで開運ヘアメイクを作ることに

−−−男性の目線

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「男性の好みは、女子が『かわいい』って言うのとはまた違うでしょ? 男子から見た“かわいい”は男子が一番分かるもの。私も女子校だったので女性ばかりの美容院に行っていましたが、美容院を変えたら意識が変わりましたね

−−−イヴルルドさんも経験者なんですね!

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「そうそう。『男性がいるところへ行く』だけで、セーターの毛玉や顔の産毛など、いつも“まぁいっか”で済ませがちな部分が気になるはず」
「だから、女っぷりを上げるためにイケメン美容師たちの力を借りよう!と思ったんですよね」(イヴルルドさん)

「美容師さんが好みのタイプならいっそう女心が上がるし、頭を洗ってもらうときの『倒しま〜す』って瞬間だけでも、きゅんとすると思うんですよ。まずはそんな“きゅんきゅん”を体験することが大事だなって思っています」(イヴルルドさん)。

いざ、イケメン美容師のもとへ!

恋愛&仕事運を上げる4スタイル

いろんなタイプのイケメンが勢ぞろい。かっこええ……

お邪魔した「natura」は、表参道のおしゃれストリートに面する美容院。さてさて、今回イヴルルドさんのアドバイスをもとにスタイリングしてくれたのは、こちらのお二人です! あぁ……イケメン……!

\ヘア担当/

杵淵雅也(きねぶち・まさや)/サロンワークで年間2000名以上のゲストを担当。女性の“印象力アップ”に着目したスタイリングが人気となり、メディア出演も多数。得意な技術は女子力アップヘア

\メイク担当/

玉山智士(たまやま・さとし)/“玉ちゃん”の愛称でゲストを虜にする実力派癒しキャラ。美容師兼ヘアメイクとして雑紙や広告でも活躍中。得意な技術は、洗練された愛され大人女子メイク

◆スタイリングの開運テーマはこの4つ
1.恋をしたい
2.今年こそ結婚!
3.仕事運アップ
4.うっかり防止

◆途中のコラムもお見逃しなく
コラム1:100均アイテムを使ってみてどうだった?
コラム2:色が持つ開運パワーをおさらい
コラム3:各パーツが司る開運ポイント

サロンモデルの町田恵深(まちだ・えみ)さんが4つのスタイルにトライ!

1.恋をしたい

うるっとピンク色の瞳に釘付け

こちらが完成版〜♪ ピンク×カールの、かわいらしいスタイリング。春は恋の季節ですね

恋モードはピンクとカールで女性らしさをアピール! ピンクは人を優しい気持ちにさせる色。まぶたの中心に入れるとうるるんっとしたウサギ風メイクになるので、ぐっと守ってあげたくなる女子になれます。

ヘアは巻いて柔らかく。アンニュイな空気を出すと、恋心を呼んでくれるんじゃないかな。ちょっと巻くだけでもぜんぜん印象が変わりますし、メンズ的にもちょっと頑張ってきた女子こそ、かわいらしい!と感じるはず(イヴルルドさん)。

さあ!ヘアメイクスタートです
イケメンですね……(うっとり)
イヴルルドさん
イヴルルドさん
目元に注目を集めると、自然に目が合うんです。ぱっと見て分かりやすい女子力高めのメイクには、メンズも思わずきゅんきゅんしちゃうんじゃないかな」

◆イケメンのテクを拝見◆

「ピンク色に加え、ハイライトでツヤ感を。目を閉じたときの黒目の位置に、ワセリンと混ぜたハイライトをぽんぽんぽんっと乗せることにより、目を閉じたときも色っぽく見えます」(玉山さん)
「髪を上下の2ブロックに分け、上はおだんご、下を三つ編みでまとめました。ポイントはアクセントで入れた、まとめ髪で使うクリップ。軽く巻いて、毛先や後れ毛に柔らかなニュアンスを演出しています」(杵淵さん)
杵淵さん
杵淵さん
ベビーオイルをつけると束感が出しやすくなります。最後に後れ毛やニュアンスを足すと、雰囲気が変わりますよ」
いい恋したいな
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「三つ編みやヘアアクセも、男子にとってきゅんポイント。ピンクは30〜40代でも、入れ方によってはありなんですよ。目元の下にさり気なく入れると、か弱さが演出できるのでおすすめです」

◆使ったアイテムはこれ◆

アイテムの詳細は記事の最後に!

