吉本坂46・ラフレクランきょんが極寒でも食べたい下北のパスタ

特集

吉本坂46「RED」の泣かせメシ!

2019/03/11

吉本坂46・ラフレクランきょんが極寒でも食べたい下北のパスタ

2018年にシングル「泣かせてくれよ」でデビューした吉本坂46メンバーが、ウルッ(!?)ときた思い出の「泣かせメシ」をご紹介。きょん(ラフレクラン)が食べて感銘を受けたのはパスタ。それは、欲求を抑えられず、真冬の寒い夜空の下ででも食べたくなる魅惑の味わいだった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

噛むほどに味わい。モチモチ極太麺に恋する「パンコントマテ 下北沢駅前店」

ユニークな髪型が「おかしい」とネットで話題になることも少なくない
きょん(ラフレクラン)

きょん(ラフレクラン)

お笑い芸人

老若男女が集う時間がゆったり流れるイタリアン

ムーディーな雰囲気の店内。ランチタイムにおじゃましたところ、ショッピング帰りと思われる若者やサラリーマン、近所のマダムと、さまざまな層の人が食事を楽しんでいた

オーナーとその弟である専務が嗜んでいたというジャズが流れ、店内にムーディーな雰囲気が漂う「パンコントマテ 下北沢駅前店」。ゆったりした空気の中で楽しめるのは、パスタやピザといったイタリアンだ。古着屋が立ち並び、若者の街といえる下北沢にあるものの、店には地域に住む年配者やサラリーマンなど、老若男女問わず訪れる。

パスタはタラコやウニをベースとした和風のものから、トマトソースやホワイトソースなどイタリアンなものまで100種類以上を用意。特徴は一皿でお腹を満たしてくれるボリュームと、モッチリ食べ応えのある太麺だ。タラコスパゲティ発祥の店とされる渋谷の名店「壁の穴」で修行した専務が、同店と同じく太麺に合うパスタメニューを開発。以来、下北沢で多くの人を虜にしている。

レトロなライトも店内の雰囲気を演出

また、バラエティーに富んだ本格ピザも自慢。「自家製ピクルス」(480円)やカプレーゼ(680円)などアンティパスト(前菜)も充実しているので、食事だけでなく酒の席として使うこともできる。

\きょん的お店の魅力/

きょん(ラフレクラン)
きょん(ラフレクラン)
「細麺が好きだった僕が、横澤夏子さんとニューヨークの屋敷さんに連れて行っていただき、とんでもなく感銘を受けた極太パスタです。渋谷にあったときは週3ぐらいで行っていました。そこが閉店して下北沢にあると知ってから、パスタを食べるためだけに駅に降りるようになりました」
どうしてもこの店のパスタが食べたくなったきょんが、11月あたりの寒い夜にもかかわらず、一人外で食事したというテラス席

\お店の人に聞いてみました/

料理をサーブしてくれたスタッフの永井さん
スタッフの永井さん
スタッフの永井さん
「私は今年2月から下北沢駅前店に来たので、きょんさんがいらっしゃったのを存じ上げないのですが、寒い中でも足を運ぶほど好きと言っていただけてうれしいです。ボリュームのあるメニューをたくさんご用意しているので、今度はぜひ、複数人でいらしてください」
「モッツァチーズ・なすと挽肉のパスタ」(1280円)は、数あるパスタの中でも人気の一品。具材が大きく、大満足の食べ応え
自慢の太麺はモチモチしていて噛めば噛むほど小麦のうま味を感じられる。ニンニクが効いておりどんどん進む
こちらもきょんが大好きだという、3種のチーズ(ナチュラルチーズ、パルメザン、モッツァレラ)を使った「ビスマルク」(1180円)。ベーコンと半熟玉子がのっており、ブラックペッパーの風味がいいアクセント

どのピザも直径が35cmとビッグサイズ。永井さんによると、初めて頼む人はその大きさに驚くことも少なくないという。パスタと同じく食べ応えはあるが、生地が薄いので案外ペロリといけてしまう。

下北沢駅北口からすぐの場所にある。ビルに挟まれ奥まった場所にあるので見逃さないように
吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」

2018年12月26日発売

秋元康プロデュース!乃木坂46・欅坂46に続く、坂道シリーズ第3弾。吉本坂46のデビューシングル「泣かせてくれよ」が絶賛発売中!

取材メモ/極太麺のパスタを食べたことがほとんどなかったので、パンコントマテの麺にびっくり。パスタで初めて、麺そのものの味わいに注視した気がします。具材が大きくニンニクのインパクトがあるので、パスタの存在感に負けず素材の味もしっかり感じられた、初体験の一皿でした。

構成=シーアール、取材・文=井上良太(シーアール)、撮影=内田龍、動画編集=culture

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES