東京湾で夜景&揚げたて天ぷらを堪能 人気のグルメ屋形船とは

2016/08/01

東京湾で夜景&揚げたて天ぷらを堪能 人気のグルメ屋形船とは

東京湾の夜景を眺めながらおいしいお料理&お酒を楽しめる納涼船&屋形船での夕涼み。グルメな大人たちが集うことで話題の屋形船にライフマガジンレポーターの城が潜入!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

東京スカイツリー、レインボーブリッジ、お台場の夜景をまとめて堪能

「東京湾を運航する、飲み放題の納涼船や屋形船があるらしい」

東京に住んでいればどこからともなく耳に入ってくる情報だが、実際に乗船した経験のない人が多数では? というわけで、江戸の情緒をいまに伝える屋形船「品川 船清」へ。料理人が心を込めて調理する前菜、突出し、そして築地直送の生きの良いヒラメなどを裁いた新鮮船盛り味わえる。なにより、船内で揚げたてほやほやの極上てんぷらが自慢だという。

東京・品川駅から徒歩13分の場所にある専用船乗り場にやってきた。

『品川 船清』

揚げたて極上てんぷら&新鮮刺身に舌鼓

念願の屋形船に初乗船ということで、喜びをかみしめるレポーター城。今回は残念ながら団体客ではなく、ボッチでの屋形船となるが(実際は2名から申し込み可能)「思い切り楽しんできます!」
屋形船の前でお出迎えしてくれたのは、笑顔がお上品な女将の伊東陽子さん
赤提灯に風情を感じる屋形船にさっそく乗船。イケメンぞろいの船頭さんたちが整列して案内してくれた

まるで料亭のお座敷!?
ぜいたくな料理たち

船内には畳が敷き詰められており、掘りごたつ式なので、正座する必要もなく楽ちん。そうこうしているうちに、豪勢に盛りつけられたお刺身がコース料理の数々が運ばれてきた。

豪華料理に加え、アルコール&ソフトドリンクが飲み放題。美しい東京湾の夜景が堪能できて1万円(税別)のコース。2時間45分の優雅な船遊びがスタート!

配膳される、見た目も美しいお料理たちにうっとり
潜入した屋形船は乗り合い船で、1組2名から予約可能。取材日のお客さんは、いつもよりやや少なめの27名だった。「品川 船清」では20 名以上の団体客から貸切舟(夜1万円・税別/飲み放題)も予約可能

てんぷら以外の料理がひととおり配膳されたところで、まずは、女将がお客さんの前でご挨拶。

女将の伊東陽子さん
女将の伊東陽子さん
みなさま、今日はようこそ、お越しくださいました。本日は乗り合い船ですので、一期一会でお過ごしいただきたいと思います。これからレインボーブリッジの下を通過したのち、隅田川を登りましまして、桜橋の前で一時停泊いたします。

こちらの屋形船は屋根のデッキの上に登れますので、目の前に東京スカイツリーをご覧いただけます。帰りはお台場の美しい夜景をお楽しみくだいませ。ではまずはみなさんとご一緒に乾杯できればと思います。
というわけで、女将さんともカンパーイ! 女将さんは、船頭さんたちと、西脇店長を紹介したのち、名残惜しそうに、船を後に

乾杯も終ったところで、さっそくお料理をいただきまーす!

「基本コースのお料理」(1万円・税別)
レポーター城
レポーター城
「1万円コース」は料理人さんが腕を振るうご自慢のお料理とのことですが、どんなお料理なんでしょう?
船頭さん
船頭さん
奥の舟盛りは、その日仕入れた一番よいお魚を選んでおります。今日は、本マグロの中トロ、赤み、甘えび、ホタテ、ひらめ、水タコ、カンパチ、紋甲イカです。前菜は「金目鯛のカレー風味焼き」「鶏肉と野菜の大根巻き ピリ辛ソース」、小鉢は「具たくさんの寄せ豆腐 なめこあん」でございます!
これよりレインボーブリッジの下を通過!
お酒好きにとっては大変ありがたいことに、ドリンクはすべて飲み放題!
レポーター城
レポーター城
どんなお酒が飲み放題なんですか?
船頭さん
船頭さん
ビール、焼酎、麦焼酎、芋焼酎、日本酒、ウイスキー、ワイン、梅酒のほか、ソフトドリンクも充実しています。ご注文いただければすぐに私たちがご準備しますし、もちろんお客様自身でお酒カウンターに行ってお酒を作っていただけます。夜のコースはドリンクの持ち込みもウェルカムですよ!
お待ちかね、船の上で揚げたばかりのてんぷらがついに登場! 天ぷらはあげたてを1品1品運んでくれる心配りがうれしい
出航後、約20分ほどで運ばれてくる本日のメインディッシュ「てんぷら」。どれも船内で揚げたばかりのサクサク食感!
まずは、黄金に輝く天ぷらを瞳に焼き付けながら、焼酎をぐびぐび
船頭さん
船頭さん
今日ご提供させていただいているてんぷらは、エビ(ホワイトタイガー)2尾、紋甲イカ、アナゴ、シロギス、アナゴ。野菜のてんぷらは、ナス、モロッコインゲン、マイタケです。どれもおいしいですよ!
締めには、秋田名物の稲庭うどんが登場
屋形船の屋根部分にあたるデッキに出て、東京湾の絶景観賞。ライトアップされた、アサヒビール吾妻橋本部ビルのおなじみ・黄金のオブジェが、いつもより一層輝いて見える
隅田川から眺める東京スカイツリーはまた格別。桜橋の付近でしばらく停泊するので、屋根のデッキの上に移動して、じっくり堪能したい
ボッチ屋形船(まあ、カメラマンさんは一緒だが)に寂しさを感じたレポーター城は、デッキの上で捕獲したイケメン船頭さんと無理やりツーショットを撮ってもらうことに。「ありがとうございます!」
お台場・フジテレビ社屋の夜景にも、こんなに間近に!
デッキから船内に移り、窓から水面と夜景を眺める。涼しい夜風が心地いい。赤提灯の下、カメラマンさんと一緒にお酒のポスターごっこという船遊びを編み出した

最初は1万円コースと聞いて「正直ちょっと高いかな」とひるんだが、乗船後は、豪勢なお料理と飲み放題、東京湾の夜景がセットで楽しめて「この値段は安い!」とうなるほど大満足の屋形船であった。数ある屋形船の中でも、お料理のレベルにこだわりたい方、屋根のデッキに出て夜景を楽しみたい方、飲み放題でこころゆくまで酔いにひたりたい方には、オススメ。仲間とぜひ乗船してみて欲しい。

Yahoo!ロコ船清
住所
品川区北品川1-16-8

地図を見る

アクセス
北品川駅[出口]から徒歩約8分
品川駅[港南口]から徒歩約9分
天王洲アイル駅[中央口2]から徒歩約10分
電話
03-5479-2731
営業時間
12:00~13:00(出発時間) 16:00~19:00(出発時間) 10:00~19:00(電話受付)
定休日
年末年始
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文=mogShore 撮影=三佐和隆士

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES