吉本坂46・光永の家族との思い出が詰まった、難波のピッツァ

特集

吉本坂46「RED」の泣かせメシ!

2019/03/08

吉本坂46・光永の家族との思い出が詰まった、難波のピッツァ

2018年にシングル「泣かせてくれよ」でデビューした吉本坂46メンバーが、ウルッ(!?)ときた思い出の「泣かせメシ」をご紹介。子供の頃、体操クラブの帰りに母とよく行った難波のイタリアン。そこで食べたピッツァは、つらい練習後のご褒美、そして彼女の大切な家族との思い出の味!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

西日本で初めて本場・イタリアのピッツァ用石窯を取り入れた「サンタ・アンジェロ」

芸人として舞台に立ちながら、私服のコーディネートを毎日のように発信しているオシャレさん
光永(ひなた)

光永(ひなた)

お笑い芸人

カジュアルなイタリアンレストランで食べる、窯焼きの本格ピッツァ!

イタリアの食堂をイメージした店内には、石窯で焼き上げるピッツァの香りが漂っている

なんばCITY南館にある「サンタ・アンジェロ」は、本格的なイタリアンを気軽に味わえる店。1番のおすすめはピッツァ。イタリアから取り寄せたピッツァ専用の石窯で焼き上げ、生地の表面がカリッと、中はもっちりとした食感に。

1987年、日本で初めて石窯を導入したのは神奈川県のとあるお店なのだが、実は「サンタ・アンジェロ」で使われている石窯は、それと一緒に輸入されたもの。そのため、オープン日の関係で日本初とはならないものの、西日本では初導入なのだという。

自慢の料理はピッツァだけではない。イタリア直輸入の熟成生ハムや、水牛のモッツァレラチーズを使うなど、食材にこだわった前菜やパスタも絶品。イタリアの食堂をイメージしたというカジュアルな店内で、スタッフが現地で厳選したワインを飲みながら、本場の味を楽しもう。

カウンター越しに見える専用の石窯。ピッツァを作るスタッフの職人技が見られるのも楽しい
スタッフがイタリアに行き、自ら厳選したワインがそろう。種類が豊富だ

\お店の人に聞きました/

店長の鈴木真一さん。2019年4月にイタリア・パルマで開催される、ピッツァ世界選手権に出場する予定だという
店長の鈴木真一さん
店長の鈴木真一さん
「実は私、高山トモヒロさんのファンなんです。一度、ご本人からご連絡をいただいて、お店でお子さんのお誕生日会を行ったことがあります。恐らく、そのときのお子さんが光永さんだったと思います。その際に、店のスタッフと“ハッピーバースデー”の歌をイタリア語で歌って、お祝いさせていただいたところ、とてもニコニコして、喜ばれていたのを覚えていますよ」

\光永的お店の魅力/

光永
光永
「このお店は、子供の頃に習っていた体操クラブのすぐ近くにあって、練習が終わって迎えに来てくれたお母さんがよく連れて行ってくれました。真ん中に半熟卵がのっているピザが大好きだったのですが、トロトロすぎて食べるのが難しくて。鉄棒でマメができた所に卵が垂れて、“しみる! おいしい!”と、笑い泣きしながら食べましたね」

光永の思い出のひと品など、こだわりの石窯ピッツァが約20種

光永が食べていた、半熟卵がのる「ラジオ ディ ソーレ」(1450円)。子供から大人まで、幅広い層に人気だとか
カットするとモッツァレラチーズと半熟卵がとろ〜り

ピッツァの種類はレギュラーメニューから季節限定まで約20種。光永の思い出のピッツァ「ラジオ ディ ソーレ」は、半熟卵にベーコン、タマネギがのった、20年以上愛され続ける定番メニューだ。

24時間熟成させてうま味を引き出した生地に、厳選された食材をたっぷりとのせ石窯へ。これまでに焼いたピッツァや食材の香りが窯で積み重なり、以降に焼くピッツァの深いうま味につながる。新しい窯では決して出せない、30年以上の歴史を刻む、この店の石窯ならでは味わいだ。

ラムチョップ鉄板焼き(1本580円)など、ワインによく合う前菜も充実
多くの飲食店が集まる、なんばCITY南館のレストランアベニューにある店。ショーケースに並ぶ、パルマ産14カ月熟成生ハムが目を引く
吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

2018年12月26日発売

秋元康プロデュース!乃木坂46・欅坂46に続く、坂道シリーズ第3弾。吉本坂46のデビューシングル「泣かせてくれよ」が絶賛発売中!

取材メモ/西日本で初めてピッツァ専用の石窯を導入した店と聞くと気後れしそうですが、とてもカジュアルで入りやすい店です。期間限定で4月の「ピッツァ世界選手権」に出品予定のメニューも食べられるので、興味のある方はぜひ。

構成=シーアール 取材・文・撮影=シン・オフィス 動画編集=culture

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES