TDRのカレー10種を小宮山雄飛がおひとりで食べ尽くす

特集

東京ディズニーリゾートの春は楽しみが満載!

2019/03/07

TDRのカレー10種を小宮山雄飛がおひとりで食べ尽くす

おひとりディズニーの達人にして、音楽界のカレー番長ことホフディランの小宮山雄飛が、満を持して東京ディズニーリゾートのカレー食べ歩きを実践!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

おひとりディズニー特別編/東京ディズニーリゾートでカレーグルメ10種を食べてみた!

こんにちは、おひとりディズニー・小宮山雄飛です。
いつもは目的もなく、ただただパークを自由に堪能するおひとり様ですが、今回は重大な使命があります。

それは、ディズニーと同じくカレーをこよなく愛する僕が、東京ディズニーリゾートのカレーメニュー10種類を食べ尽くすこと!

というわけで、今回は“おひとりディズニーカレー”。最高な1日のスタートです。

【1食目:チキンカレーライス】東京ディズニーランドで朝カレーができる!

朝一番でパーク入り!
目指すはアトラクションでもファストパス発券機でもなく、「センターストリート・コーヒーハウス」!

皆さん、東京ディズニーランドで朝カレーが食べられるって知ってました?
その場所はワールドバザールにある「センターストリート・コーヒーハウス」

アトラクションへと急ぐ人たちを横目に、朝から優雅にカレーとコーヒー。これぞ気ままなおひとりディズニーだからこそできる上級技です。

朝からカレーとコーヒー! チキンカレーライス1250円、コーヒー390円

ブレックファストメニューでは、ミニーをイメージしたフレンチトーストのセットも人気ですが、あえて朝からがっつりチキンカレーというのが、おひとり様の心意気というものでしょう。

お味はいわゆる喫茶店風。サラサラのカレーソースは子供から大人まで誰もが食べられるマイルドさが魅力で、これは朝にぴったりです。
大ぶりのチキンも食べ応え十分です。

1食目はサラサラのソースが魅力のチキンカレー

※朝食メニューは朝10時までの提供。開園時間が10時の場合は提供なし。ただしチキンカレーライスとコーヒーは朝食終了後も引き続き提供あり

1食食べたところで、もうパークを出る!?

朝からカレーで満たされたところで、さらにトリッキーな行動に出るのがおひとり様。
いきなりパークを出てみましょう。

朝から東京ディズニーランドに行って、カレーだけ食べてもう帰っちゃう!?

「カレー1杯食べただけで帰っちゃうの?」と思わせておいて(誰に?)、実は東京ディズニーシーへと向かう作戦です。
なにしろ10種類のカレー食べ尽くしですから、舞台は TDL だけではありません。

次は東京ディズニーシーへ!(カレーに敬意を表して、さらっとインドを指差すのもポイントです)

【2食目:エッグ&カレーフォカッチャ】期間限定のカレーメニューを食べる

東京ディズニーシーに来たら、メディテレーニアンハーバーの「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」へ。
3月25日(月)まで開催しているスペシャルイベント「ピクサー・プレイタイム」期間中だけの特別メニュー、エッグ&カレーフォカッチャ300円を食べましょう。

ピクサーのルクソーボールをイメージした星をあしらっているのがかわいい
星の下にはキーマカレーと卵が隠れています
本日2食目はフォカッチャ

キーマカレーのお肉の旨みもあり、ぺろっと1つ食べてしまいます。

※販売は3月25日(月)まで

【3食目:カレードリア(エッグ入り)】冬季限定のめちゃうまカレー!

カレーというと夏のイメージがありますが、東京ディズニーシーには冬季限定のめちゃうまカレーがあるのです。
それがアメリカンウォーターフロントの「ドックサイドダイナー」のカレードリア

こちらが冬季限定のカレードリア(エッグ入り)780円

こちらのカレードリア、受け取った瞬間からおいしそうな香りがすごい。
焦げ目がついたチーズが香ばしく、ミートソース風のカレーとの相性も抜群。カレーだけで一口、チーズと一緒に一口、さらに真ん中の卵を割って一口と、一皿で3度おいしい絶品カレー
(これ冬だけなんてもったいない!)