2.今年こそ結婚!

オレンジ×ブラウンが温かさを演出

結婚をつかみ取りたい人はこちら。かわいいながらも、家庭的な雰囲気が漂います

恋モードのピンクに対し、結婚はオレンジで落ち着きを加えます。恋が愛に変わる瞬間、というか。『この子なら家庭を任せられる!』という印象にするべく、オレンジやブラウンを入れました。彼ママにも愛されるというところも意識してね。

そもそもオレンジは“人間関係円滑カラー”。太陽や果物など、健康的で明るいイメージも手伝って、老若男女問わず好まれやすい色なんですよ。だからみんなが大好きな『吉野家』もオレンジ色でしょ? 髪の毛は巻きすぎずに(イヴルルドさん)。

恋愛運アップに前髪は必須。モデルさんの前髪は少し長めのため、サイドに出しています。リボンターバンでタイトになりすぎるとガーリー感が薄れるので、丸みのあるシルエットを意識しています」(杵淵さん)
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「こちらは『私、結婚します』という準備顔。広くみんなに愛されるよう、甘々になりすぎないのもポイントです」

◆イケメンのテクを拝見◆

「オレンジのチークを中央に寄せて、上の方に乗せる。顔の中心に寄せれば寄せるほど、上げれば上げるほど童顔に見えるので、かわいらしい印象になりますよ」(玉山さん)
「髪を左右2ブロックに分け、まずは“くるりんぱ”を作ります。あとはその毛先&襟足の髪を3つにまとめ、お団子にして結ぶだけ! くるりんぱが2つ入るだけで華やかさとふんわり感が出しやすいです」(杵淵さん)
杵淵さん
杵淵さん
「手がかかっているように見えて、意外とお手軽です。ターバンが髪をホールドしてくれるので、顔周りを残したりトップにボリュームを出したいときも、スプレーに頼らずセットできます」
私、結婚します
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「口元は“発言力”を司る場所なので、強い色を乗せてしまうと『結婚してくれ!!!』的な追い込みメイクになるためNG。さり気なく『あなたについて行きます、準備できています』というくらいに抑えてみました」

◆使ったアイテムはこれ◆

アイテムの詳細は記事の最後に!

コラム1&2

\イケメンたちに聞いてみよう/

100均アイテムを使ってみてどうだった?

恋愛に関する2スタイルはいかがでしたか? スタイリングを作るにあたり、何度も100均に足を運んだイケメン美容師たち。チョイスした100均アイテムについて&プロならではの使い方を聞きました
杵淵さん
杵淵さん
「ヘアアクセは形&質感共にこだわっているうえ、バリエーションの多さにも驚きました。ベビーオイルも持ち運びサイズがあって、使い勝手もすごくいい」

ーー巻き髪の際にベビーオイルを使っていますが、カールが取れてしまわないんですか?

杵淵さん
杵淵さん
「巻いた仕上げにつけると、カールが綺麗に出る&取れにくいというメリットが。トリートメントオイルだと取れやすいんですけど、これは馴染ませるだけでキープ力が上がるので、外ハネや切りっぱなしのヘアスタイルにも相性抜群」
100均アイテムも、隠れたテクニックを使えばより活用できるのだ!「ベビーオイルは艶(つや)が一日キープできるかつ、シャンプーで簡単に落ちるところもいいですね」(杵淵さん)

ーー具体的なつけ方を教えてください!

杵淵さん
杵淵さん
「まずはまんべんなく、根本付近から毛先までしっかり馴染ませる&乾燥しやすい顔周りの後れ毛や前髪に二度付けしてあげるのがコツです」
メイクアイテムについてはどうでしょう?
玉山さん
玉山さん
「想像以上に発色がよかったり、意外と使えるな、と思うアイテムが多かった。『恋をしたい』で実践しましたが、100均のハイライトとワセリンを混ぜるなど、粉っぽいアイテムは一工夫すると、使い勝手が格段に上がるかも!

