京都伏見の繁盛店「大中」ドロドロ濃厚ラーメンがうまい!

2019/06/30

京都伏見の繁盛店「大中」ドロドロ濃厚ラーメンがうまい!

近鉄桃山御陵前駅前、高架下に佇む地元民に長年愛されてきたラーメン店「大中」です。

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

ガード下の人気ラーメン店

近鉄 桃山御陵前駅の高架下にある地元民に愛されてきたラーメン店「大中」をご紹介。
京阪の伏見桃山駅からも徒歩すぐという好立地、深夜まで通しで営業されているので使い勝手もバツグン。
昼食、夕食、〆のラーメンと常に満席の人気店です。

店舗外観

こちらが外観。黄色の看板と大きく「大中」と書かれた提灯が目印。
お店の前を通ると、ついついこの光と香りに吸い込まれてしまいます。

店内テーブル席

店内はカウンター席とテーブル席のみ。
ごはんどきには、学生、地元民、サラリーマンなどで賑わいます。

メニュー表

基本メニューは、大中ラーメン640円、特濃ラーメン700円、並ラーメン500円。
チャーシューの部位や量、大盛りで値段が変わります。サイドメニューには餃子や焼飯などもありますよ。

濃厚ラーメンがうまい!

特濃ラーメン

最近おすすめの特濃ラーメン(700円)
見ての通り、こってり濃厚なドロドロスープが特徴的。濃厚ラーメン激戦区の京都でも屈指の濃厚さ。
トッピングにはチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルに。

濃厚なスープ

旨味がつまったスープは濃厚ではありますが、後にひく感じではなく最後まで美味しく頂けます。
濃厚すぎるスープと中太麺が絡まりあい、クセになる味わい。これハマリますよ。

定番の大中ラーメン

こちらは定番メニューの大中ラーメン(640円)
ベースとなるスープの味は、醤油豚骨か魚介醤油豚骨か選ぶことができ、またネギや、もやし、キムチ、温泉たまごなどのトッピングも無料で追加できます。

替え玉

食べ過ぎ注意なんですが、ついつい頼んでしまう替え玉。替え玉用に具材を残しておいてくださいね。
替え玉しても最後まで美味しく頂けるのは、本当に美味しいラーメンの証拠です。

京都ってあっさり系が好きと思われがちですが、学生さんが多いのもあってこってり濃厚ラーメンが大人気。
あの天下一品も京都発祥ですしね。

伏見桃山周辺、新店も増えてきましたが、長年愛されてきたこだわりの味ぜひとも堪能してください。

この記事を書いたライター情報

Kyotopi(キョウトピ)

Kyotopi(キョウトピ)

京都の観光・グルメ情報を網羅したローカルサイト「Kyotopi(キョウトピ)」 です。京都を愛するライターが実際に足を運び取材をしています。京都をもっと好きになってもらえるような観光、グルメ、イベント情報を厳選してお届けします。

Kyotopi(キョウトピ) が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

SERIES