「めちゃめちゃおいしい!」と思いながらも、窓の外を眺めてクールを装うおひとり様

※販売終了日は未定

【4食目:フライドピザ(シーフードチーズカリー)】東京ディズニーシーらしくシーフードたっぷりのメニューを楽しむ

お次は気軽に楽しめるワゴン「ブリーズウェイ・バイツ」(ポートディスカバリー)で、フライドピザ(シーフードチーズカリー)500円を。
揚げピザというだけでも珍しいのに、そこにシーフードとチーズカレーまで入れちゃってる欲張りメニューです。

片手で食べられるフライドピザ、青空バックに実に気持ち良い
片手で楽しめるカレーメニュー

実はこのメニューも冬季限定で、冬を心待ちにしているゲストも多い一品。 エビにイカ、マグロなど、シーフードが贅沢に入っているのも特徴で、
サイズ以上の満足感があります。

※販売終了日は未定

【5食目:ビーフカリー(中辛)】東京ディズニーシーでカレーといえば!

早くも東京ディズニーシーに来て3軒のカレーを食べ歩きましたが、ディズニーシーでカレーといえば、もちろんアラビアンコーストの「カスバ・フードコート」。いわずと知れたカリー専門店です。
(カスバではカレーではなく、カリーと呼ばれているのも、ディズニーマニアなら覚えておこうね!)

シーでカレーといえば、「カスバ・フードコート」
ビーフカリー(中辛)1080円。ライスと一緒にナンが付いてくるのもこちらのお店の特徴
アラビアンコーストの景色もごちそうです!

さすがカリー専門店、中辛のビーフカリーはスパイスも効いていて、具の牛肉がまた柔らかくて美味。
カレーマニアも納得の一杯です。
(あ、ここではカリーだった……)

【6食目:ポップコーン】カレー味ポップコーンを10倍楽しむ方法

ディズニーのカレーグルメを語る上で、外せないのがポップコーン
あまりにおいしそうなカレーの香りで、ワゴンの近くを通るとついつい毎回買ってしまいます。

ランドではトレーディングポスト横、シーではこちらアラビアンコースト前のポップコーンワゴンがカレー味ポップコーンを扱っているので、カレーマニアは覚えておきましょう。
※販売するワゴンは変更になる場合があります

カレーの香りがたまらない一品! ポップコーン、レギュラーボックス350円

そして今回は特別に、カレー味ポップコーンを10倍楽しむ方法を僕が教えちゃいます。
その答えは、上の写真に隠れています!  皆さん、よーく見てください。
どこにその秘密があるか。

僕がポップコーンを食べている場所がヒントです。
たまたまここで食べているのではありません。この場所こそがカレー味ポップコーンを10倍楽しめる場所なのです。

それでは、その答えをお教えしましょう。
答えは、ポップコーンワゴンの後ろ側にある、横に伸びた煙突です。

秘密はこの煙突!

この煙突、ポップコーンができあがる際の蒸気がここから出ているのです。 近くを歩いているとついついカレーのいい匂いに釣られて寄ってしまう、あの香り、ここから出ているのです!

カレー通は、この煙突の近くでカレー味ポップコーンを食べる。するとカレーの香りが何倍にもなるのです(個人的感想です)。

僕調べでは10分に1回程度、ポップコーンができあがるタイミングでここからカレーの香り高い蒸気が出ますから、タイミングを見計らって伺うのがいいでしょう。

ソルト味のポップコーンでも、ここで食べればカレー味に感じるかもしれないので、試してみるのもいいでしょう。

【7食目:ベジタブルカレーライスボウル】東京ディズニーランドに戻って宇宙人のカレーを食べる!?

デジャブではありません。ランドに戻ってきたのです(写真はイメージです)

カレー巡りも終盤戦。東京ディズニーランドに戻って、宇宙人が作る(!?) カレーを食べましょう。

ベジタブルカレーライスボウル780円

トゥモローランドにある「プラズマ・レイズ・ダイナー」は、小さな宇宙人プラズマ・レイが経営するレストラン。
宇宙人なのにカレーを出すなんて、地球人の味覚リサーチもばっちりです。

ポップないすもかわいい

ベジタブルなのであっさりと食べやすいけれど、大きめの野菜がごろごろと入っていて、満腹感もしっかりあります。
宇宙からわざわざ出店してくれて、ありがとう!

【8食目:ブッフェ】憧れのレストランで自分だけのオリジナルカレーを作る

アドベンチャーランドの「クリスタルパレス・レストラン」といえば、ちょっぴり高級なブッフェスタイルの憧れのお店ですが、実はここにもカレーがあるんです。

一度は行きたいレストラン

ブッフェメニューの中にカレーソースとライスがあるので、そのままカレーライスとしても楽しめますが、せっかくだからオリジナルの自分だけのカレーを作るのがこちらでの楽しみ。

ミッキーの形をしたチキンナゲットやボローニャソーセージ、さらにライスもシーフードピラフやチキンライスを組み合わせれば、自分だけのカレーが完成!