ーー女の子が男性にヘアメイクしてもらうと、やっぱり変わるもの?

玉山さん
玉山さん
「女の子ってほぼ毎日鏡と向き合っているから、自分の長所も短所のカバー方法も分かっている。そういう意味で女の子は最強だと思います。ただ逆を言うと、ワンパターンに陥りがちですよね

ーーこれが自分に合う!って思うと、なかなか冒険する気にならないのかも

玉山さん
玉山さん
「そういう意味では男性のヘアメイクさんに見てもらうと、かなり変化がつくんじゃないかな。自分に合う色など、分からないことはどんどん聞いてください」

\色の持つ開運効果もおさらい/

いろんなことに応用できるので、ここはメモメモ

ピンク…相手を優しい気持ちに
オレンジ…ザ・人間関係円滑カラー
ブラウン…安定・落ち着き
レッド…自信を持ちたい人に

さてさて、お次は仕事運! またがらっと変わりますよ〜!

3.仕事運アップ

キリッとデコ出しスタイルに

新たな1年、キャリアアップも狙いたいですね!

いまは本当に、働きかた改革の時期。星の動き的にも衣食住を考え直すときですから、キャリアアップしていきたいなら、仕事に出るときのメイクもそれに合ったものが吉。いつもいいとこ取りされちゃう人は特に、ナメられないキャリアアップメイク術を身につけてほしいです。

ということで、口元はモノゴトをはっきり言えるようオーバーリップに。さらに自信を持つため、少し赤みを入れました。オーバーに引くことにより、言うぞ!という意志が表せます。そして仕事運に欠かせないのが“デコ出し”。 がっつり出すことで、運が寄ってくるはず(イヴルルドさん)。

「実は襟足だけ分けているんです。襟足を逆りんぱ(下から上に髪を入れ込む)にしてからひとまとめに。地肌付近から片方の手で手ぐしを通し、片方の手でまとめる作業を繰り返すとタイトにまとまります」(杵淵さん)
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「髪はおでこ、メイクはリップと眉毛がポイント。眉毛は意志を表す部分なので、薄いと意思が弱い人になっちゃうんですよ。意志がしっかりしている政治家の方などは、眉毛がキリリっとしていることが多いでしょ?」

◆イケメンのテクを拝見◆

横から見るとこんな感じ。バナナクリップを効率よく留めるには、下を逆りんぱしておくのがコツだそう
「オーバーめに赤リップを。このグロスは発色もつや感もグッドですね。あと恋愛運スタイリングではアイラインがペンシルだったんですが、こちらはリキッド(スタイリスト私物)でキャットアイに」(玉山さん)
玉山さん
玉山さん
「チークはチークレスっぽい入れ方に。パウダリーファンデーションとオレンジ系のチークを混ぜて、ほお骨にさらっと置く感じです。ファーストタッチが一番つくので、外→内にのせてください」
バシッとキメてステップアップ
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「女子っぽさもありながら髪がキリッとしていて、責任感が強い『男なんていらね!』感が出ていますね。これぞ、女子にもモテる男前女子!」

◆使ったアイテムはこれ◆

アイテムの詳細は記事の最後に!

コラム3

\各パーツが司る開運ポイントまとめ/

ヘアメイクで顔相(がんそう)をコントロール! 色味や描き方で“なりたい自分”を目指しましょう

・前髪…恋愛運が欲しい人は作るべし
・おでこ…知性。仕事運アップなら出す
・リップ…濃い色味は意見を主張、薄い色は控えめな印象に
・眉毛…太めに描くと意志の強さを表す。主張しすぎないなら細め
・鼻…金運。鼻筋が通ったメイクが◎

4.うっかり防止

うっかりさんにはこちら!

大事な約束や書類を忘れたり、ついうっかりしちゃうことってありますよね

おでこは「知性」を表します。うっかりミスが多いなら、この知性の星を分かりやすく出してしまうこと! だからリーゼントの人って男らしいし、アイドルのメンズは前髪を下ろしている人が多いでしょ。出しているか否かで、変わるものなんです。

メイクは眉毛にしっかりさんのアーチを出して、オレンジ(人間関係)とブラウン(安定・落ち着き)をメインに。自分の気持ちを落ち着かせ、相手にも落ち着いた印象を与えられます(イヴルルドさん)。

「髪は26か32mmのコテで外巻きに」(杵淵さん)
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「メイクは鼻筋を通して、金運アップも狙いましょう。立体感が出るから、キリっと仕事ができそうな雰囲気をアピールしてくれますよ!」

◆イケメンのテクを拝見◆

「ちょうどワンカールを作るように巻くと綺麗な外ハネが作れます。サイドは少し前方向にハネさせて」(杵淵さん)
「僕もメイクしていて思うんですけど、眉毛が一番難しい。アーチにする時は、眉山を黒目の外側の延長線上に持ってくると上手く描けます。ノーズの延長線上にもポイントを置くとより描きやすいかも」(玉山さん)
玉山さん
玉山さん
ブラウンのアイシャドウをノーズシャドウとして使っています。際のあたりにブラウンのアイシャドウを入れて、立体感を出しているんですね」
もう、うっかりミスとはおさらば!
イヴルルドさん
イヴルルドさん
「しっかりさんとは逆に、彼氏が欲しい人は前髪を作る! 恋も仕事もという人は、ナナメにできる長さがよいですね」

◆使ったアイテムはこれ◆

アイテムの詳細は記事の最後に!

トライするのはタダ!

挑戦しない限り、何も変わらない

目的別の開運スタイリング、いかがでしたか?

「2019年に自分の見せ方をどう変えるかによって、来年の運気も変わってきます。一度やってみて、周りの反応を見てみるのもあり。トライしない限りは変わらないし、人は老いていく生き物だからこそ、いろいろ挑戦してほしい」とイヴルルドさん。

イヴルルドさん
イヴルルドさん
「悩んだら、イケメン美容師たちのもとへ!少しでもみなさんの背中を押せたなら、うれしいな」

開運ポイント満載のヘアメイク術、いかがでしたか? 仕上がりを見ると難しそうですが、意外にも簡単にできる&アイテムの使用感にも驚き! 丸々実践しなくとも、普段のヘアメイクに少し足せばがらりと印象が変わりますよ♪ 最近は毎日お出かけ日和ですね〜。暖かな太陽のもと、ちょいとおしゃれして出かけたいものですな。

◆使用アイテム一覧◆

ヘアアイテム

ヘアアイテム一覧

(上段:右から)
ベビーオイル ナチュラル 60ml
シリコンバナナクリップ
リボンヘアターバン カラー ワインレッド
編みカチューシャ

(下段:右から)
からまないゴム M ブラック 100P
レースリボンポニー(モチーフ付)
ポニー スクエアーストーン
ポニー(アクリルストーン)
ハラコ調バンスクリップ

メイクアイテム

メイクアイテム一覧

(上段:右から)
MP アイブロウマスカラ ダークブラウン
リップグロスチューブタイプオレンジ ブルーミングキティ
リップグロスチップタイプスモーキーローズ ブルーミングキティ
リップグロスチップタイプオレンジ ブルーミングキティ
ルージーン 12色 アイシャドウ パレット 03

(下段:右から)
だ円芯アルミアイブローペンシル(ブラック)
カンコレ マスカラ ブラック
細芯アイブロー(ブラウン)
カンコレ リップグロス ワイン
カンコレ リップスティック レッド
カンコレ リップスティック コーラルピンク
パウダーチークオレンジ ブルーミングキティ(右上)
パウダーアイシャドウゴールドベージュ ブルーミングキティ(右下)
パウダーアイシャドウピンクブラウン ブルーミングキティ(左上)
カンコレ チーク コーラルピンク(左下)

※掲載商品は取材時点(2019年3月)のものであり、現在取り扱いしていない場合があります
※掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合もあり
※店舗によって品ぞろえが異なり、在庫がない場合があります

取材・文=金城和子、撮影=三佐和隆士、モデル=町田恵深

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES