博多駅近く、ミシュラン一つ星の鮨店が素晴らしい【福岡】

2019/05/11

博多駅近く、ミシュラン一つ星の鮨店が素晴らしい【福岡】

博多駅から徒歩15分、ミシュランガイドで一つ星に輝いた名鮨店があります。完全予約制で「おまかせ」のみですが、東京の感覚ではあり得ないコストパフォーマンスの良さで最高のお鮨を楽しむことができます。

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

博多駅から徒歩で行ける立地が、観光客にも嬉しい

店内はカウンター席のみ

そのお店の名前は「すし、太郎。」さん。
JR博多駅から、徒歩約15分程度にあり、当日予約も受け付けてくださいます。
落ち着いた上品なお店の造りは、博多名物でもある「山笠」を作る山大工さんによる意匠だそうです。
店内はカウンターのみ。お1人さまのご入店も歓迎です。

最初に「つまみ」が数品

毛蟹の叩きワラビかけ
対馬の大穴子の焼き物

おまかせ」コースを予約して訪れました。
まず、最初にお酒のおつまみを出してくださいます。
この日は、写真のお料理の他、イカの印籠詰めひと口鯖寿司など、約7品前後が供されました。
どれも最高に美味しく、お酒のすすむ品々でした。

九州の酒がいろいろ揃う

福岡の銘酒、大里酒造の「黒田武士」

日本酒は、九州の地酒の他、全国から銘酒が揃っています。
筆者は旅人なので、やはり地酒を飲むのが楽しかったですね。
ビール、日本酒、焼酎と飲んで、おまかせコースと合わせて、お会計が1万円台で済んだのは、ミシュランガイドで一つ星を取るような、このクラスのハイエンドなお鮨屋さんにしてはリーズナブルだと感じました。

ほれぼれするような鮨たち

カツオには行者ニンニクの醤油漬けが添えられています
コハダには白板昆布を乗せて、旨味がプラスしてありました
プリップリの赤貝
寝かせた甘海老。中には焼いた甘海老の殻のパウダーが仕込まれていて香り高い
天然鯛にはアン肝が添えられ、濃厚な旨味がたまりません
手渡しで供される手巻きのウニ
茹で立ての車海老。頭も別に供してくださいます
〆の穴子

いかがでしょうか。写真の見た目だけで、もう「旨い鮨」というのが伝わるのではないでしょうか。
これで全てではないですが、お鮨は約10貫前後が供されました。
どのお鮨もひと手間かけた、仕事のしてあるお鮨で、大変美味しかったです。
 
最後にお味噌汁が出て、〆。
 
満ち足りた気分で、お店を後にしました。
 
素晴らしい鮨店、博多を訪れた際には、ぜひ予約して訪れてみてください。

もっとお鮨の記事を読みたい人はこちら

ミシュランガイド掲載のお鮨屋さんを特集中です

↑ミシュランガイド掲載のお鮨屋さんのまとめ記事です。数ヶ月先まで予約の取れない人気店から、地方の名店まで、色んなお鮨をご紹介しています。鮨好きなら、ぜひチェックしてみてください。クリックで特集ページへ。
 
↓今回ご紹介したお店はこちら

この記事を書いたライター情報

おすすめおでかけ情報局

おすすめおでかけ情報局

全国のおすすめおでかけスポットをご紹介しております。当カテゴリは広島県をメインに情報紹介をしております。広島観光に役立つランチ、居酒屋、お好み焼き、ラーメンなどのグルメスポット、観光スポットやイベント情報も配信しております。

おすすめおでかけ情報局 が最近書いた記事

SERIES