こんな豪華なカレープレートが誕生
雰囲気も最高

ブッフェ大人3090円、7~12歳1950円、4~6歳1230円
※プライオリティ・シーティング対応

【9食目:ポークカツカレー】最後はやっぱり定番のあのお店で裏メニューも楽しむ

東京ディズニーランドでカレーといえば、開園当初からある老舗の名店「ハングリーベア・レストラン」(ウエスタンランド)。
小学生の頃から慣れ親しんだ味は、僕にとってはもはやソウルフードといってもいいでしょう。

最後はやはりこちらでカレーを食べないと帰れません。

あちこち食べ歩いた末にやっと来たぞー! マラソンのゴールのようです

食べ歩きのラストにふさわしく、今日は豪華にポークカツカレーを食べてみます。
そして、ここでおすすめの裏技が1つ。

実はレストランのキャストにお願いすると無料で出してくれる、辛味アップのホットソース
これをかけると一気に本格スパイシーな味になるんです。
(ただし結構辛いので要注意)

肉厚なカツがドーンと乗ったポークカツカレー980円
最後はカメラ目線でキメ!

「ハングリーベア・レストラン」のカレーはいつ食べても本当においしい。散々カレーグルメを食べ歩いた後でもペろりと食べてしまいました。

というわけで、今回のおひとりディズニーは東京ディズニーリゾートのカレーメニュー巡り。いかがでしたでしょうか。
日本人なら誰もが好きなカレー味、カレーライス以外にもたくさんのメニューがあったのです。
みなさんも、ぜひ東京ディズニーリゾートでカレー巡りを楽しんでみてください!

すっかり満腹で家路に着くおひとり様

【10食目:彩り野菜と雑穀米のリゾットスープカリー】帰ったと見せかけておいての、さらなるカレー巡礼

と、一旦帰ったように見せかけて(誰のために?)、さらなるハシゴカレーをするのがおひとりの上級者。

パークを出て向かったのは、東京ディズニーランドホテル

東京ディズニーランドホテルのロビーラウンジ「ドリーマーズ・ラウンジ」に、期間限定のスープカリーがあるのをしっかりチェックしていたのです。

“ディズニーホテル 笑味Sara”彩り野菜と雑穀米のリゾットスープカリー チキンコンフィ添え2300円

約10種類の野菜に、十二穀米のリゾット、そしてスパイシーな本格カリースープ。これぞごちそうカレー!
ラウンジの優雅な空間で最後のカレーを楽しむのが、おひとりディズニーカレーの見事なフィナーレです。

ゴージャスな空間で最後のカレーを堪能

【提供時間】17:00~22:00
※予約不可、販売は3月25日(月)まで

Yahoo!ロコ東京ディズニーランド
住所
千葉県浦安市舞浜1-1

地図を見る

アクセス
東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約9分
舞浜駅[出口]から徒歩約10分
リゾートゲートウェイ・ステーション駅[出口]から徒歩約12分
電話
0570-00-8632
営業時間
9:00~22:00 ※季節・曜日により異なる ※運営時間が変更となる可能性があります。必ず東京ディズニーリゾートのオフィシャル・ホームページでご確認ください。
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ東京ディズニーシー
住所
千葉県浦安市舞浜1-1

地図を見る

アクセス
ベイサイド・ステーション駅[出口]から徒歩約15分
東京ディズニーシー・ステーション駅[出口]から徒歩約26分
舞浜駅[出口]から徒歩約34分
電話
0570-00-8632
営業時間
9:00~22:00 ※季節・曜日により異なる ※運営時間が変更となる可能性があります。必ず東京ディズニーリゾートのオフィシャル・ホームページでご確認ください。
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコドリーマーズ・ラウンジ
住所
千葉県浦安市舞浜29-1 東京ディズニーランドホテル3階

地図を見る

アクセス
東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約1分
舞浜駅[出口]から徒歩約7分
リゾートゲートウェイ・ステーション駅[出口]から徒歩約9分
電話
047-305-3333
営業時間
月~日 07:00~10:30,11:00~17:00,17:00~23:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

ということで、今度こそほんとのフィナーレです。みなさんも、東京ディズニーランドで東京ディズニーシーで、そしてディズニーホテルで! 色んなカレーを楽しんでみてください。

また次回。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン

撮影/最上梨沙
ⓒDisney
※紹介しているメニューは品切れや販売終了、価格・内容などが変更になる場合があります

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES