香川県民が愛するもうひとつの味!うどん出汁を使った絶品おでん

2019/03/12

香川県民が愛するもうひとつの味!うどん出汁を使った絶品おでん

ご当地おでんが密かなブームですが、ここ香川ではうどん屋さんにおでんは年中楽しめるマストなメニューなんです。

ガーカガワ

ガーカガワ

さぬきうどん+おでんは香川ではマスト

弊誌ガーカガワ編集部の近くにあり、足しげく通っているさか枝うどん 春日店さん。
地元で愛される老舗うどん店の郊外型店舗です。

さか枝うどん 春日店

さか枝うどんさんと言えば、地元高松の人々の間で長く愛され、うどんの美味しさは折り紙付き。むしろ、得意げに人にお店をすすめようものなら「何をいまさら…」と鼻で笑われるほどの名店です。
そんなわけで、今回はあえてうどんではなく、「うどん出汁で作ったおでん」を紹介したいと思います。

香川のうどん屋さんにおでんは、もはやマストなメニュー。うどん出汁をベースにしたおでんは、最近よくあるご当地おでん化してもいいぐらい地元の人たちに愛されています。
うどん+おでんは一年中楽しめる、もうひとつの香川の味なのです。

微妙に出汁を吸った、素朴な味のお豆腐

さぬきうどんにおでんは、もはやマストな組み合わせ

おでんダネのお好みはいろいろあると思いますが、今回特におすすめしたいのは老舗さか枝うどんの豆腐おでんです。

セルフなので、型崩れしないよう備え付けの網杓子で慎重にすくって、お好みで練り辛子を少々。
以前は豆腐だけ店員さんに注文するシステムだったのですが、最近は他のおでん達と一緒にセルフで提供されています。

豆腐のおでん(100円)

ほのかに出汁の色がついたお豆腐の質感! ちょっとセクシーでしょう?

おでんダネにお豆腐(これは焼き豆腐ですが)というのも地域によっては違和感があるかもしれませんが、まずはいろんな雑念を振り払って食べてみる事をおすすめします。
ぶっちゃけ好きに食べてもらっていいのですが、僕は姫路おでん風に少し生姜醤油をかけて、さらに練り辛子をちょこんと乗っけて食べるのが好きですね。

醤油、練り辛子などはお好みで

焼き豆腐なのでしっかり固形化していて、わりと食べやすいです。
ほのかに出汁を吸ったお豆腐は、素朴で病みつきになる味なんですよ~!

腹持ちも良いので、うどんのお供にも最高。ぜひ読者の皆さんも食べてみてくださいね。

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。さぬきうどん店を紹介する「うどんログ」も好評連載中!

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES