インスタ映え基準で選ぶ!2019香川県の桜名所・穴場5選

2019/03/15

インスタ映え基準で選ぶ!2019香川県の桜名所・穴場5選

例年より桜の開花が早いという予想の2019年。香川県のフォトジェニックな桜スポットを厳選してみました。旅行やお出かけの計画にぜひどうぞ!

ガーカガワ

ガーカガワ

インスタ映えを狙うならここがおすすめ!

日本気象協会の予想では、香川県の桜の開花予想は例年より早い3月23日頃。
そこで、ちょっと気が早いのですが、今年おすすめのインスタ映え重視の桜スポットを編集部カメラマンが厳選してみました。

\今年のおすすめはこちら/
1.【穴場】鹿の井出水(高松市)
2.【穴場】男木島(高松市)
3.【名所】県立亀鶴公園(さぬき市)
4.【名所】不動の滝カントリーパーク(三豊市)
5.【名所】紫雲出山(三豊市)

鹿の井出水

水面に映る夜桜が圧巻!本当は教えたくない穴場

平日は訪れる人もまばら

高松市太田下町の住宅街に突如現れる桜並木。

鹿の井出水はその昔、大日照りに見舞われた折、困った村人たちが雨乞いをすると、居石神社に現れた1匹の鹿が前足で桃の木の下を掘ったところ水が湧いたという言い伝えが残っています。
そういう由緒ある場所なので、古くから近隣の方々に大切に守られてきました。

実際に足を運んでみると、情緒ある石積みの小川を挟んで見事な桜並木が続いています。

控えめなライトアップが夜桜の美しさを引き立てます

途中、川を渡る飛び石があり、そこから足を踏み外さないよう出来る限り水面に近い場所でカメラを構えるのがポイント。
桜並木と、光に照らされて川面に反射する夜桜がインスタ映え間違いなしです。

流れがほとんど無いので、まるで鏡のよう

地元の人達に愛される隠れたスポットだけに地図には載っていない事も多いようです。
太田下町の高松太田キリスト教会からサンフラワー通りを南に約100メートル付近にあります。住宅街なのでマナーを守って撮影しましょう!

Yahoo!ロコ鹿の井出水
住所
香川県高松市太田下町3015

地図を見る

アクセス
太田(香川県)駅[出口]から徒歩約11分
三条(香川県)駅[出口]から徒歩約32分
仏生山駅[出口]から徒歩約35分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

男木島

瀬戸内の島独特の集落と海をバックにした桜が美しい!

瀬戸内海を行き交う船をバックに

男木島は、高松港から小さなフェリーボートに乗る事わずか40分の距離、近年は3年ごとに開催される瀬戸内国際芸術祭の島のひとつとして観光客で賑わっています。
島の斜面に密集する瀬戸内の島独特の集落や、最近激減したものの島猫が多く住む「猫島」としても有名です。

そんな男木島ですが、桜の季節になると、島のあちこちで一斉に咲き乱れる桜の存在はあまり知られていません。
ただ、これが本当に圧巻なのです。

迷路のような町並みを進むと突然桜の大木が!

迷路のような独特な町並みに突然桜の大木が現れたり、海を臨む高台から、瀬戸内海を行き交う船を背景に伸び伸びとした桜を見る事もできます。

運が良ければ、島猫ちゃんと桜のコラボも撮れるかも…

観光客が座るのを待ち構えている島猫
今年もレモネード売ってるかな…

特徴あるアート作品も多く展示されていますので、桜以外にもフォトスポットに事欠かない瀬戸内の小さな島です。

Yahoo!ロコ男木島
住所
香川県高松市男木町

地図を見る

口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

県立亀鶴公園

公園内の橋立が桜色に染まる絶景スポット!

まるで橋立? 亀鶴公園

さぬき市長尾の県立亀鶴公園(きかくこうえん)と言えば、沖の亀島を結ぶ長堤があたかも天橋立のように美しく、特に桜の時期は絶景スポットとして人気の場所です。
池が穏やかな時なら水面に桜が映って、さらに綺麗だと思います。

天橋立のような長堤を進むと、桜並木がとっても鮮やかです。

天橋立のような長堤に咲く桜

さらに陽が沈むと一気に幻想的な姿に様変わりします。

幻想的な夜桜

十分な広さのある公園なので、三脚持参でフォトジェニックな夜桜目当てに行くのもおすすめです。

Yahoo!ロコ香川県立亀鶴公園
住所
香川県さぬき市長尾名

地図を見る

アクセス
長尾(香川県)駅[出口]から徒歩約36分
公文明駅[出口]から徒歩約41分
井戸駅[出口]から徒歩約47分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

不動の滝カントリーパーク

不動の滝と川のせせらぎをバックにした圧巻の桜!

不動の滝をバックに

三豊市にある不動の滝カントリーパークは、弘法大師が七つの宝を埋めたという伝説がある七宝山の南側に位置する公園。
不動の滝を臨むこの公園は、芝生広場や子供広場、パットゴルフなどが楽しめる市民憩いの公園です。

桜の季節には多くの見物客で賑わう桜の名所としても知られていますが、こちらのおすすめポイントは何と言っても不動の滝をバックにした桜です。
また、公園内には滝から流れる川もあり、せせらぎにかかる桜も見事!

川面の桜も美しい
生き生きと咲く桜の花

広々とした日の当たる公園だけに、不動の滝カントリーパークの桜たちは、見る者に元気さえ与えてくれる躍動感があります。
晴れた日にお弁当持参でぜひ立ち寄りたいスポットです。

かわいいお堂

道の途中に、こんなかわいいお堂もありました。

Yahoo!ロコ不動の滝カントリーパーク
住所
香川県三豊市豊中町岡本

地図を見る

アクセス
本山(香川県)駅[出口]から徒歩約27分
比地大駅[出口]から徒歩約47分
観音寺(香川県)駅[出口]から徒歩約56分
電話
0875-62-5205
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

紫雲出山

瀬戸内海の多島美と圧巻の桜が楽しめる贅沢なスポット

瀬戸内の島を望む

三豊市の紫雲出山(しうでやま)は、瀬戸内海の絶景を背景に満開の桜が楽しめるという贅沢な桜スポット。
ただ、標高の高い場所に位置するため、下界に比べると桜の見ごろも遅くなります。

去年撮影したタイミングも1週間ほど早かったようで悔しい思いをしました。
本当なら山が桜色に染まるはずだったのですが…

最盛期は山が桜色に染まります

桜が早すぎてがっかりしていたのですが、ハートの形の穴が開いたベンチを見つけてテンションが上がります。

ハートから覗いた先には瀬戸内海が…

こちらも桜の時期の土日は多くの花見客でにぎわいます。山頂付近の駐車場はすぐに一杯になりますので、この時期臨時運行されるシャトルバスの利用をおすすめします。

Yahoo!ロコ紫雲出山
住所
香川県三豊市

地図を見る

電話
0875-56-5880
営業時間
紫雲出山遺跡館/9:00~17:00 ※夏(6月、7月、8月)は18:00まで、冬(12月、1月、2月)は16:00まで
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県のあれこれをクスッ笑いでお届けする地域情報webマガジン。桜のスポット情報も満載です。

この記事を書いたライター情報

ガーカガワ

ガーカガワ

香川県の「ヒト」「モノ」「コト」を中心に、クスッ笑いを交えながら紹介する地域情報webマガジンです。

ガーカガワ が最近書いた記事

SPECIAL

SERIES