個性派も!新潟の知られざる「ご当地ラーメン」~上越編~

2019/03/19

個性派も!新潟の知られざる「ご当地ラーメン」~上越編~

米どころとして知られる新潟県ですが、実はたくさんのご当地ラーメンがあることをご存知でしょうか。「新潟5大ラーメン」と呼ばれるメジャーなご当地ラーメンもありますが、紹介するのはその5つには入らないけれど、各地に存在している個性あふれる一杯。今回は新潟県の上越地域のラーメンです!

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

地元の魅力が満載!個性あふれる新潟のご当地ラーメン

新潟県には「新潟5大ラーメン」といわれるご当地ラーメンが存在します。
・新潟市あっさり醤油ラーメン
・割りスープ付きの濃厚味噌ラーメン
・燕背脂ラーメン
・長岡ショウガ醤油ラーメン
・三条カレーラーメン
これらは、県内ではよく知られ、地域に根付き、愛されています。

さて、今回紹介するのは、この「新潟5大ラーメン」ではありません
新潟には、このほかにもさまざまなご当地ラーメンが存在するのです。
今回は、富山県や長野県に接する新潟県の南部、上越エリア2つご当地ラーメンを紹介します。

イラスト/Mog

【上越雪むろ酒かすラーメン】上越市

2018年に誕生したばかりの新しいご当地麺発酵のまち・上越をPRするもので、市内14店舗で提供中です。

「GOGO宝来軒」の「THE タンメン ~酒粕ジェノベーゼ~」 880円

「GOGO宝来軒」
「THE タンメン ~酒粕ジェノベーゼ~」

程よい甘みを感じる塩スープ特製ジェノベーゼを溶かし込むことで、バジルが香る爽やかな一品に。
食べ進めていくと、丼の底にある“酒粕香味油”が溶け出し、うま味コクがアップ!

【豚汁ラーメン】妙高市

45年以上の歴史がある豚汁専門店が提供するラーメン。カップ麺になったこともある人気メニューです。

「たちばな」の「とん汁ラーメン」800円

「たちばな」
「とん汁ラーメン」

をベースにしたダシに、2種類のみそをブレンドした特製ダレを合わせた、とん汁ラーメン専用スープを使用。
やさしい味わいに仕上げていて、幅広い世代に支持されています。

2018年に誕生したばかりの「上越雪むろ酒かすラーメン」と、45年以上の歴史がある豚汁専門店が提供する「豚汁ラーメン」。
どちらも体が温まりそうな一杯。雪の多い地域ならではですよね。

ぜひ、上越地域にお越しの際には、これらのラーメン、味わってみてください。

※掲載の情報は、取材当時のものです。

KomachiWeb

KomachiWeb

新潟県のグルメ、イベント、観光、ニューオープン情報などを発信&検索できるWEBサイト。新潟で今すぐ楽しめる、使えるフレッシュな地元ネタをお届けしています。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES